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  •   言語学演習Ⅱ / Linguistics (Seminar)II  
      那須川 訓也  
      文  
      6  
      後期 火曜日 2講時  

    この授業を通して、英語と日本語の母語話者が示す超分節現象で観察される規則に焦点を当て、音声が、言語(文法)構造を構成している単位としてどのように機能しているかを学ぶ。

    In this course, students will study how speech sounds function as units of linguistic (grammatical) structure, focusing on suprasegmental patterns in native-speaker spoken English and Japanese.

  •   言語学研究演習Ⅱ / Linguistics (Advanced Seminar) II  
      那須川 訓也  
      文  
       
      後期 火曜日 2講時  

    この授業を通して、英語と日本語の母語話者が示す超分節現象で観察される規則に焦点を当て、音声が、言語(文法)構造を構成している単位としてどのように機能しているかを学ぶ。

    In this course, students will study how speech sounds function as units of linguistic (grammatical) structure, focusing on suprasegmental patterns in native-speaker spoken English and Japanese.

  •   言語学各論Ⅱ / Linguistics (Special Lecture) II  
      那須川 訓也  
      文  
      5  
      前期 火曜日 2講時  

    この授業を通して、英語と日本語の母語話者が示す分節現象で観察される規則に焦点を当て、音声が、言語(文法)構造を構成している単位としてどのように機能しているかを学ぶ。

    In this course, students will study how speech sounds function as units of linguistic (grammatical) structure, focusing on segmental patterns in native-speaker spoken English and Japanese.

  •   言語学特論Ⅱ / Linguistics (Advanced Lecture) I I  
      那須川 訓也  
      文  
      1学期  
      前期 火曜日 2講時  

    この授業を通して、英語と日本語の母語話者が示す分節現象で観察される規則に焦点を当て、音声が、言語(文法)構造を構成している単位としてどのように機能しているかを学ぶ。

    In this course, students will study how speech sounds function as units of linguistic (grammatical) structure, focusing on segmental patterns in native-speaker spoken English and Japanese.

  •   言語システム論 / Study of language Systems  
      柳田 賢二  
      環境  
       
      前期 木曜日 4講時  

    ※履修を希望する学生は、第1回の授業に出席すること。もし第1週に限り出席が不可能だが第2週以降は出席可能であり、この科目を履修したいという場合には、第1回授業当日の13:00までにメールで担当教員に申し出ること。

     言語とは、例えば法律と同様に人間にとって外的な社会環境の一部でもあるが、それと同時に、法律よりもはるかに恣意的な区別を人間に強要するにもかかわらず人間がそれに気付くことすら困難なほど堅固で打ち破り難い「内的環境」でもある。

    いずれの言語も言語記号(形態素 ≒ 語)の体系systemであり、この「恣意性」は言語記号(シーニュ)のシニフィエ(内容面、意味)とシニフィアン(形式面、音形)の両面において存在するが、シニフィアンにおいては極めて明瞭な形で現れるので、その本質を理解しやすい。

     この授業では言語記号のシニフィアンを研究する関する学問であり、言語学全体の基盤を成す「音韻論」について概観するが、それに先立ち、音韻論を理解するために絶対的に必要な「音声学」を丁寧に学ぶ。その上で日本語、ロシア語、朝鮮語等の音韻体系の対照研究を行う。

  •   サンスクリット語Ⅰ  
      笠松 直  
      全  
      1セメスター  
      前期 火曜日 5講時 川北キャンパスA403  

    この授業では、サンスクリット語初学者を対象に、古典サンスクリット語初等文法を講義します。サンスクリット語はインドの諸宗教の聖典語であり、南アジアの文化の基礎をなします。この地域の宗教・文化の理解を深めるには必須の知識です。この講義では、古典期文献を翻訳するため、サンスクリット語文法を概観することとします。

    This class aims to introduce the grammar of classical Sanskrit for the students with no prior knowledge of this influential language. Sanskrit is the sacred language of Indian religions and forms the basis of the South Asian cultures. It is important to learn this language to better understand these religions and cultures. This lecture will provide an overview of primary Sanskrit grammar for the purpose of translating classical Sanskrit literature.

