シラバスの表示

地理歴史科教育法Ⅰ / Teaching Method of Geography and History Studies I

前期 水曜日 2講時. 単位数: 2. 担当教員/Instructor: 浅川 俊夫. セメスター: 5. 履修年度: 2024. 科目ナンバリング: LHM-EDU913J. 使用言語: 日本語.

主要授業科目/Essential Subjects

地理歴史科教育法Ⅰ

授業題目

高等学校の地理授業の設計と実践

Course Title (授業題目)

Class study about the geography field of studies of geography and history in high school

授業の目的と概要

高等学校学習指導要領における地理科目の指導内容のポイントとその具体的展開や教材の取扱いを学び、学習指導案を作成して模擬授業を行える実践的な指導力を育成する。

Course Objectives and Course Synopsis(授業の目的と概要)

Learn the points of the teaching contents of geography subjects in National curriculum for high schools, their specific development, and the handling of teaching materials. Base on that, develop practical teaching ability to create a class plan and do a trial lesson.

学習の到達目標

①これまでの高校学習指導要領に位置付けられた地理科目の変遷を理解し、その概要を述べることができる。
②新教育課程における地理科目について、目標と指導内容、指導の具体的展開、教材の取扱いのポイントを理解し、授業づくりを進めることができる。
③学習指導案の役割や内容を理解し、地理科目の学習指導案を作成することができる。
④作成した学習指導案に基づいて(模擬)授業を行うことができる。
⑤(模擬)授業の評価を基に、授業改善について考えることができる。 

Learning Goals(学習の到達目標)

① You can understand the transition of geography subjects in National curriculum for high schools .And give the overview.
② About geography subjects of high school, you can understand the points of objectives and contents of instruction, the specific development of instruction, and handling teaching materials. And be able to make lessons.
③ You can understand the role and contents of a learning guidance plan .And create a learning guidance plan of geography subjects.
④ You can give a lesson based on the learning guidance plan.
⑤ You can improve lessons in consideration of the evaluation of the trial lesson.

授業内容・方法と進度予定

第1回:オリエンテーション、高校学習指導要領「社会科・地理歴史科」地理科目の変遷に関する講義(1)
第2回:高校学習指導要領「社会科・地理歴史科」地理科目の変遷に関する講義(2)
第3回:学習指導要領「地理総合」の目標や内容の要点に関する講義(1)
第4回:学習指導要領「地理総合」の目標や内容の要点に関する講義(2)
第5回:学習指導案の役割と基本的内容に関する講義・演習(1)-指導案の役割と構成
第6回:学習指導案の役割と基本的内容に関する講義・演習(2)-目標と評価
第7回:学習指導案の役割と基本的内容に関する講義・演習(3)-展開
第8回:「地理総合」の教材、授業作りに関する講義・演習(1)-デジタル地図を使って
第9回:「地理総合」の教材、授業作りに関する講義・演習(2)-GIS教材を使って①
第10回:「地理総合」の教材、授業作りに関する講義・演習(3)-GIS教材を使って②
第11回:「地理総合」の教材、授業作りに関する講義・演習(4)-フィールドワークを取り入れて
第12回:全体またはグループ単位での模擬授業実施とルーブリックによる相互評価(1)
第13回:全体またはグループ単位での模擬授業実施とルーブリックによる相互評価(2)
第14回:全体またはグループ単位での模擬授業実施とルーブリックによる相互評価(3)
第15回:模擬授業の振り返り、相互評価結果を基にした授業改善レポート作成

成績評価方法

これまでの学習指導要領における地理科目や新学習指導要領地理科目に関する確認テスト(20%)、学習指導案の作成及びそれに基づく模擬授業(40%)、課題の取組状況・授業への参加態度等(40%)

教科書および参考書

教科書:・文部科学省(2018):『高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説 地理歴史編』,東洋館出版社(または文部科学省HP
https://www.mext.go.jp/content/20211102-mxt_kyoiku02-100002620_03.pdf
よりダウンロード可能).
     ・帝国書院『高等学校 新地理総合』
参考書:・帝国書院『新詳高等地図』(高校で使用した「地図帳」の流用可)
     ・国立教育政策研究所(2021):『「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 高等学校地理歴史』,東洋館出版社(国立教育政策研究所https://www.nier.go.jp/kaihatsu/pdf/hyouka/r030820_hig_chirirekishi.pdf
よりダウンロード可能).
     ・井田編著(2021):『高校社会「地理総合」の授業を創る』,明治図書.
     ・大野・竹内編著(2021):『地域と世界をつなぐ「地理総合」の授業』,大月書店.
     ・地理教育フォーラム主催「地理総合」オンラインセミナーの記録掲載サイト
https://sites.google.com/view/geoclass2020/%E5%9C%B0%E7%90%86%E7%B7%8F%E5%90%88%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A-2022_1?authuser=0
※現役高校教員が作成した「地理総合」教材とその解説動画などを掲載

     

授業時間外学習

課題レポートへの取組、学習指導案の作成、模擬授業に向けた教材研究などを行う。

実務・実践的授業/Practicalbusiness※○は、実務・実践的授業であることを示す。/Note:"○"Indicatesthe practicalbusiness

 これと関連したシラバス 学務情報システムで確認
このシラバスを共有