内容に類似性のあるシラバス

3791 件ヒット (0.035秒):

  •   スポーツA  
      内丸 仁  
      経  
      2セメスター  
      後期 木曜日 3講時 その他  

     本授業では,前半にソフトボール,後半に球技を中心としたチームスポーツを行う.

     球技系スポーツは自らがプレーする、あるいは見る(観戦して楽しむ)競技として幅広く親しまれてきているスポーツの一つである。

     また、球技系スポーツでは「投げる」・「打つ」・「走る」・「蹴る」・「捕る」などの動作や用具を用いてプレーすることが特徴でもあり、個々の動きの個性やダイナミックでかつ華麗な身のこなしで人々を魅了する一方で、繊細な感覚や正確性を要求され、さらには集団競技としての戦術ゲームを通しても楽しめる。このようなソフトボールを中心とした球技スポーツの楽しさをプレーを通して体感し、生涯にわたるスポーツとして、あるいは、スポーツに関わりを持つことの重要性について理解する。

  •   スポーツA  
      門間 陽樹  
      農  
      2セメスター  
      後期 金曜日 3講時 その他  

    【目的】

    「投げる」・「打つ」・「走る」といったソフトボールの基本技術の習得を目指し、キャッチボールをはじめとする練習やゲームを通じてソフトボールのおもしろさを経験する。

    【概要】

    ソフトボールは個人の「役割」と「責任」が非常に大きいスポーツである。ボールが飛んできたら、責任を持って対応しなければならない一方で、他の人はカバーやフォローをしなくてはならない。また、打席には一人で立たなくてはならない。練習やゲームを通して、「うまくなる」ことを目指し、積極的にボールを打って、追って、投げてもらう。

    --------

    This class aims to acquire basic skills (fielding, batting, and running) and rules of softball, and, most importantly, to enjoy playing softball regardless of one's skills.

  •   スポーツB  
      門間 陽樹  
      全  
      4セメスター  
      後期 木曜日 4講時 その他  

    【目的】

    「投げる」・「打つ」・「走る」といったソフトボールの基本技術の習得を目指し、キャッチボールをはじめとする練習やゲームを通じてソフトボールのおもしろさを経験する。

    【概要】

    ソフトボールは個人の「役割」と「責任」が非常に大きいスポーツである。ボールが飛んできたら、責任を持って対応しなければならない一方で、他の人はカバーやフォローをしなくてはならない。また、打席には一人で立たなくてはならない。練習やゲームを通して、「うまくなる」ことを目指し、積極的にボールを打って、追って、投げてもらう。

    --------

    This class aims to acquire basic skills (fielding, batting, and running) and rules of softball, and, most importantly, to enjoy playing softball regardless of one's skills.

  •   スポーツA  
      門間 陽樹  
      医歯薬  
      1セメスター  
      前期 水曜日 2講時 その他  

    【目的】

    「投げる」・「打つ」・「走る」といったソフトボールの基本技術の習得を目指し、キャッチボールをはじめとする練習やゲームを通じてソフトボールのおもしろさを経験する。

    【概要】

    ソフトボールは個人の「役割」と「責任」が非常に大きいスポーツである。ボールが飛んできたら、責任を持って対応しなければならない一方で、他の人はカバーやフォローをしなくてはならない。また、打席には一人で立たなくてはならない。練習やゲームを通して、「うまくなる」ことを目指し、積極的にボールを打って、追って、投げてもらう。

    --------

    This class aims to acquire basic skills (fielding, batting, and running) and rules of softball, and, most importantly, to enjoy playing softball regardless of one's skills.

  •   スポーツA  
      薮上 信  
      工(1~5組)  
      3セメスター  
      前期 火曜日 3講時 その他  

    世界でもっとも競技人口の多いサッカーの面白さには様々な側面がある。ボールをコントロールするために手以外の体を合理的に使う面白さ、コンタクトスポーツとしての力のぶつかりあい、戦術ゲームとしての面白さ、そして個々の力を結集してチームとして目的を達成するチームワークはまさにサッカーの醍醐味である。どのようなスポーツでも同様であるが、経験などにより個々の技術には差がある。しかし技術レベルに関わらず、どのメンバーも自分の技術に応じて果たせる役割を知りお互いの役割を理解し、信頼し、実践すればチームとしての力を発揮することができる。このようなサッカーのチームスポーツとしての面白さを理解して、サッカーに限らず仲間と信頼しあって協働するチームワークを大事にすることによるスポーツの価値を理解する。

    Soccer is the most popular sports in the world. Soccer has attracted many people because of its demand on fitness and skills, tactical thinking, and communication and trust among the team members. Depending on one’s experience in playing soccer, technical skill may largely differ, and one might feel inferior or alienated when they have less experience. Once you find out your role in the team, however, you will find a totally different world of soccer, in which you find confidence and effectiveness in the team. The sense of effectiveness and efficacy in the team will not be accomplished alone, but sharing ideas and roles, and most importantly trusting each other among the team members is essential. The role plays in this soccer class will definitely give you a value! Why don’t you enjoy playing soccer with us.

