内容に類似性のあるシラバス

1476 件ヒット (0.037秒):

  •   認知言語学Ⅱ  
      上原 聡  
      国文  
       
      前期 月曜日 2講時 531講義室 / 前期 月曜日 2講時 531講義室  

    言語学の新たな方向性を根源的に問い直す新しいパラダイムとして認知言語学は近年着実に進展している。その言語研究のアプローチにおける基本的な考え方、分析方法を学ぶ。言語の語彙・形態レベルの現象からはじめ、その研究手法に基づく様々な言語現象を扱った最近の研究論文を読み最近の研究動向について知る。

    /Cognitive linguistics has made steady progress in recent years as a new paradigm that fundamentally reexamines the direction of linguistics. Students will learn the basic ideas and research methodologies in this new approach of Cognitive Linguistics. Students will read recent research papers dealing with various linguistic phenomena in this approach, starting with lexical category organizations and morphological phenomena of language.

  •   対照言語学Ⅱ  
      中村 渉  
      国文  
       
      前期 月曜日 3講時 531講義室  

    今日の機能主義的言語理論には、機能的談話文法(Functional Discourse Grammar)、役割指示文法(Role and Reference Grammar [RRG])があるが、今回は、生成文法、理論的前提を部分的に共有する認知文法(Cognitive Grammar)との相違を

    踏まえた上で、RRGを紹介する。

    Today's functionalist linguistic theory includes Functional Discourse Grammar) and Role and Reference Grammar [RRG]). In this class, I will mainly introduce RRG, highlighting the differences between generative grammar and cognitive grammar (a linguistic theory that shares some of its theoretical premises).

  •   教育情報デザイン論講義Ⅱ  
      小嶋 秀樹  
      教  
       
      後期 木曜日 3講時 総合研究棟203演習室  

    n/a

  •   言語構造論  
       
      情報基礎科学専攻、システム情報科学専攻、人間社会情報科学専攻、応用情報科学専攻  
      前期  
      前期 水曜日 2講時  

    自然言語は、さまざまなレベルで構造化されている。まず、音と意味の恣意的な組み合わせである「語」、「語」と「語」の統語的な組み合わせにより作られる「句」ないし「文」、更には、その「文」と「文」のつながりにより作られる「複文」や「重文」から成る。また、「語」の内部にも、複合語や派生語のばあいには、一定の法則で支配された内部構造がある。ここで「構造」とは、統語構造、形態構造、音韻構造、概念構造のことであり、加えて、「文」の中での構成要素同士の語順の決定には「情報構造」も大きな影響を及ぼす。また、「文」の構造と意味の理解には、メタファー・メトニミーなどの多機能性に関する法則や、文法化・構文化・語彙化・イディオム化の言語変化に関係する法則も関与する。

    本講義では、生成文法理論、語彙意味論、形態論、音韻論、機能文法、認知文法、歴史言語学、言語類型論などの言語学の各分野の最新の知見と成果を踏まえて、自然言語の構造の体系と、そこに見出される法則性について講述する。また、言語の形式と意味が通時的にどのように変化して来たか、その結果として、世界の言語にはどのような変異が見られるか、などの問題についても講述するとともに、演習問題にも取り組む。

  •   言語学・日本語科学  
      小泉 政利、ナロック ハイコ  
      1セメ:文教理工(6~14組)/3セメ:全  
      1・3セメスター  
      前期 火曜日 2講時 川北キャンパスC201  

    この授業は、前半8回と後半8回で異なる教員が担当します。

    This class will be taught by different faculty members for the first 8 sessions and the second 8 sessions.

    前半8回では、現代言語学の研究目標,研究対象,分析方法,基的概念などについて学びます。

    In the first eight sessions, students will learn about the research goals, research objects, analytical methods, and basic concepts of modern linguistics.

    後半8回では、前半に続き言語学の基礎的概念と分野について学んだ後、「文法化」という特定な研究分野についてもう少し詳細に学びます。

    In the latter sessions, after continuing the general introduction to linguistics, students will learn in some more detail about a specific area of research, grammaticalization.

  •   教育情報学実践論特論Ⅰ  
      小嶋 秀樹  
      教  
       
      前期 木曜日 4講時 その他  

    n/a

  •   言語学各論Ⅱ / Linguistics (Special Lecture) II  
      那須川 訓也  
      文  
      5  
      前期 火曜日 2講時  

    この授業を通して、英語と日本語の母語話者が示す分節現象で観察される規則に焦点を当て、音声が、言語(文法)構造を構成している単位としてどのように機能しているかを学ぶ。

    In this course, students will study how speech sounds function as units of linguistic (grammatical) structure, focusing on segmental patterns in native-speaker spoken English and Japanese.

  •   言語学特論Ⅱ / Linguistics (Advanced Lecture) I I  
      那須川 訓也  
      文  
      1学期  
      前期 火曜日 2講時  

    この授業を通して、英語と日本語の母語話者が示す分節現象で観察される規則に焦点を当て、音声が、言語(文法)構造を構成している単位としてどのように機能しているかを学ぶ。

    In this course, students will study how speech sounds function as units of linguistic (grammatical) structure, focusing on segmental patterns in native-speaker spoken English and Japanese.

  •   言語科学概論(日本語)  
      JEONG HYEONJEONG  
      国文  
       
      前期 月曜日 6講時 531講義室  

    言語科学研究および応用言語研究を始める学生のために、言語科学の基礎と応用について概説する。修士論文作成のための基礎的知識を学び、言語研究への広い視野を身につける。

    This course will provide participating students with foundational principles of theoretical and applied linguistics. It will also cover basic knowledge necessary for preparing their master's thesis from a broad perspective.

  •   教育情報学実践論研究演習Ⅰ  
      小嶋 秀樹  
      教  
       
      後期 木曜日 4講時 その他  

    n/a

もっと見る…