内容に類似性のあるシラバス

274 件ヒット (0.017秒):

  •   教育課程論  
      青山 勝、石川 裕之、伊藤 由啓  
      全(歯を除く)  
      2セメスター  
      後期 火曜日 3講時 川北キャンパスB201  

    教員免許状取得希望の学生にとって、教育課程に関する理論や実施状況について学ぶことは、教育制度や教育改革そのものを理解することでもある。授業では、学校が直面するさまざまな教育的課題を取り上げながら、教育課程の意義や編成方法について学べるようにしている。例えば、各教科や道徳、特別活動の指導法・技術について、ワークショップなどの討議やロールプレイングなどの実技を交えながら授業を展開する。

  •   教育とICT活用  
      山下 祐一郎  
      全(歯を除く)  
      4セメスター  
      後期集中 その他 連講 その他  

    教育方法の原理と理論、指導技術について考察する。そして、様々な授業や教育実践の例に触れ、これからの子どもに求められる資質・能力を育成するための教育方法を理解し、適切な指導技術を身に着けられるように体験的な活動を行う。なお、これらの教育方法や指導技術などには、情報通信技術の効果的な活用と情報活用能力(情報モラルを含む。)の育成を含んでいる。

  •   特別の支援を必要とする生徒に対する理解  
      佐々木 健太郎  
      全(歯を除く)  
      3セメスター  
      前期集中 その他 連講 その他  

    我が国におけるインクルーシブ教育システムと様々な教育的ニーズのある生徒を支援する方法について、できる限り具体的な事例に即して講述する。

    Those who take this lecture will learn about inclusive education system in Japan and how to support students with various educational needs.

  •   特別の支援を必要とする生徒に対する理解  
      佐々木 健太郎 所属:尚絅学院大学  
      全(歯を除く)  
      3セメスター  
      前期集中 その他 連講 その他  

    我が国におけるインクルーシブ教育システムと様々な教育的ニーズのある生徒を支援する方法について、できる限り具体的な事例に即して講述する。

    Those who take this lecture will learn about inclusive education system in Japan and how to support students with various educational needs.

  •   総合的な学習の時間及び特別活動の指導法  
      長島 康雄、佐藤 邦宏 所属:東北学院大学  
      全(歯を除く)  
      3セメスター  
      前期 月曜日 2講時 川北キャンパスB202  

    次の点について、授業の中で適宜グループワークを取り入れて能動的に学修を進める。

    ①特別活動の意義や役割、目標及び内容

    ②集団活動の意義と指導

    ③学級活動、生徒会活動、クラブ活動及び学校行事の内容と指導

    ④学校と家庭・地域との連携

    ⑤総合的な学習の時間の意義や役割、目標及び内容

    ⑥総合的な学習の時間の指導計画

    ⑦総合的な学習の時間の指導案作成

    Regarding the following points, we will actively promote learning by incorporating group work as appropriate in the class.

    ① Significance, role, goal and content of extracurricular activities

    ② Significance and guidance of group activities

    ③ Contents and guidance of class activities, student organization activities, club activities and school events

    ④ Cooperation between school and home / community

    ⑤ Significance, role, goal and content of comprehensive study time

    ⑥ Comprehensive study time instruction plan

    ⑦ Comprehensive study time teaching plan creation

  •   総合的な学習の時間及び特別活動の指導法  
      長島 康雄、佐藤 邦宏 所属:東北学院大学  
      全(歯を除く)  
      3セメスター  
      前期 月曜日 5講時 川北キャンパスC101  

    次の点について、授業の中で適宜グループワークを取り入れて能動的に学修を進める。

    ①特別活動の意義や役割、目標及び内容

    ②集団活動の意義と指導

    ③学級活動、生徒会活動、クラブ活動及び学校行事の内容と指導

    ④学校と家庭・地域との連携

    ⑤総合的な学習の時間の意義や役割、目標及び内容

    ⑥総合的な学習の時間の指導計画

    ⑦総合的な学習の時間の指導案作成

    Regarding the following points, we will actively promote learning by incorporating group work as appropriate in the class.

    ① Significance, role, goal and content of extracurricular activities

    ② Significance and guidance of group activities

    ③ Contents and guidance of class activities, student organization activities, club activities and school events

    ④ Cooperation between school and home / community

    ⑤ Significance, role, goal and content of comprehensive study time

    ⑥ Comprehensive study time instruction plan

    ⑦ Comprehensive study time teaching plan creation

  •   数学科教育法Ⅰ / Teaching method of mathematics I  
      黒木 玄, 理学部非常勤講師  
      理  
      通年集中  
      通年集中 その他 その他  

    中学校・高等学校で数学の授業を行うための基礎知識をつける。そのため、教科書および学習指導要領とその解説の注意すべき点、授業の行い方、適切な説明の仕方などを学習する。また、現在の中学校・高等学校の教育の現場での様々な問題や、日本の数学教育が持っている問題について考える。

    The purpose of this course is to understand how to teach mathematics. We will learn contents and points to notice in textbooks and Curriculum Guidelines of mathematics. We will also consider educational problems of mathematics in middle and high schools.

  •   教育課程論  
      清水 禎文  
      全(歯を除く)  
      2セメスター  
      後期集中 その他 連講 その他  

    近年、日本においては教育改革が早いスピードで進められています。教育課程もまた急速に、かつ大きく変わろうとしています。この授業では、教育課程に関する基礎的な知識を学び、その上で教育政策というマクロな観点から、また学校における教育課程開発・授業論という学校や教室レベルの観点から、その特徴と意義を探ります。

  •   総合的な学習の時間及び特別活動の指導法  
      沼山 博  
      全(歯を除く)  
      3セメスター  
      前期集中 その他 連講 その他  

    次の点について、講義を行う。適宜グループワークを組み合わせて、能動的に学ぶことができるようにする。

    ①特別活動の意義や役割、目標及び内容、②学級活動等、学校における集団活動の意義と留意点、③総合的な学習の時間の意義や役割、目標及び内容、④総合的な学習の時間の指導計画と指導における留意点 ※「総合的な学習の時間」には「総合的な探究の時間」を含む。

    In this course, group work and other group activities will be conducted in addition to lectures to enable active learning. Lectures will be given on the following points: ①Significance, role, goals, and content of Extracurricular Activities. ②Significance and instructional considerations regarding classroom activities and other group activities at school. ③Significance, role, goals, and content of the Period of Integrated Study (including the Period for Inquiry-Based Cross-Disciplinary Study). ④Instructional planning and considerations for the Period of Integrated Study (including the Period for Inquiry-Based Cross-Disciplinary Study).

  •   道徳の理論及び指導法A  
      清多 英羽  
      教  
       
      後期集中 その他 連講 その他  

    n/a

もっと見る…