  •   スポーツA  
      吉田 雄大  
      工(13~16組)  
      3セメスター  
      前期 水曜日 4講時 その他  

    世界でもっとも競技人口の多いサッカーの面白さには様々な側面がある。ボールをコントロールするために手以外の体を合理的に使う面白さ、コンタクトスポーツとしての力のぶつかりあい、戦術ゲームとしての面白さ、そして個々の力を結集してチームとして目的を達成するチームワークはまさにサッカーの醍醐味である。どのようなスポーツでも同様であるが、経験などにより個々の技術には差がある。しかし技術レベルに関わらず、どのメンバーも自分の技術に応じて果たせる役割を知りお互いの役割を理解し、信頼し、実践すればチームとしての力を発揮することができる。このようなサッカーのチームスポーツとしての面白さを理解して、サッカーに限らず仲間と信頼しあって協働するチームワークを大事にすることによるスポーツの価値を理解する。

    --

    Soccer is the most popular sports in the world. Soccer has attracted many people because of its demand on fitness and skills, tactical thinking, and communication and trust among the team members. Depending on one’s experience in playing soccer, technical skill may largely differ, and one might feel inferior or alienated when they have less experience. Once you find out your role in the team, however, you will find a totally different world of soccer, in which you find confidence and effectiveness in the team. The sense of effectiveness and efficacy in the team will not be accomplished alone, but sharing ideas and roles, and most importantly trusting each other among the team members is essential. The role plays in this soccer class will definitely give you a value! Why don’t you enjoy playing soccer with us.

  •   スポーツA  
      門間 陽樹  
      工(11~12組)  
      3セメスター  
      前期 水曜日 1講時 その他  

    【目的】

    「投げる」・「打つ」・「走る」といったソフトボールの基本技術の習得を目指し、キャッチボールをはじめとする練習やゲームを通じてソフトボールのおもしろさを経験する。

    【概要】

    ソフトボールは個人の「役割」と「責任」が非常に大きいスポーツである。ボールが飛んできたら、責任を持って対応しなければならない一方で、他の人はカバーやフォローをしなくてはならない。また、打席には一人で立たなくてはならない。練習やゲームを通して、「うまくなる」ことを目指し、積極的にボールを打って、追って、投げてもらう。

    --------

    This class aims to acquire basic skills (fielding, batting, and running) and rules of softball, and, most importantly, to enjoy playing softball regardless of one's skills.

  •   スポーツA  
      門間 陽樹  
      工(6~10組)  
      3セメスター  
      前期 木曜日 4講時 その他  

    【目的】

    「投げる」・「打つ」・「走る」といったソフトボールの基本技術の習得を目指し、キャッチボールをはじめとする練習やゲームを通じてソフトボールのおもしろさを経験する。

    【概要】

    ソフトボールは個人の「役割」と「責任」が非常に大きいスポーツである。ボールが飛んできたら、責任を持って対応しなければならない一方で、他の人はカバーやフォローをしなくてはならない。また、打席には一人で立たなくてはならない。練習やゲームを通して、「うまくなる」ことを目指し、積極的にボールを打って、追って、投げてもらう。

    --------

    This class aims to acquire basic skills (fielding, batting, and running) and rules of softball, and, most importantly, to enjoy playing softball regardless of one's skills.

  •   スポーツA  
      門間 陽樹  
      工(13~16組)  
      3セメスター  
      前期 水曜日 4講時 その他  

    【目的】

    「投げる」・「打つ」・「走る」といったソフトボールの基本技術の習得を目指し、キャッチボールをはじめとする練習やゲームを通じてソフトボールのおもしろさを経験する。

    【概要】

    ソフトボールは個人の「役割」と「責任」が非常に大きいスポーツである。ボールが飛んできたら、責任を持って対応しなければならない一方で、他の人はカバーやフォローをしなくてはならない。また、打席には一人で立たなくてはならない。練習やゲームを通して、「うまくなる」ことを目指し、積極的にボールを打って、追って、投げてもらう。

    --------

    This class aims to acquire basic skills (fielding, batting, and running) and rules of softball, and, most importantly, to enjoy playing softball regardless of one's skills.

  •   スポーツA  
      藤本 敏彦  
      医歯薬  
      1セメスター  
      前期 水曜日 2講時 その他  

     この授業は対面で行いますがコロナの影響によりオンディマンドに変更になる場合があります。

      この授業の主たる目的はコミュニケーション能力の獲得である。卓球を教材として新しく出会った仲間と人間関係を築く方法(人間関係マネージメント・コーチング技術)を学習する。またお互いに教え合うことで説明する能力や聞く能力を養うことを目的とする。

    そのことが大学生活において必要な健康や体力の保持・増進のための基礎的知識や身体的教養になることを理解する.副次的な目的として体力と健康の維持に関する知識を習得することも目的とする。 

    The aim of “Sports A:Table tennis” is to learn the knowledge of physical fitness, and to get the ability which is to increase the physical strength, communication skill and self-efficacy.

もっと見る…