シラバスの表示

道徳の理論及び指導法A

後期集中 その他 連講 その他. 単位数/Credit(s): 2. 担当教員/Instructor: 清多 英羽. 履修年度: 2024. 科目ナンバリング/Course Numbering: PES-EDU901J. 使用言語/Language Used in Course: 日本語.

授業題目/Class subject

学校教育における道徳教育
Moral education in school education

授業の目的と概要/Object and Summary of Class

道徳性の形成という学校教育上の課題は、現代日本にあってますます重要性を増してきている。本授業は、その社会的な期待を踏まえ、道徳教育の意義と可能性および困難さについて合理的・実践的に考察するとともに、「特別の教科 道徳」の主体的・対話的で深い学習を指導できる実践力の基礎を身に付けることをねらいとする。特に、10回目から15回目までを「道徳」の授業づくり実践に充てる。
The goal of this class is to acquire the basics of moral education.

学習の到達目標/Goal of study

①道徳の概念について、その概要を体系的にまとめることができる。
②道徳教育の意義や目的、構造等、基本的特性を説明することができる。
③「特別の教科 道徳」の授業及び道徳教育の具体的な活動について、実践的な計画を立てることができる。

①You can systematically summarize the concept of morality.
②You can explain the basic characteristics of moral education in modern school education.
③You can make practical plans for specific activities in moral education.

授業内容・方法と進度予定/Contents and progress schedule of the class

第1回 オリエンテーション:「考える道徳」「議論する道徳」としての道徳科
Basics of moral education
第2回 道徳と教育①:道徳とは何か〜なぜ道徳教育が必要とされるのか〜
What is morality?
第3回 道徳と教育②:道徳教育の歴史と道徳科の位置づけ
History of moral education
第4回 道徳と教育③:道徳性の発達理論及び答申・学習指導要領解説の道徳教育論
Moral development theory
第5回 道徳教育の内容①:道徳科の教科書と22の内容項目について
Moral textbooks and moral education content
第6回 道徳教育の内容②:内容項目Aの取り扱いについて
Moral education content A
第7回 道徳教育の内容③:内容項目Bの取り扱いについて
Moral education content B
第8回 道徳教育の内容④:内容項目Cの取り扱いについて
Moral education content C
第9回 道徳教育の内容⑤:内容項目Dの取り扱いについて
Moral education content D
第10回 道徳教育の実際①:道徳の授業づくり①:道徳科の指導案づくりの基本的な考え方
Basic idea of making a teaching plan for morals
第11回 道徳教育の実際②:道徳の授業づくり②:道徳科の評価のあり方
Evaluation of moral education
第12回 道徳教育の実際③:道徳の授業づくり③:道徳科の指導過程の作成方法と要点整理
Teaching process of moral education
第13回 道徳教育の実際④:道徳の授業づくり④:指導案の事例研究A〜指導案づくりを学ぶ〜
Case study of moral education A
第14回 道徳教育の実際⑤:道徳の授業づくり⑤:指導案の事例研究B〜指導案づくりを学ぶ〜
Case study of moral education B
第15回 道徳教育の実際⑥:道徳の授業づくり⑥:総まとめ、指導案づくり
Creating a teaching plan

成績評価方法/Evaluation method

授業時の課題(5割)、指導案課題(5割)とする。6回以上の欠席で評価の対象外とする。詳細はオリエンテーション時に説明する。
Class assignment = 50%, Teaching plan assignment = 50%

教科書および参考書/Textbook and references

  • 中学校学習指導要領解説特別の教科 道徳編, 文部科学省, 教育出版

授業時間外学習/Preparation and Review

『中学校学習指導要領解説特別の教科 道徳編』を通読しておくこと。

その他/In addition

授業中の課題の提出についてはGoogleクラスルームを使用するので、ノートパソコンを持参すること。

 これと関連したシラバス 学務情報システムで確認
このシラバスを共有