内容に類似性のあるシラバス

2811 件ヒット (0.024秒):

  •   国語科教育論Ⅱ / Teaching Theory of the Japanese Language II  
      小川 典昭  
      文  
      4  
      通年 水曜日 1講時  

    中学校や高等学校の国語科における授業づくりの実践的な技能を身につける。

    国語の授業づくりの特質を踏まえて、教材研究や発問づくり、指導案の作成、模擬授業等を実践的に行う。

    中学校や高等学校の国語科における授業づくりの実践的な技能を身につける。

    国語の授業づくりの特質を踏まえて、教材研究や発問づくり、指導案の作成、模擬授業等を実践的に行う。

  •   国語科教育論Ⅰ / Teaching Theory of the Japanese Language I  
      挽地 裕之  
      文  
      3  
      通年 水曜日 2講時  

    国語科教育を支える理論や学習指導要領の目標・内容を理解するとともに、国語の授業づくりに必要とされる基本的技能の理論を身につける。国語科教育の意義や目的を踏まえつつ、国語科の課題や学習指導要領の目標や内容を理解する。その上で指導方法の知識を身につける。

    国語科教育を支える理論や学習指導要領の目標・内容を理解するとともに、国語の授業づくりに必要とされる基本的技能の理論を身につける。国語科教育の意義や目的を踏まえつつ、国語科の課題や学習指導要領の目標や内容を理解する。その上で指導方法の知識を身につける。

  •   地理歴史科教育法Ⅱ / Teaching Method of Geography and History Studies II  
      下山 忍  
      文  
      6  
      後期 火曜日 1講時  

    高等学校学習指導要領における歴史科目の指導内容のポイントとその具体的展開や教材の取扱いを学び、学習指導案を作成して模擬授業を行える実践的な指導力を育成する。

    Learn the points of the teaching contents of history subjects in National curriculum for high schools, and the handling of teaching materials. Base on that, develop practical teaching ability to create a class plan and do a trial lesson.

  •   地理歴史科教育法Ⅰ / Teaching Method of Geography and History Studies I  
      浅川 俊夫  
      文  
      5  
      前期 水曜日 2講時  

    高等学校学習指導要領における地理科目の指導内容のポイントとその具体的展開や教材の取扱いを学び、学習指導案を作成して模擬授業を行える実践的な指導力を育成する。

    Learn the points of the teaching contents of geography subjects in National curriculum for high schools, their specific development, and the handling of teaching materials. Base on that, develop practical teaching ability to create a class plan and do a trial lesson.

  •   社会科教育論Ⅰ  
      新福 悦郎  
      教  
       
      通年 水曜日 3講時 総合研究棟306教室  

    n/a

  •   道徳の理論及び指導法A  
      清多 英羽  
      教  
       
      後期集中 その他 連講 その他  

    n/a

  •   道徳の理論及び指導法B  
      齋藤 雅俊  
      教  
       
      前期集中 その他 連講 その他  

    n/a

  •   公民科教育論  
      新福 悦郎  
      教  
       
      通年 水曜日 5講時 総合研究棟306教室  

    n/a

  •   総合的な学習の時間及び特別活動の指導法  
      長島 康雄、佐藤 邦宏 所属:東北学院大学  
      全(歯を除く)  
      3セメスター  
      前期 月曜日 2講時 川北キャンパスB202  

    次の点について、授業の中で適宜グループワークを取り入れて能動的に学修を進める。

    ①特別活動の意義や役割、目標及び内容

    ②集団活動の意義と指導

    ③学級活動、生徒会活動、クラブ活動及び学校行事の内容と指導

    ④学校と家庭・地域との連携

    ⑤総合的な学習の時間の意義や役割、目標及び内容

    ⑥総合的な学習の時間の指導計画

    ⑦総合的な学習の時間の指導案作成

    Regarding the following points, we will actively promote learning by incorporating group work as appropriate in the class.

    ① Significance, role, goal and content of extracurricular activities

    ② Significance and guidance of group activities

    ③ Contents and guidance of class activities, student organization activities, club activities and school events

    ④ Cooperation between school and home / community

    ⑤ Significance, role, goal and content of comprehensive study time

    ⑥ Comprehensive study time instruction plan

    ⑦ Comprehensive study time teaching plan creation

  •   総合的な学習の時間及び特別活動の指導法  
      長島 康雄、佐藤 邦宏 所属:東北学院大学  
      全(歯を除く)  
      3セメスター  
      前期 月曜日 5講時 川北キャンパスC101  

    次の点について、授業の中で適宜グループワークを取り入れて能動的に学修を進める。

    ①特別活動の意義や役割、目標及び内容

    ②集団活動の意義と指導

    ③学級活動、生徒会活動、クラブ活動及び学校行事の内容と指導

    ④学校と家庭・地域との連携

    ⑤総合的な学習の時間の意義や役割、目標及び内容

    ⑥総合的な学習の時間の指導計画

    ⑦総合的な学習の時間の指導案作成

    Regarding the following points, we will actively promote learning by incorporating group work as appropriate in the class.

    ① Significance, role, goal and content of extracurricular activities

    ② Significance and guidance of group activities

    ③ Contents and guidance of class activities, student organization activities, club activities and school events

    ④ Cooperation between school and home / community

    ⑤ Significance, role, goal and content of comprehensive study time

    ⑥ Comprehensive study time instruction plan

    ⑦ Comprehensive study time teaching plan creation

もっと見る…