内容に類似性のあるシラバス

1864 件ヒット (0.027秒):

  •   インクルージョン社会  
      田中 真美、他  
      1セメ:文系/3セメ:全  
      1・3セメスター  
      前期 火曜日 2講時 川北キャンパスB101  

    本授業では、現代社会の性別、年齢、国籍・民族など多様性に起因する問題を紹介し、社会の様々なマジョリティとマイノリティの分断を超えて包摂した公平、公正な社会を創造するための知見・認識を共有する。特に、マジョリティの普通という無意識・無自覚の優位性について多様な側面から探求する。この授業は、オムニバス形式で行う。

    In order to develop comprehensive awareness for coming inclusive and co-creative human society with equality, equity, and fairness, various contemporary subjects related to diversities and disparities known as UREM (Underrepresented Racial, Ethnic and historically marginalized groups) are discussed.

  •   インクルージョン社会  
      田中 真美、他  
      2セメ:文教医保歯工(1~5、13~16組)農/4セメ:医保歯薬  
      2・4セメスター  
      後期 水曜日 1講時 川北キャンパスC201  

    本授業では、現代社会の性別、年齢、国籍・民族など多様性に起因する問題を紹介し、社会の様々なマジョリティとマイノリティの分断を超えて包摂した公平、公正な社会を創造するための知見・認識を共有する。特に、マジョリティの普通という無意識・無自覚の優位性について多様な側面から探求する。この授業は、オムニバス形式で行う。

    In order to develop comprehensive awareness for coming inclusive and co-creative human society with equality, equity, and fairness, various contemporary subjects related to diversities and disparities known as UREM (Underrepresented Racial, Ethnic and historically marginalized groups) are discussed.

  •   ジェンダー共創社会  
      田中 真美、他  
      全  
      5/7セメスター  
      前期 月曜日 5講時 川北キャンパスC203  

    国連はSDGs-5「ジェンダー平等の実現」を掲げている。本授業ではジェンダー平等の今とその課題を学術的観点で俯瞰し、ジェンダーが共生する持続的な社会を拓き、創生するための知見・認識を共有することを目的とする。

    /

    In order to develop awareness for coming gender co-creative and equity-fair society in the global wide, various contemporary gender issues in the present human living are discussed in academic viewpoints.

  •   インクルージョン社会  
      鈴木 大輔  
      法経理保歯薬工(6~12組)  
      2セメスター  
      後期 金曜日 1講時 川北キャンパスA302  

    本授業では,日本社会の多様性に関する様々な諸問題やテーマを取り上げ,社会的包摂(ソーシャル・インクルージョン)に関する知識的体系的学習を行います。

    In this class, we will take up various issues and themes related to diversity in Japanese society will be dealt with, and provide knowledge and systematic learning about social inclusion.

  •   プレゼミ  
      YUKO NISHIDE  
      経  
       
      前期 金曜日 3講時 川北キャンパスC203  

    「NPO・社会的企業から学ぶ、SDGs・多様性(DEI)とウェルビーイング」

    このプレゼミでは、VUCAの時代に求められる人・組織・社会の多様な様相について、NPO・社会的企業のゲスト講義・グループでのインタビュー調査・ケース作成を通して学ぶことを目的とする。

    特に、ウェルビーイングに着目するとともに、SDGs、DEI(多様性・公平性・包摂)、ソーシャル・キャピタル、レジリエンス等の関連概念の基本的な考え方についても取り上げる。

  •   インクルージョン社会  
      杉本 和弘  
      法経理保歯薬工(6~12組)  
      2セメスター  
      後期 金曜日 1講時 川北キャンパスA204  

    我が国における外国人労働者や留学生の受け入れをめぐる議論に象徴されるように、近年、グローバリゼーションに伴って国境を越える人の移動が活発化し、各地で社会の多文化化―民族・文化・言語の多様化―が進行している。しかし、それは各社会に格差・摩擦・紛争を生じさせ、「多文化共生」を切実で困難な課題として立ち上がらせています。この授業では、そうした21世紀が抱える課題について、関連の文献やメディアの読解・視聴、現場のフィールドワーク、外国人受け入れに関わる関係者との議論、受講生同士のグループワークを通して理解を深めることを目的とします。また、そうした作業を通して、読む・書く・聴く・話すといった基本的コミュニケーション力を磨きます。

    As the argument on the acceptance of foreign workers and international students in Japan shows, the mobility of people across national borders has been increasing in recent years due to globalization, and the multiculturalization of society, the diversification of ethnicity, culture, and language in various parts of the world has been in progress. However, such changes cause disparities, frictions, and conflicts in many societies, and raise 'intercultural cohesion' as an urgent and difficult task. In this couse, we will deepen our understanding of the issues facing the 21st century through reading related literature and viewing videos, conducting fieldwork in the field, having a discussion with stakeholders involved in accepting foreigners, and doing a group work among students. Furthermore, through such work, students will improve their basic communication skills such as reading, writing, listening, and speaking.

  •   環境文明論II / Environment and Civilization 2  
      高倉 浩樹  
      環境  
       
      前期集中 その他 連講  

    何十年もの間、日本は同質国家だと思われた。1960年代から70年代にかけて、人々は「日本の奇跡」(大規模な階級格差のない急速な経済成長)について語った。「同質社会」はその要因の一つだとされた。誰もが同じ言葉を話し、同じ文化を共有することで、調和的な社会と効率的な経済が可能になったと思われた。しかし、1990年代に入ると経済は低迷し、同質性の捉え方は「事実」から「伝説」や「幻想」に変わった(Weiner 1997)。MaherとYashiro(1995)、Denoonら(1997)、Lie(2001)などの学者は、アイヌや琉球人などの先住民族マイノリティの役割が、韓国人や中国人などの民族とともに過小評価されていると主張した。しかし、彼らの批判は表面的なものであった。Burgess(2007)が指摘するように、彼らは同質国家という神話を、多民族国家という別の神話に置き換えたにすぎない。両陣営に共通する誤りは、一般に「大和民族」あるいは口語で「純ジャパ」と呼ばれる人々の中の同質性と異質性に目を向けていないことである。それがこのコースの目的である。民族的には日本人であるが、文化的には多様なマイノリティ・グループを研究することである。

    Multilingual Japan, ed. John C. Maher and Kyoko Yashiro. Clevedon, UK: Multilingual Matters Ltd, 1995.

    Japan’s Minorities: The Illusion of Homogeneity, ed. Michael Weiner. Routledge 1997. 2nd edition, 2008.

    Multicultural Japan, ed. Donald Denoon et al. Cambridge UP 1997; 2nd edition, 2008.

    Multiethnic Japan, by John Lie. Harvard UP, 2001.

    'Multicultural Japan? Discourse and the “Myth” of Homogeneity' by Chris Burgess. Japan Focus (online) 2007.

  •   グローバル共生教育論合同演習Ⅰ  
      劉 靖, その他教員, 松本 大  
      教  
       
      前期 木曜日 2講時 その他  

    n/a

  •   エデュフェア・マインド  
      鷲谷 洋輔, 甲斐 健人, 神谷 哲司, 福田 亘孝, 本多 奈美, 前田 駿太, 劉 靖, その他教員  
      教  
       
      前期前半 水曜日 1講時 総合研究棟206教室  

    n/a

  •   エデュフェア・マインド  
      甲斐 健人, 福田 亘孝, 本多 奈美, 鷲谷 洋輔, その他教員, 神谷 哲司, 前田 駿太, 劉 靖  
      教  
       
      前期前半 水曜日 1講時 総合研究棟206教室  

    n/a

もっと見る…