内容に類似性のあるシラバス

1543 件ヒット (0.021秒):

  •   経済と社会  
      石垣 司  
      2セメ:文系 工農/4セメ:理(地)工農  
      2・4セメスター  
      後期 火曜日 2講時 川北キャンパスB103  

    社会や経済と密接に関連する市場を知るための学問としてマーケティング・リサーチがある。本授業では、データを通して市場を知るために必要な統計学とアンケート調査のための調査票の設計を中心に、マーケティング・リサーチの基礎を学ぶ。

    In this course, students learn a basic marketing research to understand the market.

  •   マーケティング・リサーチ特論  
      TSUKASA ISHIGAKI  
      経  
       
      前期 水曜日 3講時 第2小講義室  

    【授業の目的】

    高度なマーケティング・リサーチに必要なデータ分析法を理解し、プログラミングを用いた実践能力を習得する

    【授業の概要】

    マーケティング活動のために必要とされる消費者行動の理解、購買行動の予測、市場内でのポジショニングなどでは、各種データを用いた定量的な分析がもはや定石となっている。本特論では、マーケティング・リサーチで用いられる基本的なデータ分析手法の利用法と数理的性質を理解し、Rを用いたデータ分析を実践するための基礎力を身に付ける。具体的には、多変量解析、共分散構造分析、離散選択モデルなどを取り扱う予定である。

    ※なお、重回帰分析については中級計量経済学において詳しい講義が行われるため、本講義では取り扱わない。

    In this course, students will understand some typical data analysis methods for marketing research and develop data analysis skills using programming language.

  •   マーケティング・リサーチ特殊講義  
      TSUKASA ISHIGAKI  
      経  
       
      前期 水曜日 3講時 第2小講義室  

    【授業の目的】

    高度なマーケティング・リサーチに必要なデータ分析法を理解し、プログラミングを用いた実践能力を習得する

    【授業の概要】

    マーケティング活動のために必要とされる消費者行動の理解、購買行動の予測、市場内でのポジショニングなどでは、各種データを用いた定量的な分析がもはや定石となっている。本特論では、マーケティング・リサーチで用いられる基本的なデータ分析手法の利用法と数理的性質を理解し、Rを用いたデータ分析を実践するための基礎力を身に付ける。具体的には、多変量解析、共分散構造分析、離散選択モデルなどを取り扱う予定である。

    ※なお、重回帰分析については中級計量経済学において詳しい講義が行われるため、本講義では取り扱わない。

    In this course, students will understand some typical data analysis methods for marketing research and develop data analysis skills using programming language.

  •   【トピックス経営学】市場戦略/市場戦略Ⅰ  
      TAKEYASU ICHIKOHJI  
      経  
       
      後期 月曜日 2講時  

    マーケティングの基本的概念とその運用に関して、環境分析を中心に講義と発表やグループワークなどを通じて理解する。

    This course aims to help students understand the basic concepts of marketing and its operation through lectures and group works.

  •   マーケティング  
      MASAHARU WADA  
      経  
       
      後期 水曜日 1講時 / 後期 水曜日 2講時  

    The objective of this lecture is to understand basic theories of marketing. The essence of marketing is to realize CS,customer satisfaction, what is intangible and basically psychological. We have to control all the factors influencing CS and to realize the effective marketing system. In this lecture, we approach the real efforts of leading companies to win the CS excellence and nourish the marketing sense to analize market phenomena.

  •   【トピックス経営学】市場戦略/市場戦略Ⅱ  
      TAKEYASU ICHIKOHJI  
      経  
       
      後期 水曜日 1講時  

    マーケティングの基本的概念であるとその運用に関して、4つのP(製品、価格、販売促進、流通チャネル)を中心に講義と発表やグループワークなどを通じて理解する。

    This course aims to help students understand the basic concepts of marketing and its operation through lectures and group works.

  •   プロジェクト調査(財務諸表分析)b  
      FUMIHIKO KIMURA  
      経  
       
      後期集中 その他 連講  

     本講義は,近年の財務会計研究(主に実証研究)をレビューして,研究テーマの設定,財務・市場データの収集方法,基礎的な分析手法について検討する.

     ただし,受講者の状況に応じた対応をするので,受講前に相談していただきたい.

    In this course, we review recent research on financial accounting research, and discuss the setting of research themes, methods for collecting financial and market data, and basic analytical methods.

  •   行動科学概論 / Behavioral Science (General Lecture)  
      木村 邦博  
      文  
      4  
      後期 火曜日 5講時  

    社会調査を遂行しておく上で理解しておくべき、調査目的に合った調査企画・設計の方法と、データ蒐集やデータ分析の主要な技法について理解する。基本的な考え方と同時に、現実に遭遇する具体的な問題にどう実際的に対処していくかについても把握する。

    This course serves as an advanced course on social surveys. It helps students understand the practical knowledge that should be useful in planning surveys, interviewing, and analyzing survey data.

  •   教育測定学特論Ⅰ  
      久保 沙織  
      教  
       
      前期 金曜日 2講時 その他  

    n/a

  •   数理統計  
      TSUKASA ISHIGAKI  
      経  
       
      後期 月曜日 1講時 経済学部第1講義室 / 後期 水曜日 3講時 経済学部第1講義室  

    経済学、経営学の問題のみならず社会における様々な問題を解決するため、データに基づく意思決定はますます重要となってきている。データから得られる根拠(エビデンス)に基づく問題解決を実践するためには、その問題に対して有効なデータ分析手法を適用する必要がある。本講義では、既に学習した統計的検定と回帰分析の知識に基づいて、最尤法、ベイズ統計、多変量解析、因果効果推定などのトピックに関する知識を身に付けることを目的とする。

    In this course, students learn the basic mathematical statistics for economics and management.

もっと見る…