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  •   スポーツA  
      兼平 智孝  
      工(13~16組)  
      3セメスター  
      前期 水曜日 4講時 その他  

    本講義での様々なフィットネスエクササイズを通じて、身体機能、基礎体力が改善・向上することで、日常生活、社会生活におけるパフォーマンスの向上が期待される。また、普段運動に親しみがなくとも、ヨガやピラティス、ストレッチなど強度の低い運動から始められるので、安心して基礎体力の向上を進めることができる。

    【オンライン授業】

    畳一畳ほどのスペースで行えるホームエクササイズを通じて、自分自身の健康を管理し、カラダの変化に気づきを持つ。新しい生活様式が求められる中、自分の健康を自分でコントロールすることができる能力を身につける。

    オンライン授業では、〈Google Classroom〉にて提示されたプログラムを自宅で実施してもらう。実施後、200字から400字程度のコメントを授業担当者に送付する。最終回が終了したら、プログラム開始時点(1日目)と修了時点(最終日)を比較したレポートを提出する。

  •   スポーツB  
      兼平 智孝  
      全  
      3セメスター  
      前期 火曜日 3講時 その他  

     大学に入学してスポーツ活動を本格的にスタートしている学生さんも多いと思います。また、健康的な大学生活を送りたいと考えている方も少なくないはずです。

     巷に溢れている流行の健康法やダイエット方法に振り回されることなく、健康とエクササイズの正しい知識を学び、自分自身で自分にあった運動や栄養管理を行うことが大切です。この授業では流行に流されないトレーニング科学に基づき、理論を学びトレーニングを実践すること目的とします。

    日本代表選手を指導するトップトレーナーと東北大学がタッグを組んで授業を展開します。体力の向上や健康志向に高い関心を持つ学生さんの参加を歓迎します。

     The aims of this class are to learn a theory based on training science and to do the practical training. Top physical trainer and Tohoku University make a tag and develop a class. We welcome participation who has a higher interest in improvement of the physical strength and health.

    【オンライン授業】

    畳一畳ほどのスペースで行えるホームエクササイズを通じて、自分自身の健康を管理し、カラダの変化に気づきを持つ。新しい生活様式が求められる中、自分の健康を自分でコントロールすることができる能力を身につける。

    オンライン授業では、〈Google Classroom〉にてプログラムを提示する。毎週1回、プログラムを自宅で実施する。実施後、200字から400字程度のコメントを授業担当者に送付する。最終回が終了したら、プログラム開始時点(1日目)と修了時点(最終日)を比較したレポートを提出する。

  •   スポーツB  
      兼平 智孝  
      全  
      4セメスター  
      後期 火曜日 4講時 その他  

     大学に入学してスポーツ活動を本格的にスタートしている学生さんも多いと思います。また、健康的な大学生活を送りたいと考えている方も少なくないはずです。

     巷に溢れている流行の健康法やダイエット方法に振り回されることなく、健康とエクササイズの正しい知識を学び、自分自身で自分にあった運動や栄養管理を行うことが大切です。この授業では流行に流されないトレーニング科学に基づき、理論を学びトレーニングを実践すること目的とします。

    日本代表選手を指導するトップトレーナーと東北大学がタッグを組んで授業を展開します。体力の向上や健康志向に高い関心を持つ学生さんの参加を歓迎します。

     The aims of this class are to learn a theory based on training science and to do the practical training. Top physical trainer and Tohoku University make a tag and develop a class. We welcome participation who has a higher interest in improvement of the physical strength and health.

    【オンライン授業】

    畳一畳ほどのスペースで行えるホームエクササイズを通じて、自分自身の健康を管理し、カラダの変化に気づきを持つ。新しい生活様式が求められる中、自分の健康を自分でコントロールすることができる能力を身につける。

    オンライン授業では、〈Google Classroom〉にてプログラムを提示する。毎週1回、プログラムを自宅で実施する。実施後、200字から400字程度のコメントを授業担当者に送付する。最終回が終了したら、プログラム開始時点(1日目)と修了時点(最終日)を比較したレポートを提出する。

  •   運動処方学Ⅱ Exercise prescription 2  
      門間 陽樹  
      医  
      2024年10月1日~2025年1月21日 October 1, 2024 - January 21, 2025  
      水曜日 17:30~19:00 Wednesdays 17:30 - 19:00  

    健常者やアスリートに対して健康の維持増進や競技力向上を目的に運動やトレーニングの実施が推奨されることがある。このとき、運動・トレーニングの種類、時間、強度などの条件を提示するのが運動処方とされている。この授業で運動処方により期待される効果の理解を深めること、さらに、健常者やアスリートを対象とした主にフィールドで行われる運動・身体活動・体力の評価方法について理解を深める。

    Exercise and training may be recommended for healthy individuals and athletes to maintain and improve health and athletic performance. In such cases, exercise prescription is used to provide conditions such as the type, duration and intensity of exercise/training. In this course, students deepen their understanding of the effects expected from exercise prescription, as well as the methods of evaluating exercise, physical activity, and physical fitness that are primarily assessed in healthy individuals and athletes.

