内容に類似性のあるシラバス

1183 件ヒット (0.046秒):

  •   教育の制度と経営  
      金井 徹 所属:東北福祉大学  
      全(歯を除く)  
      2セメスター  
      後期 木曜日 4講時 川北キャンパスB200  

    日本を中心とした公教育制度の発達過程をたどると同時に、教育の仕組みを法律・行政・経営という視点から捉えて現代の教育の課題を明らかにする。

    Based on an understanding of the developmental process of the education system in Japan and other countries, we will identify issues in contemporary education from a legal and institutional perspective of the education system.

  •   教育の制度と経営  
      泉山 靖人  
      全(歯を除く)  
      2セメスター  
      後期集中 その他 連講 その他  

    本授業では、わが国における学校教育の社会的な成り立ちとその制度を概観するとともに、現代日本の学校教育をめぐる諸問題・諸課題を学校教育の経営という視点から考察する。その過程で、社会と教育のありうる関係とその意義、および子供の人間形成と社会にとっての学校教育の意味を明らかにしてゆく。本授業は基本的には講義形式で進めるが、毎時学生に課す小レポート(振り返り)をもとに、授業の理解の定着と深化を図る時間を設ける。

    【授業方法】

    本授業は基本的にハンドアウトに基づき、講義形式で進める。

    毎授業時間の終了時に10分程度の時間を使い、授業内容に関する課題をミニットペーパーにて小レポートとして作成し、提出する。提出された課題に対しては必要に応じ解説および補足説明を行い、授業内容の理解を深める。

  •   教育の制度と経営  
      大迫 章史  
      全(歯を除く)  
      2セメスター  
      後期 月曜日 3講時 川北キャンパスB204  

     本授業は、教育原理に引き続き、教育職員免許状取得にあたり、教育に関する基礎的・基本的な知識等を身につけ、これをもとに教育のあるべき姿を自ら考える力を身につけることを目的とする。

     教育原理では教育の本質や目的に関する事項を中心に扱ったが、本授業では教育の制度と経営という科目の性格上、教育の社会的、制度的、経営的な内容を学校教育との関連で学んでいく。その際、焦点をできるだけ絞って各回のテーマを設定し、受講者の皆さんがそれぞれのテーマをじっくりと考えることができるような形で進める。とくに教育に関する社会的、制度的、経営的な事項を、公教育の理念とその制度、日本の学校制度のあり方と教育行政の関係、学校、生徒、教員に関連する教育関係法規を理解し、中学校・高等学校教員としての教職に求められる基礎的・基本的な知識等を身につけてもらいたいと考えている。授業内容の詳細は、下記の授業内容・方法と進度予定の欄を確認して下さい。

  •   教育行政学講義Ⅱ  
      後藤 武俊  
      教  
       
      後期 火曜日 2講時 総合研究棟206教室  

    n/a

  •   教育制度論  
      井本 佳宏  
      教  
       
      前期 木曜日 3講時 川北キャンパスB202  

    n/a

  •   教育政策科学演習Ⅲ  
      後藤 武俊  
      教  
       
      前期 火曜日 2講時 総合研究棟906演習室  

    n/a

  •   公会計1  
      NOBUKAZU KATOU  
      経  
       
      後期 木曜日 4講時  

    日本における国、地方自治体など公会計、独立行政法人、公益法人など各種の非利法人会計、行政マネジメント、公監査の基本知識を確実に理解する。

    そして、職業専門家になってから、他の専門家に対して大きく差別化ができ、公会計、公監査、行政コンサルティングで活躍できることを目指す。

    We study the basic knowledge of Japanese public accounting, public management, public audit of the government and local government, some nonprofit organizations.

    We differentiate ourselves in the professional, and we will be excellent public accountant, public auditor, public consultant.

  •   教育原理  
      金井 徹  
      全(歯を除く)  
      1セメスター  
      前期 木曜日 4講時 川北キャンパスA200  

    「教育」の意味とその本質について歴史的に考察し、人間の成長発達における教育・学校や教師の役割について検討する。さらに、欧米とわが国の教育目的の歴史を分析すると同時に、各時代の教育思想について理解する。

    In this lecture, the meaning and essence of "education" will be examined historically, and the roles of education, schools, and teachers in human growth and development will be discussed. Furthermore, we will analyze the history of the purpose of education in Europe, the U.S., and Japan, and at the same time, understand the educational philosophy of each period.

  •   社会教育学概論  
      石井山 竜平  
      教  
       
      前期 火曜日 3講時 その他  

    n/a

  •   社会科教育論Ⅱ  
      新福 悦郎  
      教  
       
      通年 水曜日 4講時 総合研究棟306教室  

    n/a

もっと見る…