内容に類似性のあるシラバス

4190 件ヒット (0.039秒):

  •   国語科教育論Ⅰ / Teaching Theory of the Japanese Language I  
      挽地 裕之  
      文  
      3  
      通年 水曜日 2講時  

    国語科教育を支える理論や学習指導要領の目標・内容を理解するとともに、国語の授業づくりに必要とされる基本的技能の理論を身につける。国語科教育の意義や目的を踏まえつつ、国語科の課題や学習指導要領の目標や内容を理解する。その上で指導方法の知識を身につける。

    国語科教育を支える理論や学習指導要領の目標・内容を理解するとともに、国語の授業づくりに必要とされる基本的技能の理論を身につける。国語科教育の意義や目的を踏まえつつ、国語科の課題や学習指導要領の目標や内容を理解する。その上で指導方法の知識を身につける。

  •   国語科教育論Ⅱ / Teaching Theory of the Japanese Language II  
      小川 典昭  
      文  
      4  
      通年 水曜日 1講時  

    中学校や高等学校の国語科における授業づくりの実践的な技能を身につける。

    国語の授業づくりの特質を踏まえて、教材研究や発問づくり、指導案の作成、模擬授業等を実践的に行う。

    中学校や高等学校の国語科における授業づくりの実践的な技能を身につける。

    国語の授業づくりの特質を踏まえて、教材研究や発問づくり、指導案の作成、模擬授業等を実践的に行う。

  •   教育課程論  
      青山 勝、石川 裕之、伊藤 由啓  
      全(歯を除く)  
      2セメスター  
      後期 火曜日 3講時 川北キャンパスB201  

    教員免許状取得希望の学生にとって、教育課程に関する理論や実施状況について学ぶことは、教育制度や教育改革そのものを理解することでもある。授業では、学校が直面するさまざまな教育的課題を取り上げながら、教育課程の意義や編成方法について学べるようにしている。例えば、各教科や道徳、特別活動の指導法・技術について、ワークショップなどの討議やロールプレイングなどの実技を交えながら授業を展開する。

  •   地理歴史科教育法Ⅰ / Teaching Method of Geography and History Studies I  
      浅川 俊夫  
      文  
      5  
      前期 水曜日 2講時  

    高等学校学習指導要領における地理科目の指導内容のポイントとその具体的展開や教材の取扱いを学び、学習指導案を作成して模擬授業を行える実践的な指導力を育成する。

    Learn the points of the teaching contents of geography subjects in National curriculum for high schools, their specific development, and the handling of teaching materials. Base on that, develop practical teaching ability to create a class plan and do a trial lesson.

  •   社会科教育論Ⅰ  
      新福 悦郎  
      教  
       
      通年 水曜日 3講時 総合研究棟306教室  

    n/a

  •   道徳の理論及び指導法A  
      清多 英羽  
      教  
       
      後期集中 その他 連講 その他  

    n/a

  •   公民科教育論  
      新福 悦郎  
      教  
       
      通年 水曜日 5講時 総合研究棟306教室  

    n/a

  •   地理歴史科教育法Ⅱ / Teaching Method of Geography and History Studies II  
      下山 忍  
      文  
      6  
      後期 火曜日 1講時  

    高等学校学習指導要領における歴史科目の指導内容のポイントとその具体的展開や教材の取扱いを学び、学習指導案を作成して模擬授業を行える実践的な指導力を育成する。

    Learn the points of the teaching contents of history subjects in National curriculum for high schools, and the handling of teaching materials. Base on that, develop practical teaching ability to create a class plan and do a trial lesson.

  •   数学科教育法Ⅰ / Teaching method of mathematics I  
      黒木 玄, 理学部非常勤講師  
      理  
      通年集中  
      通年集中 その他 その他  

    中学校・高等学校で数学の授業を行うための基礎知識をつける。そのため、教科書および学習指導要領とその解説の注意すべき点、授業の行い方、適切な説明の仕方などを学習する。また、現在の中学校・高等学校の教育の現場での様々な問題や、日本の数学教育が持っている問題について考える。

    The purpose of this course is to understand how to teach mathematics. We will learn contents and points to notice in textbooks and Curriculum Guidelines of mathematics. We will also consider educational problems of mathematics in middle and high schools.

  •   農業科教育法Ⅰ  
      北柴 大泰  
      農  
      5セメ  
      前期集中 その他 連講 未設定  

    グローバル化のなかで,価値観が多様化し,SDGs,生物多様性や自然環境の保全など,循環型社会への転換が叫ばれるなかで,農業の多面的機能と教育力が評価され,農業教育への関心が高まっている。

    本講義では,高等学校農業科教育への情熱と使命感を持ち,専門的な識見と実践力を備えた農業科教員の育成を目的に,新しい高等学校学習指導要領を基に,農業学習の特性や農業学習に必要な基礎的知識と技術,指導方法や学習の進め方などについて,プロジェクト学習指導法の理論と実践を中心に説明する。

    From a global point of view, multiple functions and educational potential of agriculture are highly evaluated. Therefore, there is a great concern for agricultural education these days.

    The purposes of this lecture are to develop professional insights and to be a person of action.

    The goals of this lecture are to develop basic agricultural knowledge and skills, teaching method and progress of learning, especially based on the practice and the theory of“Project based Learning”.

もっと見る…