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  •   創造性を高めるエンジニアリングファシリテーション  
      中瀬 博之  
      全  
      1/3/5/7セメスター  
      前期 木曜日 5講時 川北キャンパスA200  

    ファシリテーションの役割分担の重要性を認識し、会議をリードできるようになる

    参加者の合意形成のためのツールの活用方法を学び、効率的に利用できるようになる

    ブレーンストーミングによるアイデア創出スキルを学び、活用できるようになる

    アイスブレイク、Root Cause探索、アイデア創造、アイデア整理と効果測定、合意形成等のためのツールの活用方法を身につける

  •   学問論演習  
      中瀬 博之  
      全  
      2セメスター  
      後期 木曜日 5講時 川北キャンパスC206  

    組織を活性化し成長させるイノベーションを生み出すツールとしてのグループディスカッションの実習を、身近な組織のテーマ(東北大や仙台市など)を対象に実施する。ファシリテーターの役割や、創造性を高める各種ツールの利用方法を、グループワーク実習を通じて学び、効果的なグループワークの活用手法の習得を目指す。

    Practical training in group discussion as a tool for generating innovation that activates and grows organizations will be conducted on familiar organizational themes (e.g., Tohoku University and Sendai City). Participants will learn the role of facilitators and how to use various tools to enhance creativity through group work practice, and learn how to effectively utilize group work.

  •   TIS寄附講義:AI活用時代のシステムインテグレーション技術  
      中瀬 博之  
      全  
      2/4/6/8セメスター  
      後期 金曜日 5講時 川北キャンパスB102  

    社会課題を解決するサービスを提供可能なシステム構築のプロセスを学び、構築に必要なツールやスキルに対する理解を深める。具体的な課題に対するシステム構築をPBLにて実習し、システムインテグレーションの最先端技術を学ぶ。

    Learn the process of building systems that can provide services to solve social issues. Deepen understanding of the tools and skills required to build such systems. Practice system construction for specific issues through PBL, and learn cutting-edge technologies for system integration.

  •   医療機器ビジネス学  
      薮上 信  
      医工  
       
      前期 水曜日 1講時 未設定  

    新しい医療機器の開発により未解決の医療課題が解決されることが期待される。しかし解決すべき課題とその要件を明確にせずに、技術ありきで医療課題の解決に取り組んでも社会実装に至らない例が少なくない。また医療者から提供されるニーズが狭い領域を対象にしている場合、その解決策を事業化するのは困難である。新規の医療機器が成立するための条件であるニーズとその範囲を明確にすることは、医療機器開発事業の成功確率を高めることになる。本授業ではグループワークを通して現行の医療の中で未解決の潜在的医療課題(ニーズ)を現場から探索抽出し、抽出されてきた課題が事業化に値するか経済的価値を考え、その上で解決方法を構想する一連のプロセスを体験する。

    数名のグループに分かれ提供された医療関連シナリオから未解決ニーズを抽出し、それを解決するためのアイディアを仮想医療機器開発プロジェクトとしてまとめる。構想をそれぞれのグループでまとめプレゼンテーションを行うことをゴールとする。

  •   汎用的技能ワークショップ  
      山内 保典  
      全  
      2/4/6/8セメスター  
      後期 金曜日 5講時 川北キャンパスA307  

     これから10年先の社会はどうなっているのか。その社会で活躍するために、どのような技能を大学で学ぶのが良いのか。この授業の背景には、このような問題意識があります。そして、その一つの解として、様々な文脈で活用できる汎用的技能の習得があると考えています。

     この授業では、汎用的技能の中でも、特に認知的能力(問題発見、拡散的思考、収束的思考、批判的思考、メタ認知能力など)に焦点を当てます。知識基盤社会においては、知を理解し、活用し、生み出す能力が求められているからです。実際に大学での学びは、幅広い知識や専門的な知識の獲得だけでなく、知に関する汎用的技能の習得に有効です。

     この授業では、ワークショップを通して、様々な頭の使い方の基本を体験します。もちろん、一度のワークショップだけで、頭の使い方は身に付きません。この授業では、頭の使い方を一通り体験することで、その後の大学での学習を促進することを目的としています。

    In this class, you will experience the basics of various ways of thinking ( Problem finding, divergent thinking, convergent thinking, critical thinking, meta-cognition ) through workshops.

