内容に類似性のあるシラバス

4340 件ヒット (0.017秒):

  •   グローバル教育論  
      松本 大  
      教  
       
      前期 火曜日 5講時 その他 / 後期 火曜日 2講時 その他  

    n/a

  •   教育学実習  
      石井山 竜平  
      教  
       
      通年 金曜日 3講時 総合研究棟203演習室  

    n/a

  •   社会学各論 / Sociology (Special Lecture)  
      徳川 直人  
      文  
      5  
      前期 水曜日 3講時  

    社会学における質的方法の理論と方法について学ぶ。参加者は教材を読み、資料収集や日常観察などの実践を試みることで、理解を深める。

    In this course, students will learn some methods and theories in sociological qualitative inquiry in introductory lectures, and understand them through reading texts, and some practice of documents collection and observation in everyday life.

  •   社会学特論Ⅰ / Sociology(Advanced Lecture)I  
      徳川 直人  
      文  
       
      前期 水曜日 3講時  

    社会学における質的方法の理論と方法について、より深く学ぶ。参加者はオリジナル教材を読み、資料収集、日常観察、フィールドノーツなどの実践を試みることで、理解を深める。その基礎のうえにたって、モダンバージョンの理論・方法とポストモダンバージョンの理論・方法とのちがいについて学び、新しい基準、倫理なども理解する。

    In this course, students will learn methods and theories in sociological qualitative inquiry in deeper meaning, and understand them through reading texts, and some practice of documents collection, observation of everyday life, and writing fieldnotes. On this ground, students will learn the difference between the modern version and the post-modern version of qualitative inquiry, and understand new criteria, ethics, and responsibilities as a researcher.

  •   地域研究のためのフィールドワーク  
      山内 玲  
      国文  
       
      後期 火曜日 3講時  

    フィールドワークを実施する者は、フィールドワークで得られるべきデータがいかなる性格のものであるのかについてきちんと理解していなければならない。また、データ入手のためのフィールドワークは倫理的に正しい方法で行わなければならない。そこで本講義では、各自が研究を進める上でフィールドワークはそもそも何のために行うのか、またどのようなデータを収集すべきかについて各自が考えるための手がかりを提供する。と同時に、そのフィールドワークを実施する上で理解しておくべき技術的かつ倫理的な問題点について概観する。

    Anyone who carries out fieldwork should properly understand what kind of data are to be acquired by his / her research. And he / she should do fieldwork to get data in accordance with ethics and proper procedures. In this class, instructors will give clues for considering for what purpose he /she should do fieldwork and what kind of data he / she should collect. Instructors will also give an overview of technical and ethical issues which researchers should understand in carrying out fieldwork.

  •   教育調査法  
      李 仁子  
      教  
       
      前期 月曜日 4講時 総合研究棟202教室  

    n/a

  •   社会学基礎演習 / Sociology (Introductory Seminar)  
      田代 志門  
      文  
      3  
      前期 木曜日 2講時  

    様々な質的研究法の概要を理解するとともに、それらの方法論に基づいて執筆された論文の精読を行うことを通じて質的社会調査の実際を学ぶ。なお、受講生には授業で学んだことを活かして文献検索等を行い、先行研究の検討を通じて自らの研究テーマを掘り下げることが期待される。

    This course provides an overview of qualitative social research methods.

  •   フィールドワーク論  
       
      人間社会情報科学専攻  
      前期  
      前期 月曜日 3講時  

    社会学的なフィールド調査、とりわけ「質的分析法」を志向するフィールドワークの方法について、実践例と最新理論に基づいて考察します。技術的な意味での理解のみならず、調査行為自身についての再帰的な思考に習熟することを目指します。

    本年度は、岡田が主たる担当となり実施します。

    授業では、Google Classroomを利用します。クラスコード "druaen6"で登録してください。

    授業は、Zoomを用いたハイブリッド形式で行います。初回までに、Google Classroomにてアクセス方法をアナウンスします。

  •   国際教育開発論研究演習Ⅱ  
      劉 靖  
      教  
       
      後期 木曜日 5講時 その他  

    n/a

  •   インタビューデータ解析  
       
      人間社会情報科学専攻  
      前期  
      前期 月曜日 3講時  

    社会学的なフィールド調査、とりわけ「質的分析法」を志向するフィールドワークの方法について、実践例と最新理論に基づいて考察します。技術的な意味での理解のみならず、調査行為自身についての再帰的な思考に習熟することを目指します。

    本年度は、岡田が主たる担当となり実施します。

    授業では、Google Classroomを利用します。クラスコード "druaen6"で登録してください。

    授業は、Zoomを用いたハイブリッド形式で行います。初回までに、Google Classroomにてアクセス方法をアナウンスします。

もっと見る…