シラバスの表示

教育社会学研究演習Ⅱ

後期 金曜日 4講時 その他. 単位数/Credit(s): 2. 担当教員/Instructor: 島 一則. 履修年度: 2024.

授業題目/Class subject

教育経済学領域における計量分析 Intermediate-Level Statistics for Economics of Education

授業の目的と概要/Object and Summary of Class

本演習では,教育経済学/教育社会学で用いられる複数の統計的手法について、関連論文・図書の講読と議論を通じて理解を深める。

Students will deepen their understanding of statistical methods used in economics of education through reading related papers and books and discussing.

学習の到達目標/Goal of study

受講学生は、基礎的な統計手法から重回帰分析までの学部レベルの基礎的な知識を踏まえて、より深いレベルの知識の獲得SPSSを使った(想定)演習により、中級レベルの統計的知識とSPSSの利用法を学ぶことが、専門的知識・技能という観点からはその到達目標となる。また、汎用的技能、態度・志向性という観点からは、コミュニケーションスキル・論理的思考力・自己管理力・批判的思考力、生涯学習力を向上させる。特に数量的スキルの向上に力点を置く。

Based on the basic knowledge about the undergraduate level statistics to multiple regression analysis, students can acquire intermediate-level statistical knowledge and R.

授業内容・方法と進度予定/Contents and progress schedule of the class

1回:調査とデータ(Survey and Data)
2回:記述統計量(Descriptive Statistics)
3回:母集団と標本(Population and Sample)
4回:仮説と統計的検定(Hypothesis and Statistical Test)
5回:クロス集計(Cross Tabulation)
6回:平均の差の検定(Difference Test of Mean)
7回:分散分析(ANOVA)
8回:相関分析(Correlation Analysis)
9回:3変数の関連(Relation of Three Variables)
10回:単回帰分析(Simple Regression Analysis)
11回:重回帰分析(Multiple Regression Analysis)
12回:ダミー変数・相互作用項(Dummy Variables and Interaction Terms)
13回:主成分分析(Principal Component Analysis)
14回:因子分析(Factor Analysis)
15回:マルチレベル分析(Multi-Level Analysis)

成績評価方法/Evaluation method

授業内容についての理解とコミットメント(50%)・最終レポート(50%)による。ただし、出席状況によっては受験資格を喪失する。

Quiz(50%)/Final Reports(50%)

教科書および参考書/Textbook and references

  • 社会統計学アドバンスト, 片瀬一男他, ミネルヴァ書房 (2019) ISBN/ISSN: 9784623083701

授業時間外学習/Preparation and Review

予習・復習については授業内容や関連文献に基づいて具体的内容を指示する。予習・復習については授業内容や関連文献に基づいて具体的内容を指示する。

For the preparation and review, specific contents will be instructed in the class.

その他/In addition

授業中の発言など積極的な関与を求める

Seeking active involvement, such as remarks during class

クラスコード
6yj5iad

 これと関連したシラバス 学務情報システムで確認
このシラバスを共有