シラバスの表示

教育課程総論

後期 火曜日 2講時 総合研究棟202教室. 単位数/Credit(s): 2. 担当教員/Instructor: 谷口 和也. 履修年度: 2024. 科目ナンバリング/Course Numbering: PES-EDU234J. 使用言語/Language Used in Course: 日本語.

主要授業科目/Essential Subjects

授業題目/Class subject

教育課程総論(Curriculum Theories and Challenges for Schools)

授業の目的と概要/Object and Summary of Class

学習者は、教育の歴史と各時代のカリキュラム政策上の議論を学ぶことで、現代日本における学校教育の課題を理解する。
In this course, students will understand the challenges of modern Japanese schools by learning about the history of education and the debates over curriculum policy in each era.

学習の到達目標/Goal of study

学習者は、各時代に試みられたカリキュラムの理論について理解するとともに、教育の内容や方法がカリキュラムの理論と密接に関わっていることや、現代日本の学校教育がグローバル化の中での人材育成を目指したものとなっていることを理解する。
Learners will understand the curriculum theories that have been tried in each era, as well as learn that the content and methods of education are closely related to curriculum theories, and that modern Japanese school education is developing human resources in the midst of globalization.

授業内容・方法と進度予定/Contents and progress schedule of the class

パート1:学校におけるカリキュラムの意義と位置づけ(The Roles and Functions of Curriculum in Schools)
01:進化するカリキュラム(Curriculum is Evolving)
02:カリキュラムの多様性(The Diverse of Curriculum)
03:カリキュラムの法的位置づけ(School Curriculum and Its Legal Position)
04:公的な教育課程と反省的実践家としての教師像(Formal Curriculum and Reflective Teachers)

パート2:戦後日本の教育課程の展開(Curriculum Policy in Postwar Japan)
05:戦後学習指導要領のはじまり(Empiric Education Curriculum)
06:系統主義への転換と民間教育団体(Academic-centered Curriculum)
07:「教育の現代化」と科学化(Curriculum Reform Movement in 1960's)
08:「人間中心の教育」とグローバル教育(Humanistic Curriculum in Global Era)

パート3:現代日本の教育課程の基本的性格(Fundamentals of Current School Curriculum)
09:教育における市場原理の導入(School Curriculum and Market Principle)
10:新学力観から生きる力へ(Competency based Curriculum)
11:21世紀型カリキュラムとは何か(Developing Global Human Resources)

パート4:学校ベースのカリキュラムをマネジメントする(Managing School based Curriculum)
12:なぜ学校は忙しいのか(Why are Schools Busy?)
13:学校独自のカリキュラムをデザインする(Designing School based Curriculum)
14:学校間連携と地域間連携(Community based Curriculum)
15:残された課題(Remaining Issues)

成績評価方法/Evaluation method

毎時間内の小レポート(70%)と作成物の提出(30%)で評価する。
Students are evaluated on their short reports every class hour (70%) and works submitted (30%).

教科書および参考書/Textbook and references

    授業時間外学習/Preparation and Review

    パート2からパート4のそれぞれが始まる前に、パートをつらぬくテーマを考えさせるようなレポートを課す。
    Before each of Parts 2 to 4 begins, students will be given a report that will make them think about the theme that will run through the parts.

     これと関連したシラバス 学務情報システムで確認
    このシラバスを共有