1547 件ヒット (0.025秒):
本授業では、小・中・高校及び特別支援学校の第一線で活躍中の先生方による豊富な現場経験に基づいた講義を通じて、学校経営や学級経営、学習指導や生徒指導、保護者や地域住民との連携など、学校現場の様々な場面における教員の実際の姿を学び、教職の意義についての理解を深めてゆく。/
This course aims to assist students in enhancing their comprehension of the teaching profession.
Please note that this course will be taught in Japanese.
本授業では、わが国における学校教育の社会的な成り立ちとその制度を概観するとともに、現代日本の学校教育をめぐる諸問題・諸課題を学校教育の経営という視点から考察する。その過程で、社会と教育のありうる関係とその意義、および子供の人間形成と社会にとっての学校教育の意味を明らかにしてゆく。本授業は基本的には講義形式で進めるが、毎時学生に課す小レポート(振り返り)をもとに、授業の理解の定着と深化を図る時間を設ける。
【授業方法】
本授業は基本的にハンドアウトに基づき、講義形式で進める。
毎授業時間の終了時に10分程度の時間を使い、授業内容に関する課題をミニットペーパーにて小レポートとして作成し、提出する。提出された課題に対しては必要に応じ解説および補足説明を行い、授業内容の理解を深める。
教育心理学における中核的な対象が教授学習過程であること、また、その典型が日常行われている「授業」であることをふまえ、第一は、発達・学習・教育評価など、授業実践にかかわりの深い教育行為や心理的事象をとらえる際の対立的な観点について検討することを目的とする。第二の目的は、この検討内容を教師としての手足の動かし方に結び付けてとらえることである。
The main object of educational psychology is to improve the process of teaching-learning activities. And the typical activities of it is a class in school.So,this course offers an opportunity to investigate opposing views about human development,learning process,educational evaluation,etc. And this course helps students relate those investigations to teachers'activities in class.