内容に類似性のあるシラバス

2029 件ヒット (0.033秒):

  •   総合的な学習の時間及び特別活動の指導法  
      沼山 博  
      全(歯を除く)  
      3セメスター  
      前期集中 その他 連講 その他  

    次の点について、講義を行う。適宜グループワークを組み合わせて、能動的に学ぶことができるようにする。

    ①特別活動の意義や役割、目標及び内容、②学級活動等、学校における集団活動の意義と留意点、③総合的な学習の時間の意義や役割、目標及び内容、④総合的な学習の時間の指導計画と指導における留意点 ※「総合的な学習の時間」には「総合的な探究の時間」を含む。

    In this course, group work and other group activities will be conducted in addition to lectures to enable active learning. Lectures will be given on the following points: ①Significance, role, goals, and content of Extracurricular Activities. ②Significance and instructional considerations regarding classroom activities and other group activities at school. ③Significance, role, goals, and content of the Period of Integrated Study (including the Period for Inquiry-Based Cross-Disciplinary Study). ④Instructional planning and considerations for the Period of Integrated Study (including the Period for Inquiry-Based Cross-Disciplinary Study).

  •   総合的な学習の時間及び特別活動の指導法  
      長島 康雄、佐藤 邦宏 所属:東北学院大学  
      全(歯を除く)  
      3セメスター  
      前期 月曜日 5講時 川北キャンパスC101  

    次の点について、授業の中で適宜グループワークを取り入れて能動的に学修を進める。

    ①特別活動の意義や役割、目標及び内容

    ②集団活動の意義と指導

    ③学級活動、生徒会活動、クラブ活動及び学校行事の内容と指導

    ④学校と家庭・地域との連携

    ⑤総合的な学習の時間の意義や役割、目標及び内容

    ⑥総合的な学習の時間の指導計画

    ⑦総合的な学習の時間の指導案作成

    Regarding the following points, we will actively promote learning by incorporating group work as appropriate in the class.

    ① Significance, role, goal and content of extracurricular activities

    ② Significance and guidance of group activities

    ③ Contents and guidance of class activities, student organization activities, club activities and school events

    ④ Cooperation between school and home / community

    ⑤ Significance, role, goal and content of comprehensive study time

    ⑥ Comprehensive study time instruction plan

    ⑦ Comprehensive study time teaching plan creation

  •   総合的な学習の時間及び特別活動の指導法  
      長島 康雄、佐藤 邦宏 所属:東北学院大学  
      全(歯を除く)  
      3セメスター  
      前期 月曜日 2講時 川北キャンパスB202  

    次の点について、授業の中で適宜グループワークを取り入れて能動的に学修を進める。

    ①特別活動の意義や役割、目標及び内容

    ②集団活動の意義と指導

    ③学級活動、生徒会活動、クラブ活動及び学校行事の内容と指導

    ④学校と家庭・地域との連携

    ⑤総合的な学習の時間の意義や役割、目標及び内容

    ⑥総合的な学習の時間の指導計画

    ⑦総合的な学習の時間の指導案作成

    Regarding the following points, we will actively promote learning by incorporating group work as appropriate in the class.

    ① Significance, role, goal and content of extracurricular activities

    ② Significance and guidance of group activities

    ③ Contents and guidance of class activities, student organization activities, club activities and school events

    ④ Cooperation between school and home / community

    ⑤ Significance, role, goal and content of comprehensive study time

    ⑥ Comprehensive study time instruction plan

    ⑦ Comprehensive study time teaching plan creation

  •   教育実践論講義Ⅰ  
      長島 康雄  
      教  
       
      後期 月曜日 4講時 総合研究棟306教室  

    n/a

  •   教育とICT活用  
      山下 祐一郎  
      全(歯を除く)  
      4セメスター  
      後期集中 その他 連講 その他  

    教育方法の原理と理論、指導技術について考察する。そして、様々な授業や教育実践の例に触れ、これからの子どもに求められる資質・能力を育成するための教育方法を理解し、適切な指導技術を身に着けられるように体験的な活動を行う。なお、これらの教育方法や指導技術などには、情報通信技術の効果的な活用と情報活用能力(情報モラルを含む。)の育成を含んでいる。

  •   教育課程論  
      青山 勝、石川 裕之、伊藤 由啓  
      全(歯を除く)  
      2セメスター  
      後期 火曜日 3講時 川北キャンパスB201  

    教員免許状取得希望の学生にとって、教育課程に関する理論や実施状況について学ぶことは、教育制度や教育改革そのものを理解することでもある。授業では、学校が直面するさまざまな教育的課題を取り上げながら、教育課程の意義や編成方法について学べるようにしている。例えば、各教科や道徳、特別活動の指導法・技術について、ワークショップなどの討議やロールプレイングなどの実技を交えながら授業を展開する。

  •   特別の支援を必要とする生徒に対する理解  
      佐々木 健太郎  
      全(歯を除く)  
      3セメスター  
      前期集中 その他 連講 その他  

    我が国におけるインクルーシブ教育システムと様々な教育的ニーズのある生徒を支援する方法について、できる限り具体的な事例に即して講述する。

    Those who take this lecture will learn about inclusive education system in Japan and how to support students with various educational needs.

  •   特別の支援を必要とする生徒に対する理解  
      佐々木 健太郎 所属:尚絅学院大学  
      全(歯を除く)  
      3セメスター  
      前期集中 その他 連講 その他  

    我が国におけるインクルーシブ教育システムと様々な教育的ニーズのある生徒を支援する方法について、できる限り具体的な事例に即して講述する。

    Those who take this lecture will learn about inclusive education system in Japan and how to support students with various educational needs.

  •   教育課程論  
      清水 禎文  
      全(歯を除く)  
      2セメスター  
      後期集中 その他 連講 その他  

    近年、日本においては教育改革が早いスピードで進められています。教育課程もまた急速に、かつ大きく変わろうとしています。この授業では、教育課程に関する基礎的な知識を学び、その上で教育政策というマクロな観点から、また学校における教育課程開発・授業論という学校や教室レベルの観点から、その特徴と意義を探ります。

  •   道徳の理論及び指導法A  
      清多 英羽  
      教  
       
      後期集中 その他 連講 その他  

    n/a

もっと見る…