  •   スポーツA  
      藤本 敏彦  
      工(13~16組)  
      3セメスター  
      前期 水曜日 4講時 その他  

    この授業の主たる目的はコミュニケーション能力の獲得である。卓球を教材として新しく出会った仲間と人間関係を築く方法(人間関係マネージメント・コーチング技術)を学習する。またお互いに教え合うことで説明する能力や聞く能力を養うことを目的とする。

    そのことが大学生活において必要な健康や体力の保持・増進のための基礎的知識や身体的教養になることを理解する.副次的な目的として体力と健康の維持に関する知識を習得することも目的とする。

    The aim of “Sports A:Table tennis” is to learn the knowledge of physical fitness, and to get the ability which is to increase the physical strength, communication skill and self-efficacy.

  •   スポーツA  
      藤本 敏彦  
      工(11~12組)  
      3セメスター  
      前期 水曜日 1講時 その他  

     この授業は対面で行いますがコロナの影響によりオンディマンドに変更になる場合があります。

      この授業の主たる目的はコミュニケーション能力の獲得である。卓球を教材として新しく出会った仲間と人間関係を築く方法(人間関係マネージメント・コーチング技術)を学習する。またお互いに教え合うことで説明する能力や聞く能力を養うことを目的とする。

    そのことが大学生活において必要な健康や体力の保持・増進のための基礎的知識や身体的教養になることを理解する.副次的な目的として体力と健康の維持に関する知識を習得することも目的とする。

    The aim of “Sports A:Table tennis” is to learn the knowledge of physical fitness, and to get the ability which is to increase the physical strength, communication skill and self-efficacy.

  •   スポーツA  
      藤本 敏彦  
      医歯薬  
      1セメスター  
      前期 水曜日 2講時 その他  

     この授業は対面で行いますがコロナの影響によりオンディマンドに変更になる場合があります。

      この授業の主たる目的はコミュニケーション能力の獲得である。卓球を教材として新しく出会った仲間と人間関係を築く方法(人間関係マネージメント・コーチング技術)を学習する。またお互いに教え合うことで説明する能力や聞く能力を養うことを目的とする。

    そのことが大学生活において必要な健康や体力の保持・増進のための基礎的知識や身体的教養になることを理解する.副次的な目的として体力と健康の維持に関する知識を習得することも目的とする。 

    The aim of “Sports A:Table tennis” is to learn the knowledge of physical fitness, and to get the ability which is to increase the physical strength, communication skill and self-efficacy.

  •   スポーツA  
      藤本 敏彦  
      農  
      2セメスター  
      後期 金曜日 3講時 その他  

     この授業は対面で行いますがコロナの影響によりオンディマンドに変更になる場合があります。

      この授業の主たる目的はコミュニケーション能力の獲得である。卓球を教材として新しく出会った仲間と人間関係を築く方法(人間関係マネージメント・コーチング技術)を学習する。またお互いに教え合うことで説明する能力や聞く能力を養うことを目的とする。

    そのことが大学生活において必要な健康や体力の保持・増進のための基礎的知識や身体的教養になることを理解する.副次的な目的として体力と健康の維持に関する知識を習得することも目的とする。

    The aim of “Sports A:Table tennis” is to learn the knowledge of physical fitness, and to get the ability which is to increase the physical strength, communication skill and self-efficacy.

  •   スポーツA  
      玉川 明朗  
      全  
      1セメスター  
      前期 火曜日 1講時 その他  

    本授業では多くの人にリクリエーションスポーツとして広く親しまれているバドミントンを教材として身体活動の重要性や適切な運動について,また,対人型スポーツの実践を通して,自己の意志表現の重要性,対人関係の取り方やコミュニケーションの重要性等を体感し,積極性や協調性を養うことを目指しています。本授業では体力の高い人も低い人も,技術的に高い水準の人も初心者に対しても,同じ内容で授業を遂行していきます。いろいろな人とシャトルを打ち合いながら,ラリーを楽しむ為に必要なことが何であるのかを,単に技術的側面からだけでなく社会的側面からも学習してもらいたいと思います。この授業を通じて,スポーツ活動をエンジョイする素養,運動・スポーツを日常生活の中で自信を持って実践する素養を身につけることを目的に授業を行っていきます。バドミントンで使うシャトルコック。シャトルという意味は「行ったり来たり」という意味があります。『打ったシャトルを相手の人が打ち返してくる,それをまたうち返す』。まさにコミュニケーションの実践です。初心者の人も自信を持って失敗しても大丈夫な授業です。

  •   スポーツA  
      玉川 明朗  
      医歯薬  
      1セメスター  
      前期 水曜日 2講時 その他  

    本授業では多くの人にリクリエーションスポーツとして広く親しまれているバドミントンを教材として身体活動の重要性や適切な運動について,また,対人型スポーツの実践を通して,自己の意志表現の重要性,対人関係の取り方やコミュニケーションの重要性等を体感し,積極性や協調性を養うことを目指しています。本授業では体力の高い人も低い人も,技術的に高い水準の人も初心者に対しても,同じ内容で授業を遂行していきます。いろいろな人とシャトルを打ち合いながら,ラリーを楽しむ為に必要なことが何であるのかを,単に技術的側面からだけでなく社会的側面からも学習してもらいたいと思います。この授業を通じて,スポーツ活動をエンジョイする素養,運動・スポーツを日常生活の中で自信を持って実践する素養を身につけることを目的に授業を行っていきます。バドミントンで使うシャトルコック。シャトルという意味は「行ったり来たり」という意味があります。『打ったシャトルを相手の人が打ち返してくる,それをまたうち返す』。まさにコミュニケーションの実践です。初心者の人も自信を持って失敗しても大丈夫な授業です。

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