シラバスの表示

理論社会学研究演習Ⅳ / Theoretical Sociology(Advanced Seminar)IV

後期 水曜日 5講時. 単位数: 2. 担当教員/Instructor: 永井 彰. 履修年度: 2024. 科目ナンバリング: LIH-SOC614J. 使用言語: 日本語.

主要授業科目/Essential Subjects

理論社会学研究演習Ⅳ

授業題目

地域社会学の理論と論点

Course Title (授業題目)

Theories and issues of regional sociology

授業の目的と概要

地域社会を研究するための基礎理論を学ぶとともに、地域社会研究において重要な論点(地域ケア、地域医療、地域自治、地域福祉、住民自治組織など)について、資料の検討と議論をつうじて理解を深める。

Course Objectives and Course Synopsis(授業の目的と概要)

In this course, students will learn the basic theory for studying the local community, and will understand important issues in community research (community care, community medicine, local governance, community welfare, inhabitant organizations, etc.) through examination and discussion of materials.

学習の到達目標

日本の地域社会を研究するための基礎理論について理解できるようになる。
日本の地域社会を研究するための重要な論点について理解できるようになる。

Learning Goals(学習の到達目標)

Students will be able to understand the basic theories for studying the Japanese community.
Students will be able to understand important issues for studying the Japanese community.

授業内容・方法と進度予定

1. イントロダクション
2. 農村地域社会の理論(1)
3. 農村地域社会の理論(2)
4. 農村地域社会の理論(3)
5. 地域ケア・システムと地域社会(1)
6. 地域ケア・システムと地域社会(2)
7. 地域医療の展開と地域社会の変貌(1)
8. 地域医療の展開と地域社会の変貌(2)
9. 地域医療・地域福祉とローカルガバナンス(1)
10. 地域医療・地域福祉とローカルガバナンス(2)
11. 公私協働とは何か(1)
12. 公私協働とは何か(2)
13. ソーシャルインクルージョン
14. 総括討論(1)
15.総括討論(2)

Class Schedule and Activities(授業内容・方法と進度予定

1. Introduction
2. Theory of rural commnity (1)
3. Theory of rural commnity (2)
4. Theory of rural commnity (3)
5. Community care system and community (1)
6. Community care system and community (2)
7. Development of community medicine and transformation of local community (1)
8. Development of community medical care and transformation of local community (2)
9. Community medical care / community welfare and local governance (1)
10. Community medical care / community welfare and local governance (2)
11. What is the public-private partnership? (1)
12. What is the public-private partnership? (2)
13. Social inclusion
14. Conclusion (1)
15. Conclusion (2)

成績評価方法

課題提出による(事前課題の提出を含む)。

Grading Plan(成績評価方法)

Students are evaluated on their submitted assignments.

教科書および参考書

参考文献は、クラスルームにおいて指示する。

授業時間外学習

授業参加にあたっては、クラスルームにおいて事前に提示された課題を提出しなければならない。クラスルームに提示された参考文献についても、事前に読むことが必要である。授業後は、授業内容についての確認レポートを提出する。

その他

演習参加者には、授業に関連するテーマについて報告をしてもらう。

 これと関連したシラバス 学務情報システムで確認
このシラバスを共有