内容に類似性のあるシラバス

2892 件ヒット (0.034秒):

  •   教育情報デザイン論講義Ⅱ  
      小嶋 秀樹  
      教  
       
      後期 木曜日 3講時 総合研究棟203演習室  

    n/a

  •   教育情報学実践論特論Ⅰ  
      小嶋 秀樹  
      教  
       
      前期 木曜日 4講時 その他  

    n/a

  •   教育情報学実践論研究演習Ⅰ  
      小嶋 秀樹  
      教  
       
      後期 木曜日 4講時 その他  

    n/a

  •   教育情報学基礎論特論Ⅰ  
      伊藤 文人  
      教  
       
      前期 木曜日 1講時 その他  

    n/a

  •   教育情報デザイン論講義Ⅰ  
      伊藤 文人  
      教  
       
      後期 金曜日 4講時 総合研究棟306教室  

    n/a

  •   実験心理学各論(知覚・認知心理学) / Psychology of Perception and Cognition (Special Lecture)  
      河地 庸介  
      文  
      5  
      前期 水曜日 4講時  

    人間は,意識的かどうかにかかわらず,外界の事物や自分や他者の状態等の多種多様な情報を認識し,行動を選択し,外界や他者に働きかけながら生活している。本講義では,このような情報のやりとりを支える感覚・知覚・注意・記憶・思考といった「こころ」の様々な機能を幅広く理解し,さらにはそれらの機能を実現する脳内メカニズムを理解することを目指す。適宜,錯覚等のデモンストレーションや心理学実験の実体験に加えて,最新の脳科学的知見や話題を織り交ぜながら講義を進めていく。

    We consciously or unconsciously perceive various information from the internal and external environments, choose an adaptive behavior based on perceived information, and interact with the environments. This course aims at comprehensively understanding the adaptive mind such as sensation, perception, and cognition. This course will include many demonstrations of psychological phenomena and experiments to help students deepen their understanding of the adaptive mind.

  •   人文情報科学概論  
       
      共通基盤科目  
      前期  
      前期 月曜日 1講時  

    人間社会情報科学専攻に所属する人文・社会科学系の教員が、それぞれの研究分野・専門の立場から、高度情報化社会における問題を論じる。

    ・Google Classroomを用いて、情報の共有を行う。クラスコードは別途アナウンスされる。

    ・第1回(4/8)は、8:50~9:40に日本語で授業概要、9:50~10:30に英語で説明を行う。いずれかに必ず参加すること。対面での参加がやむを得ずできない場合は、コーディネーターに連絡すること。連絡先は下記参照。

    ・第2回以降の授業形態(対面/ハイブリッド/オンデマンド配信等)については、第1回にてアナウンスする。

  •   実験心理学特論Ⅲ / Experimental Psychology(Advanced Lecture) III  
      坂井 信之  
      文  
      2学期  
      後期 水曜日 3講時  

    この授業では、人間の「脳神経系の構造および機能」、「記憶、感情等の生理学的反応の機序」および「高次脳機能障害」のそれぞれ概要について理解することを目的とする。

    This course aims to help students with their understanding about human neuron systems and about neural mechanisms underlying human cognitive functions such as learning, memory and emotion.

  •   臨床心理学講義Ⅰ(臨床心理学概論)  
      若島 孔文  
      教  
       
      後期 火曜日 5講時 総合研究棟206教室  

    n/a

  •   教育心理学Ⅰ  
      越中 康治  
      全(歯を除く)  
      3セメスター  
      前期 木曜日 1講時 川北キャンパスC200  

    本授業の主たる目的は,(1)教職に就く者に求められる教育心理学の基礎的事項についての理解を深めることと(2)教育心理学の基本的な理論を踏まえ,自身の発達観・指導観を見つめ直すことである。この目的のために,教育の現場と子どもの発達の実際を示しつつ,教育心理学に関する基本的な知見・理論を紹介し,概説する。

    The purpose of this course is to learn the foundation of developmental psychology.

もっと見る…