737 件ヒット (0.026秒):
教育相談の意味や意義について理解した上で,学校現場で生じる諸問題(不登校、いじめなど)を取り上げ,児童・生徒の理解のための技術や予防的対応について学びます。また、カウンセリングの諸理論についても取り上げ、教育相談における対応の仕方について具体的な水準で考えます。
Based on an understanding of the meaning and significance of educational consultation, the course focuses on various problems that arise in the school setting (truancy, bullying, etc.) and teaches techniques for understanding children and students and preventive measures. The course also covers various theories of counseling, and considers how to respond in educational consultation at a concrete level.
本授業は、教育原理に引き続き、教育職員免許状取得にあたり、教育に関する基礎的・基本的な知識等を身につけ、これをもとに教育のあるべき姿を自ら考える力を身につけることを目的とする。
教育原理では教育の本質や目的に関する事項を中心に扱ったが、本授業では教育の制度と経営という科目の性格上、教育の社会的、制度的、経営的な内容を学校教育との関連で学んでいく。その際、焦点をできるだけ絞って各回のテーマを設定し、受講者の皆さんがそれぞれのテーマをじっくりと考えることができるような形で進める。とくに教育に関する社会的、制度的、経営的な事項を、公教育の理念とその制度、日本の学校制度のあり方と教育行政の関係、学校、生徒、教員に関連する教育関係法規を理解し、中学校・高等学校教員としての教職に求められる基礎的・基本的な知識等を身につけてもらいたいと考えている。授業内容の詳細は、下記の授業内容・方法と進度予定の欄を確認して下さい。
次の点について、授業の中で適宜グループワークを取り入れて能動的に学修を進める。
①特別活動の意義や役割、目標及び内容
②集団活動の意義と指導
③学級活動、生徒会活動、クラブ活動及び学校行事の内容と指導
④学校と家庭・地域との連携
⑤総合的な学習の時間の意義や役割、目標及び内容
⑥総合的な学習の時間の指導計画
⑦総合的な学習の時間の指導案作成
Regarding the following points, we will actively promote learning by incorporating group work as appropriate in the class.
① Significance, role, goal and content of extracurricular activities
② Significance and guidance of group activities
③ Contents and guidance of class activities, student organization activities, club activities and school events
④ Cooperation between school and home / community
⑤ Significance, role, goal and content of comprehensive study time
⑥ Comprehensive study time instruction plan
⑦ Comprehensive study time teaching plan creation