内容に類似性のあるシラバス

1717 件ヒット (0.021秒):

  •   教育相談・生徒指導Ⅱ(進路指導を含む)  
      吉田 沙蘭  
      全(歯を除く)  
      4セメスター  
      後期 火曜日 4講時 川北キャンパスC102  

    本講義では、学校教育現場において、教師が生徒の悩みや問題に対応する際に必要な、背景となる理論や技法、姿勢について解説する。また、現代の教育現場で生じうる様々な生徒の問題を取り上げ、授業で扱った理論や技法を用いて、実際にどのように生徒指導・教育相談・進路指導を進めていくことができるか、事例を用いたグループディスカッションを通して理解を深めることとする。

  •   教育相談・生徒指導Ⅰ(進路指導を含む)  
      臼倉 瞳  
      全(歯を除く)  
      3セメスター  
      前期 月曜日 1講時 川北キャンパスB202  

    教育相談の意味や意義について理解した上で,学校現場で生じる諸問題(不登校、いじめなど)を取り上げ,児童・生徒の理解のための技術や予防的対応について学びます。また、カウンセリングの諸理論についても取り上げ、教育相談における対応の仕方について具体的な水準で考えます。

    Based on an understanding of the meaning and significance of educational consultation, the course focuses on various problems that arise in the school setting (truancy, bullying, etc.) and teaches techniques for understanding children and students and preventive measures. The course also covers various theories of counseling, and considers how to respond in educational consultation at a concrete level.

  •   教育相談・生徒指導Ⅰ(進路指導を含む)  
      佐藤 宏平  
      全(歯を除く)  
      3セメスター  
      前期 木曜日 2講時 川北キャンパスB102  

    学校における教育相談活動や生徒指導において対象となる児童生徒の諸問題について概説し、こうした問題行動に対して教員がどのように対処しうるのか、事例も交えながら論じる。また、相談活動が円滑に機能するためにはどのような点に留意する必要があるのか、さらに予防も含め機能的な学校システムとはどのようなものかに関しても学んでゆく。加えて、進路指導やキャリア教育、キャリアガイダンスについても触れる。

  •   教育相談・生徒指導Ⅱ(進路指導を含む)  
      若島 孔文  
      全(歯を除く)  
      4セメスター  
      後期集中 その他 連講 その他  

     本講義では、生徒指導・教育相談の基本的な理論と方法を学び、学校現場で生じている様々な問題(不登校、いじめ、暴力、虐待、事件・事故など)の理解とその対応を考えていきます。児童・生徒が学校現場に持ち込む事柄は多岐であり、保護者対応などにより、家庭支援を必要とする場合もあります。その際の校内での連携、外部専門機関との連携、地域との連携などについても議論していきます。/ In this lecture, you will learn the basic theory and method of student guidance and educational counseling, and consider understanding and dealing with various problems (school refusal, bullying, violence, abuse, incidents / accidents, etc.) occurring at school sites. I will continue. There are many things that children and students bring to school, and they may need family support due to parental support. At that time, we will also discuss cooperation within the school, cooperation with external specialized institutions, cooperation with the community, and so on.

  •   教育相談・生徒指導Ⅱ(進路指導を含む)  
      長友 周悟  
      全(歯を除く)  
      4セメスター  
      後期 水曜日 1講時 川北キャンパスA302  

    教育現場で教師やカウンセラーが出会い,対応を迫られる生徒の悩みや問題行動はどのようなものか,それらをどのように理解して生徒を援助し,生徒が自らの将来ビジョンを形作っていくことを支援していくかについて,基本的枠組みと理論・技法や姿勢を紹介・解説する。また, 生徒の様々な状況に即した,教育相談,生徒指導,進路指導及びキャリア教育の在り方,進め方について概説する。

    Teachers and counselors meet in the field of education and are forced to deal with the problems and problem behaviors of students. I will introduce and explain the basic framework, theory, technique, and attitude to understand them, support students, and shape their own vision for the future. In addition, I will outline the ideal way and how to proceed with educational counseling, student guidance, career guidance and career education according to various situations of students.

  •   教育相談・生徒指導Ⅰ(進路指導を含む)  
      中岡 千幸  
      全(歯を除く)  
      3セメスター  
      前期集中 その他 連講 その他  

    将来、教育現場に出て教育のプロフェッショナルとして児童生徒、保護者、管理職など他の教職員、関係機関のスタッフと関わるために、子どもの心の発達について理解を深めたり、教育現場で起こっている諸問題を取り上げ、その具体的な対応(連携等も含む)について学ぶ。

  •   教育心理学Ⅰ  
      越中 康治  
      全(歯を除く)  
      3セメスター  
      前期 木曜日 1講時 川北キャンパスC200  

    本授業の主たる目的は,(1)教職に就く者に求められる教育心理学の基礎的事項についての理解を深めることと(2)教育心理学の基本的な理論を踏まえ,自身の発達観・指導観を見つめ直すことである。この目的のために,教育の現場と子どもの発達の実際を示しつつ,教育心理学に関する基本的な知見・理論を紹介し,概説する。

    The purpose of this course is to learn the foundation of developmental psychology.

  •   教育相談(教育・学校心理学)  
      安保 英勇  
      教  
       
      前期 月曜日 4講時 総合研究棟206教室  

    n/a

  •   教職論  
      井本 佳宏、他  
      全(歯を除く)  
      1セメスター  
      前期 木曜日 2講時 川北キャンパスB103  

    本授業では、小・中・高校及び特別支援学校の第一線で活躍中の先生方による豊富な現場経験に基づいた講義を通じて、学校経営や学級経営、学習指導や生徒指導、保護者や地域住民との連携など、学校現場の様々な場面における教員の実際の姿を学び、教職の意義についての理解を深めてゆく。/

    This course aims to assist students in enhancing their comprehension of the teaching profession.

    Please note that this course will be taught in Japanese.

  •   特別の支援を必要とする生徒に対する理解  
      佐々木 健太郎  
      全(歯を除く)  
      3セメスター  
      前期集中 その他 連講 その他  

    我が国におけるインクルーシブ教育システムと様々な教育的ニーズのある生徒を支援する方法について、できる限り具体的な事例に即して講述する。

    Those who take this lecture will learn about inclusive education system in Japan and how to support students with various educational needs.

もっと見る…