後期 月曜日 2講時. 単位数/Credit(s): 2. 担当教員/Instructor: TAKEYASU ICHIKOHJI. 対象学年/Eligible Participants: 3・4. 履修年度: 2024. 科目ナンバリング/Course Numbering: EAL-MAN315J. 使用言語/Language Used in Course: 日本語.
Topics of Business and Management: Market Strategy/ Market Strategy I
一小路 武安
○
マーケティングの基本的概念とその運用に関して、環境分析を中心に講義と発表やグループワークなどを通じて理解する。
This course aims to help students understand the basic concepts of marketing and its operation through lectures and group works.
マーケティングの基本的な前提となる概念について、環境分析を中心に理解し、企業行動のような社会現象に当てはめて解釈できるようになる。
Students will understand basic concepts of marketing and become able to interpret social phenomena such as corporate management by application of those concepts.
本講義はGoogle Meetを用いてオンラインで行う。
Google Classroomのクラスコードはe5lk2xsである。
学期中は常に確認するようにしてほしい。
第1回 イントロダクション
第2回 マーケティングの基本① マーケティングの仕組み1
第3回 マーケティングの基本① マーケティングの仕組み2
第4回 マーケティングの基本② マーケティングの発展史1
第5回 マーケティングの基本② マーケティングの発展史2
第6回 マーケティングの基本③ マーケティング計画の策定1
第7回 マーケティングの基本③ マーケティング計画の策定2
第8回 顧客と競争環境の分析① マクロ環境の分析1
第9回 顧客と競争環境の分析① マクロ環境の分析2
第10回 顧客と競争環境の分析② 顧客の分析1
第11回 顧客と競争環境の分析② 顧客の分析2
第12回 顧客と競争環境の分析③ 市場戦略と競争対応1
第12回 顧客と競争環境の分析③ 市場戦略と競争対応2
第13回 顧客と競争環境の分析④ マーケティング・インテリジェンス
第14回 ゲストスピーカー回
第15回 振り返り並びに質疑応答
※第14回にゲストスピーカー回が設定されているが、調整によって開催有無・日程は変更される。
This class will be given in a combination of lectures and student presentations.
講義中に行われる課題を通じて評価する。
履修者の状況に応じて、講義内容は変更されることがありえます。
あらかじめ承知しておいてください。