内容に類似性のあるシラバス

1292 件ヒット (0.025秒):

  •   人間形成史特論Ⅰ  
      八鍬 友広  
      教  
       
      前期 木曜日 2講時 その他  

    n/a

  •   人間形成史講義Ⅱ  
      八鍬 友広  
      教  
       
      後期 水曜日 2講時 総合研究棟306教室  

    n/a

  •   人間形成史研究演習Ⅰ  
      八鍬 友広  
      教  
       
      後期 木曜日 2講時 その他  

    n/a

  •   人間形成論演習Ⅱ  
      八鍬 友広  
      教  
       
      前期 水曜日 2講時 総合研究棟201教室  

    n/a

  •   教育原理  
      清多 英羽  
      全(歯を除く)  
      1セメスター  
      前期集中 その他 連講 その他  

    本授業では、教育に関連する基本的な諸概念を的確に踏まえるとともに、教育に関する理念や思想およびその歴史について、さらに現代日本にもつながる学校教育の歴史的な成り立ちについて概観する。その過程において、受講生各自の教育体験を振り返らせることによって、教育を支える諸要因とそれら相互の関係についての理解と確認を図る。授業は基本的には講義形式で進めるが、毎時受講生にワークを課して、授業の理解の定着と深化を図る。

    In this class, we will provide an accurate understanding of basic concepts related to education, and will also provide an overview of the philosophy and thought behind education, its history, and the historical formation of school education, which is connected to modern Japan. In the process, by having students reflect on their educational experiences, we aim to understand and confirm the factors that support education and their mutual relationships. Classes are basically taught in a lecture format, but students are assigned to work every hour to help establish and deepen their understanding of the class.

  •   教育の制度と経営  
      泉山 靖人  
      全(歯を除く)  
      2セメスター  
      後期集中 その他 連講 その他  

    本授業では、わが国における学校教育の社会的な成り立ちとその制度を概観するとともに、現代日本の学校教育をめぐる諸問題・諸課題を学校教育の経営という視点から考察する。その過程で、社会と教育のありうる関係とその意義、および子供の人間形成と社会にとっての学校教育の意味を明らかにしてゆく。本授業は基本的には講義形式で進めるが、毎時学生に課す小レポート(振り返り)をもとに、授業の理解の定着と深化を図る時間を設ける。

    【授業方法】

    本授業は基本的にハンドアウトに基づき、講義形式で進める。

    毎授業時間の終了時に10分程度の時間を使い、授業内容に関する課題をミニットペーパーにて小レポートとして作成し、提出する。提出された課題に対しては必要に応じ解説および補足説明を行い、授業内容の理解を深める。

  •   教育情報学基礎論特論Ⅰ  
      伊藤 文人  
      教  
       
      前期 木曜日 1講時 その他  

    n/a

  •   教育原理  
      金井 徹  
      全(歯を除く)  
      1セメスター  
      前期 木曜日 4講時 川北キャンパスA200  

    「教育」の意味とその本質について歴史的に考察し、人間の成長発達における教育・学校や教師の役割について検討する。さらに、欧米とわが国の教育目的の歴史を分析すると同時に、各時代の教育思想について理解する。

    In this lecture, the meaning and essence of "education" will be examined historically, and the roles of education, schools, and teachers in human growth and development will be discussed. Furthermore, we will analyze the history of the purpose of education in Europe, the U.S., and Japan, and at the same time, understand the educational philosophy of each period.

  •   人間形成学合同演習Ⅰ  
      澤田 哲生, 李 仁子, 八鍬 友広  
      教  
       
      前期 火曜日 1講時 その他  

    n/a

  •   人間形成学合同演習Ⅱ  
      澤田 哲生, 李 仁子, 八鍬 友広  
      教  
       
      後期 火曜日 1講時 その他  

    n/a

もっと見る…