  •   文化理解  
      上原 聡  
      全  
      1/3/5/7セメスター  
      前期 水曜日 2講時 川北キャンパスC204  

     日本語を母語としない留学生が日本語を学ぶ際に理解や習得が難しいとされる文法項目を取り上げ、それをどのように理解し、どのように説明できるかを考える。時に留学生の母語である他の言語との対照を通して、日本語の言葉のしくみや使い方の特徴について考える。同時に、日本語を主たる材料として、言語学の基本的な概念も学ぶ。

    /International and Japanese students will consider the characteristics in structure and usage of the Japanese language sometimes in comparison with international students' native languages. We will address grammatical patterns that are difficult for non-native Japanese learners to grasp and use correctly, and discuss how to explain them clearly with the Japanese students. The international students will discuss how Japanese is different from or similar to their native languages, and deepen their understanding of its structure and cultural background.

  •   コミュニケーション表現分析  
       
      情報基礎科学専攻、システム情報科学専攻、人間社会情報科学専攻、応用情報科学専攻  
      後期  
      後期 火曜日 2講時  

    この授業では、自然言語(英語、日本語など)の構造と意味の関係を支配する一般規則(いわゆる「文法」)の概略を紹介した上で、「文法」に基づく英文の論理的読解と和文英訳の能力を向上させるための演習を行う。具体的には、英文法を十分に理解した上で、それに基づいて英語の読解と作文の訓練を行うことで、学術研究に使える正確で高度な英語のコミュニケーション能力を身につけることを目指す。

  •   言語学・日本語科学  
      小川 芳樹  
      1セメ:法経医薬工(1~5、15~16組)農/3セメ:理系  
      1・3セメスター  
      前期 木曜日 2講時 川北キャンパスA305  

    我々は、自分の母語については、幼児期に知らぬ間にその文法知識を獲得しており、その中身を特に意識することなく使いこなせるだけでなく、多くの場合、それを知っていることすら意識しない。一方で、その無意識に獲得した母語の知識が、外国語を学ぼうとするときには、妨げになることがある。我々は母語をどのようなメカニズムで獲得しているのだろうか。日本語と英語は、どのような性質が共通していて、どのような点で異なっているのだろうか。また、すべての自然言語に共通の性質とは何だろうか。

    また、いかなる自然言語も、その音韻・形態・統語・意味的特徴は、数百年の幅で大きく変化し変異形を生じるばかりでなく、50~100年といった比較的短期間の間にもそれなりに変化する。そのような言語変化は、いったいどのようなメカニズムで起きるのだろうか。また、そのように常に変化している言語でも、それが母語であるならば、我々は苦もなく獲得でき、間違うことなく使うことができるだけでなく、異なる世代間でもコミュニケーションができるのだが、それはなぜだろうか。

    本講義では、1950年代以降の現代言語学において明らかにされてきた自然言語の音韻・形態・統語・意味に関する法則性や変化の法則、言語獲得と言語運用を可能にしている脳内文法や認知・知覚のメカニズムについて教科書と教員の解説を通して学ぶとともに、コーパスを使って、特に、日本語や英語の語彙や構文の最新の用法や変化の過程などを調べる方法を身につける。

  •   英語学概論 / English Linguistics (General Lecture)  
      中村 太一  
      文  
      3  
      前期 火曜日 4講時  

    英語の音声と文法に関する基本的現象が現代言語学の観点からどのように分析されるのを解説し、英語学における基本概念や論証の仕方を理解してもらう。また、英語の歴史的変遷や他の言語との違いを解説することにより、英語という言語の普遍性と特殊性を理解してもらう。

    This course is an introduction to the formal analysis of syntactic structures of English within a framework of Generative Grammar. We will also see the sound system and historical change of English.

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