後期 金曜日 4講時 その他. 単位数/Credit(s): 2. 担当教員/Instructor: 島 一則. 履修年度: 2024.
教育経済学領域における計量分析 Intermediate-Level Statistics for Economics of Education
本演習では,教育経済学/教育社会学で用いられる複数の統計的手法について、関連論文・図書の講読と議論を通じて理解を深める。
Students will deepen their understanding of statistical methods used in economics of education through reading related papers and books and discussing.
受講学生は、基礎的な統計手法から重回帰分析までの学部レベルの基礎的な知識を踏まえて、より深いレベルの知識の獲得SPSSを使った(想定)演習により、中級レベルの統計的知識とSPSSの利用法を学ぶことが、専門的知識・技能という観点からはその到達目標となる。また、汎用的技能、態度・志向性という観点からは、コミュニケーションスキル・論理的思考力・自己管理力・批判的思考力、生涯学習力を向上させる。特に数量的スキルの向上に力点を置く。
Based on the basic knowledge about the undergraduate level statistics to multiple regression analysis, students can acquire intermediate-level statistical knowledge and R.
1回:調査とデータ(Survey and Data)
2回:記述統計量(Descriptive Statistics)
3回:母集団と標本(Population and Sample)
4回:仮説と統計的検定(Hypothesis and Statistical Test)
5回:クロス集計(Cross Tabulation)
6回:平均の差の検定(Difference Test of Mean)
7回:分散分析(ANOVA)
8回:相関分析(Correlation Analysis)
9回:3変数の関連(Relation of Three Variables)
10回:単回帰分析(Simple Regression Analysis)
11回:重回帰分析(Multiple Regression Analysis)
12回:ダミー変数・相互作用項(Dummy Variables and Interaction Terms)
13回:主成分分析(Principal Component Analysis)
14回:因子分析(Factor Analysis)
15回:マルチレベル分析(Multi-Level Analysis)
授業内容についての理解とコミットメント(50%)・最終レポート(50%)による。ただし、出席状況によっては受験資格を喪失する。
Quiz(50%)/Final Reports(50%)
予習・復習については授業内容や関連文献に基づいて具体的内容を指示する。予習・復習については授業内容や関連文献に基づいて具体的内容を指示する。
For the preparation and review, specific contents will be instructed in the class.
授業中の発言など積極的な関与を求める
Seeking active involvement, such as remarks during class
クラスコード
6yj5iad