  •   情報教育特別講義(実践的量子ソリューション創出論)  
      大関 真之  
      全  
      1/3/5/7セメスター  
      前期 木曜日 5講時 川北キャンパスB102  

    量子コンピューティング技術をはじめとした先端技術を社会実装する実践的講義と演習を実施する。

    特に仙台市からの協力により地元企業の抱える課題について受講者のグループワークで探求、深掘りし、その解決を試みる。

  •   生成系AIを積極活用した実用アプリの開発  
      中瀬 博之  
      全  
      1/3/5/7セメスター  
      前期 火曜日 5講時 川北キャンパスB200  

    生成系AIを積極的に活用し、学生や教員が実際の生活に活用できるアプリをPython言語やウェブシステムにより実現する能力を身につける。

  •   学問論演習  
      長谷川 真里  
      全  
      2セメスター  
      後期集中 その他 連講 その他  

    人間を特別な存在たらしめるもののひとつに道徳性がある。現在、人間の道徳性の起源や発達については、社会科学、生物科学、人文科学など様々な研究分野で議論されている。

    本講義では、特に心理学の知見をもとに、人間の道徳とは何か、どのように発達していくのか、どのように教育していけばよいのかを議論する。また、受講生は、他の受講生に対して、自由な発想でオリジナルの「道徳の授業」を提案し、実践する。

    この「道徳の授業」は、小中学校の『道徳の時間』に囚われる必要はない。特に、一つの答えを押し付けないよう気をつけてほしい。

    Darwin (1871) once wrote that “of all the differences between [humans] and [nonhuman] animals, the moral sense or conscience is by far the most important.”

    The origins and development of human morality are currently being discussed in various fields of research in the social sciences, the biological sciences and the humanities.

    In this course, we will discuss what human morality is, how it develops, and how it can be educated, especially based on the findings of psychology.

    Students will also propose and practice 'moral lessons' for other students in the course.

    It is hoped that this moral lesson will be free from the "Dotoku-no-Jikan" of primary and secondary school and that they will avoid imposing a single answer. Students could create their own lessons based on their free ideas.

  •   ビジネスデータ科学  
      KURANDO TAKAHASHI  
      経  
       
      前期 木曜日 4講時 経済学部第2講義室 / 前期 木曜日 5講時 経済学部第2講義室  

    Google Classroom: l4veatk

    生成AIの発展によりますますAI人材が必要とされています。企業がビジネスを推進するためにはAIに精通したデータサイエンティストだけでは実現せず、ビジネスや社会課題とAIテクノロジーを共に理解し、データサイエンティストやエンジニアとビジネスを繋ぎ、適切な課題設定、解決策の提案・実行できる人材(AIビジネスコンサルタント)が求められています。しかし当該人材育成には課題が2つあります。1つ目、AI理解を深めようにもPhython等、プログラミングスキルが必要とされることが多く、プログラミングができない、もしくは苦手な学生が取り残されるということ。2つ目に、「いま」、ビジネスや社会の分野でどのようにAI活用されているかについて、具体例を持って教えることが難しいため、理解を深めることができにくいということ。

    「ビジネスデータ科学」は、2019年上述の課題を解決するために開講され本年で6年目の講義です。当講義を受講することで、経済学部等文系学部生でもAI(機械学習)の本質の理解を深め、ビジネスや社会課題についてデータやAI(機械学習)を活用し、どのように解決するのかを捉えることができる人材(AIビジネスコンサルタント)に成長できます。講義では、AI 専門家でなくても数クリックのマウス操作で、学習済みモデルを構築できる自動機械学習ソフトウェア(「AnyData」)等を活用します。プログラミング知識のない学生でも、モデル構築の一連の流れを簡単に「体験」することができ、AIに興味を持つ学生数を飛躍的に向上することができると考えております。

    本年度もAIをビジネスで活用している企業による実例紹介セッション等を設ける予定です。また、皆さんが得た知識をアウトプットするプレゼンテーション機会も提供します。具体的には、地元企業から課題提示を受け、データやAIを活用し、当該課題解決や新規ビジネス創出に、どのようにAIを活用するかといった提案をしてもらう予定です。

    <English>

    Not only Japan, but worldwide,luck of number of Data Scientists is the serious issue. To solve the issue, we,aiforce solutions Inc., open the Business Data Science cource in order to educate students to have AI reteracy.

    "AnyData",an automated machine learning tool developed by AIinside inc, will be used in the course therefore no programing skill is required.

    At the end of the course students will have to present to local companies to solve their issues using AI.

  •   博物館教育論  
      生島 美和  
      教  
       
      前期集中 その他 連講 その他  

    n/a

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