シラバスの表示

ジェンダー共創社会

前期 月曜日 5講時 川北キャンパスC203. 単位数/Credit(s): 2. 担当教員(所属)/Instructor (Position): 田中 真美、他 所属:DEI推進センター. 対象学部/Object: 全. 開講期/Term: 5/7セメスター. 科目群/Categories: 全学教育科目先進科目-地球規模課題. 履修年度: 2024. 科目ナンバリング/Course Numbering: ZAC-GLI806J. 使用言語/Language Used in Course: 日本語.

主要授業科目/Essential Subjects

各学部の履修内規または学生便覧を参照。

授業題目/Class Subject

ジェンダー共創社会
-未来社会を拓き、創るジェンダー共生に向けて
/
Gender co-creative society

授業の目的と概要/Object and Summary of Class

国連はSDGs-5「ジェンダー平等の実現」を掲げている。本授業ではジェンダー平等の今とその課題を学術的観点で俯瞰し、ジェンダーが共生する持続的な社会を拓き、創生するための知見・認識を共有することを目的とする。
/
In order to develop awareness for coming gender co-creative and equity-fair society in the global wide, various contemporary gender issues in the present human living are discussed in academic viewpoints.

学修の到達目標/Goal of Study

1. 現代社会のジェンダーをめぐる課題に関してジェンダー平等意識を醸成する。
2. ジェンダーが共生する社会の創造に向けて自分なりに考えを述べることができる。
/
1. To develop an awareness of various contemporary issues on gender equality in the current human society. 
2. To articulate a personal response to issues of gender equality in human living.

授業内容・方法と進度予定/Contents and Progress Schedule of the Class

全 15 回の授業内容は以下を予定する。(基本的に対面授業)
・イントロダクション ジェンダー平等へ向けて
・フェミニズムの過去、今、これから
・家庭におけるジェンダー平等
・国際社会とジェンダー
・ジェンダー平等の経済的・社会的必然性
・ジェンダー・多様性と緊急時リスク
・性多様性・男性性・女性性
・なぜ、理系に進む女性は少ないのか?
・ジェンダー平等と学校教育
・ジェンダーと健康病気
・ケアは女性の役割か?
・ジェンダー平等、他国に学ぶ
・ジェンダー平等の抱える課題
・発表会・総合討論
・まとめと期末試験
(尚、都合により変更することがある)
/
Omnibus lectures are conducted by experts for the topics in a regular classroom.
・Introduction (For gender equality society)
・Feminism (Past, present, and future)
・Gender equality in family
・Gender equality in the world
・Gender equality society and economic necessity
・Disaster/emergency risk through gender and diversity perspective
・Gender and sexual minorities
・Why so few? Women in science
・Promotion of woman researchers and engineers in engineering
・Gender gap in lifestyle disease
・Care work and gender
・Learn various trials in other contries
・Discussion
・Summary and examination
(Memo: Possibility of changes due to circumstances)

成績評価方法/Evaluation Method

各授業後のショートレポート 50%、中間期課題レポート 20%、期末試験レポート 30%
/
Submitted short report for each lecture 50%, Midterm subject report 20%, Examination (final report) 30%

教科書および参考書/Textbook and References

  • 『バカロレア幸福論』 , 坂本尚志, 星海社 (2018) ISBN/ISSN: 9784065112328 資料種別:参考書
  • 『女性のいない民主主義』 , 前田健太郎, 岩波書店 (2019) ISBN/ISSN: 9784004317944 資料種別:参考書
  • 『実力も運のうち: 能力主義は正義か』 , マイケル・サンデル, 早川書房 (2021) ISBN/ISSN: 9784862762870 資料種別:参考書
  • 女性差別はどう作られてきたか, 中村敏子, 集英社 (2021) ISBN/ISSN: 9784087211528 資料種別:参考書
  • 真のダイバーシティをめざして, ダイアン・グッドマン, 上智大学出版 (2017) ISBN/ISSN: 9784065231814 資料種別:参考書
  • 理系女性の人生設計ガイド: 自分を生かす仕事と生き方, 大隅典子他, 講談社 (2021) ISBN/ISSN: 9784065231814 資料種別:参考書
  • 『わかりやすいはわかりにくい』 , 鷲田清一, 筑摩書房 (2010) ISBN/ISSN: 9784480065391 資料種別:参考書

授業時間外学修/Preparation and Review

日頃からジェンダーに関する情報に意識的に接すること。特に、期末の筆記試験の準備にあたっては、図書館やインターネット等を利用して収集した資料を活用することを期待する。
/
Conscious collection of information on Gender equality and related topics is strongly suggested.
For examination such information collected via library and internet is useful.

実務・実践的授業/Practicalbusiness※○は、実務・実践的授業であることを示す。/Note:"○"Indicatesthe practicalbusiness

授業の連絡や学習資料の配布およびオンデマンド講義資料はGoogle classroomを通じて行う。
/
Please watch the Google classroom for information and lecture-stuff and video/

授業へのパソコン持ち込み【必要/不要】/Students must bring their own computers to class[Yes / No]

授業へのパソコン持ち込み可
/
Students can bring their own computers to class

その他/In Addition

受講予定者数: 50名
受講希望者が多い場合は先着順。(ただし、第一回授業で提示する課題に対し、第2回授業日前日までにレポートが提出されること)
各授業の教材は授業中に提示する
/
Maximum student number: 50
Order of application (A report on the subject presented in the lecture on First Lecture should be submitted by the day before the 2nd lecture)
Each lecture material is available in each lecture.

 これと関連したシラバス 学務情報システムで確認
このシラバスを共有