後期 火曜日 2講時 川北キャンパスB103. 単位数/Credit(s): 2. 担当教員(所属)/Instructor (Position): 石垣 司 所属:経済学研究科. 対象学部/Object: 2セメ:文系 工農/4セメ:理(地)工農. 開講期/Term: 2・4セメスター. 科目群/Categories: 全学教育科目基盤科目-社会科学. 履修年度: 2024. 科目ナンバリング/Course Numbering: ZFS-ESO101J. 使用言語/Language Used in Course: 日本語.
各学部の履修内規または学生便覧を参照。
マーケティング・リサーチ入門~データを通して市場を知る
社会や経済と密接に関連する市場を知るための学問としてマーケティング・リサーチがある。本授業では、データを通して市場を知るために必要な統計学とアンケート調査のための調査票の設計を中心に、マーケティング・リサーチの基礎を学ぶ。
In this course, students learn a basic marketing research to understand the market.
・市場を知るためのマーケティング・リサーチとは何かを理解する
・マーケティング・リサーチに必要な統計学の基礎を理解する。
・アンケート調査を行うための調査法の基礎を理解する。
This course is designed to help students understand the basics of marketing research.
対面授業を実施する。また、必要に応じてGoogle Classroomを利用する。
第1回:ガイダンス
第2回:マーケティング・リサーチとは?
第3回:データ活用社会とマーケティング・リサーチ
第4回:アンケート調査1~意義と注意点
第5回:アンケート調査2~調査の目的
第6回:アンケート調査3~測定の品質
第7回:アンケート調査4~測定の尺度
第8回:アンケート調査5~質問項目の作成
第9回:演習問題1
第10回:マーケティングと回帰分析
第11回:重回帰分析の結果の解釈1
第12回:重回帰分析の結果の解釈2
第13回:データベースマーケティングとCRM
第14回:STPマーケティング
第15回:演習問題2
This is a lecture-centered course in face to face class
期末試験、または、レポートで成績を評価する。詳しくは、授業内で知らせる。
Students are evaluated on their submitted assignments or the examination.
到達目標や授業内容に応じた配布資料の予習と復習を各自行う。
Students are required to prepare for class according to the goal and contents of each class.
不要
No
受講希望人数が150名を大きく超えた場合には受講者数の調整を行う。受講者の選出は、第1週目に履修登録を完了した学生の中から、乱数を用いた抽選で行う。第1週目に履修登録をしなかった学生や抽選から漏れてしまった学生からの受講者数調整に関する異議は受け付けない。
If the number of students who wish to take the course exceeds 150, the maximum number of students will be adjusted.