内容に類似性のあるシラバス

1547 件ヒット (0.025秒):

  •   教職論  
      清水 禎文  
      全(歯を除く)  
      1セメスター  
      前期集中 その他 連講 その他  

     教師の使命や本質、教師の仕事、校務分掌、教員政策と教師の力量形成、教師のライフコースなどについて全般的に学ぶとともに、教職に対する意欲や関心を高めることを目標とする。

     またワークショップを通して、議論するスキル、プレゼンテーションのスキル等の習得を目指す。

  •   教育課程論  
      清水 禎文  
      全(歯を除く)  
      2セメスター  
      後期集中 その他 連講 その他  

    近年、日本においては教育改革が早いスピードで進められています。教育課程もまた急速に、かつ大きく変わろうとしています。この授業では、教育課程に関する基礎的な知識を学び、その上で教育政策というマクロな観点から、また学校における教育課程開発・授業論という学校や教室レベルの観点から、その特徴と意義を探ります。

  •   教職論  
      青山 勝、齋藤 幸男  
      全(歯を除く)  
      1セメスター  
      前期 火曜日 3講時 川北キャンパスB104  

    教員免許状取得希望の学生、あるいは教育問題に関心のあるすべての学生が受講できる内容である。

    授業では、学校が直面するさまざまな教育的課題を取りあげる。例えば、学習指導要領と学力問題、「アクティブラーニング」などの学習指導、「いじめと不登校」などの生徒指導、「事故対応や苦情対応」などの危機管理、多発する自然災害に対する防災・安全教育、そして教育相談と心のケアまで多岐にわたる。授業のまとめとして、大学生としての教育観のプレゼンテーションを行う。

  •   教育相談・生徒指導Ⅰ(進路指導を含む)  
      佐藤 宏平  
      全(歯を除く)  
      3セメスター  
      前期 木曜日 2講時 川北キャンパスB102  

    学校における教育相談活動や生徒指導において対象となる児童生徒の諸問題について概説し、こうした問題行動に対して教員がどのように対処しうるのか、事例も交えながら論じる。また、相談活動が円滑に機能するためにはどのような点に留意する必要があるのか、さらに予防も含め機能的な学校システムとはどのようなものかに関しても学んでゆく。加えて、進路指導やキャリア教育、キャリアガイダンスについても触れる。

  •   教職論  
      井本 佳宏、他  
      全(歯を除く)  
      1セメスター  
      前期 木曜日 2講時 川北キャンパスB103  

    本授業では、小・中・高校及び特別支援学校の第一線で活躍中の先生方による豊富な現場経験に基づいた講義を通じて、学校経営や学級経営、学習指導や生徒指導、保護者や地域住民との連携など、学校現場の様々な場面における教員の実際の姿を学び、教職の意義についての理解を深めてゆく。/

    This course aims to assist students in enhancing their comprehension of the teaching profession.

    Please note that this course will be taught in Japanese.

  •   教育の制度と経営  
      泉山 靖人  
      全(歯を除く)  
      2セメスター  
      後期集中 その他 連講 その他  

    本授業では、わが国における学校教育の社会的な成り立ちとその制度を概観するとともに、現代日本の学校教育をめぐる諸問題・諸課題を学校教育の経営という視点から考察する。その過程で、社会と教育のありうる関係とその意義、および子供の人間形成と社会にとっての学校教育の意味を明らかにしてゆく。本授業は基本的には講義形式で進めるが、毎時学生に課す小レポート(振り返り)をもとに、授業の理解の定着と深化を図る時間を設ける。

    【授業方法】

    本授業は基本的にハンドアウトに基づき、講義形式で進める。

    毎授業時間の終了時に10分程度の時間を使い、授業内容に関する課題をミニットペーパーにて小レポートとして作成し、提出する。提出された課題に対しては必要に応じ解説および補足説明を行い、授業内容の理解を深める。

  •   教育情報アセスメント実習  
      熊谷 龍一, 中島 平, 松林 優一郎  
      教  
       
      前期 月曜日 4講時 その他 / 前期 月曜日 5講時 その他  

    n/a

  •   博物館教育論  
      生島 美和  
      教  
       
      前期集中 その他 連講 その他  

    n/a

  •   教育相談・生徒指導Ⅱ(進路指導を含む)  
      吉田 沙蘭  
      全(歯を除く)  
      4セメスター  
      後期 火曜日 4講時 川北キャンパスC102  

    本講義では、学校教育現場において、教師が生徒の悩みや問題に対応する際に必要な、背景となる理論や技法、姿勢について解説する。また、現代の教育現場で生じうる様々な生徒の問題を取り上げ、授業で扱った理論や技法を用いて、実際にどのように生徒指導・教育相談・進路指導を進めていくことができるか、事例を用いたグループディスカッションを通して理解を深めることとする。

  •   教育心理学Ⅰ  
      佐藤 康司  
      全(歯を除く)  
      3セメスター  
      前期集中 その他 連講 その他  

    教育心理学における中核的な対象が教授学習過程であること、また、その典型が日常行われている「授業」であることをふまえ、第一は、発達・学習・教育評価など、授業実践にかかわりの深い教育行為や心理的事象をとらえる際の対立的な観点について検討することを目的とする。第二の目的は、この検討内容を教師としての手足の動かし方に結び付けてとらえることである。

    The main object of educational psychology is to improve the process of teaching-learning activities. And the typical activities of it is a class in school.So,this course offers an opportunity to investigate opposing views about human development,learning process,educational evaluation,etc. And this course helps students relate those investigations to teachers'activities in class.

もっと見る…