後期 水曜日 1講時. 単位数/Credit(s): 2. 担当教員/Instructor: TAKEYASU ICHIKOHJI. 対象学年/Eligible Participants: 3・4. 履修年度: 2024. 科目ナンバリング/Course Numbering: EAL-MAN317J. 使用言語/Language Used in Course: 日本語.
Topics of Business and Management: Market Strategy/ Market Strategy II
一小路 武安
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マーケティングの基本的概念であるとその運用に関して、4つのP(製品、価格、販売促進、流通チャネル)を中心に講義と発表やグループワークなどを通じて理解する。
This course aims to help students understand the basic concepts of marketing and its operation through lectures and group works.
マーケティングの基本的な前提となる概念について、4つのPを中心に理解し、企業行動のような社会現象に当てはめて解釈できるようになる。
Students will understand basic concepts of marketing and become able to interpret social phenomena such as corporate management by application of those concepts.
本講義はGoogle Meetを用いてオンラインで行う。
Google Classroomのクラスコードはgbefolkである。
学期中は常に確認するようにしてほしい。
第1回 イントロダクション
第2回 マーケティング意思決定① 製品開発1
第3回 マーケティング意思決定① 製品開発2
第4回 マーケティング意思決定② 価格の決定(1)1
第5回 マーケティング意思決定② 価格の決定(1)2
第6回 マーケティング意思決定③ 価格の決定(2)1
第7回 マーケティング意思決定③ 価格の決定(2)2
第8回 マーケティング意思決定④ コミュニケーション戦略(1)1
第9回 マーケティング意思決定④ コミュニケーション戦略(1)2
第10回 マーケティング意思決定⑤ コミュニケーション戦略(2)1
第11回 マーケティング意思決定⑤ コミュニケーション戦略(2)2
第12回 マーケティング意思決定⑥ 流通チャネル政策(1)
第13回 マーケティング意思決定⑥ 流通チャネル政策(2)
第14回 ゲストスピーカー回
第15回 振り返り並びに質疑応答
※第14回にゲストスピーカー回が設定されているが、調整によって開催有無・日程は変更される。
This class will be given in a combination of lectures and student presentations.
授業中に行われる課題を通じて評価する。
履修者の状況に応じて、授業内容が多少変更されることがありえます。
あらかじめ承知しておいてください。