後期 水曜日 1講時. 単位数: 2. 担当教員/Instructor: 阿部 恒之. 履修年度: 2024. 科目ナンバリング: LIH-PSY611J. 使用言語: 日本語.
実験心理学研究演習Ⅱ
感情心理学の展開
Development of emotion science
講義と発表・議論を繰り返し,差別問題に感情がどのように関わっているか,基礎研究と社会問題がいかに密接なつながりを持っているかを理解する。この過程を通じて,感情心理学の展開を学ぶ。
キーワード: 基本感情,嫌悪,CAD三幅対仮説,道徳基盤理論,差別,行動免疫システム
This class consists of lecture and students' presentation/discussion to deepen understanding relationship between discriminationproblems and emotions; basic researches and social problems. Students are expected to learn the development of the emotion sciencethrough this process.
Key words: basic emotions, disgust, CAD triad hypothesis, moral foundations theory, discrimination, behavioral immune system
感情研究の展開を社会的・歴史的な観点から考えることができるようになる。
また,人前で発表することに慣れるとともに,発表スキルを磨く。
The purpose of this course is to help students see the development of emotion science from a social/historical point of view, andimprove presentation skill through active learning.
この授業は対面で実施する。但し,オンデマンドビデオなどのリモート素材も活用する。資料提供や小リポートの提出,連絡などはClassroomを通じて行う。Classroomのクラスコードは,学部の「実験心理学演習Ⅱ」と共用するので,そちらに登録すること(詳細はガイダンスにて)。
以下のように講義を進めるが,実情に合わせて変更する。変更したスケジュールは,都度配布する。
講義とそれに関連した学生の発表・討議を1セットとして,このセットを4回繰り返す。
具体的には以下の通り。
1回目 ガイダンス
2回目 主要テーマ1:基本感情
3回目 感情心理学の補足・展開1
4回目 発表1:基本感情
5回目 主要テーマ2:CAD三幅対仮説
6回目 感情心理学の補足・展開2
7回目 発表2:CAD三幅対仮説
8回目 主要テーマ3:道徳基盤理論
9回目 感情心理学の補足・展開3
10回目 発表3:道徳基盤理論
11回目 主要テーマ4:コロナ問題
12回目 感情心理学の補足・展開4
13回目 感情心理学の補足・展開5
14回目 発表4:コロナ問題
15回目 発表5:コロナ問題
This class will be held by hybrid style (in-person and remote via Classroom).
1. Guidance
2. Theme 1: Basic emotions
3. Advance lecture 1
4. Presentation 1: Basic emotions
5. Theme 2: Disgust
6. Advance lecture 2
7. Presentation 2: Disgust
8. Theme 3: Moral foundations theory
9. Advance lecture 3
10. Presentation 3: Moral foundations theory
11. Theme 4: Psychological problems on COVID-19
12. Advance lecture 4
13. Advance lecture 5
14. Presentation 4: Psychological problems on COVID-19
15. Presentation 5: Psychological problems on COVID-19
毎時間の小リポート(60%),期末リポート*(10%),発表資料の提出と発表*(20%),出席**と討議への参加(10%)
上記の合計得点を踏まえて総合的に評価する。
*期末リポートと発表資料の提出と発表については,もれなく提出・実施した者のみ単位認定対象とする。
**2/3以上出席した者のみ単位認定対象とする。
Short essay 60%, Term paper 10%, Presentation 20%, Attendance and participation in discussion 10%.
Evaluation is performed comprehensively based on above summation.
The student who performd all essays/paper/presentations and attended over 2/3 will be accredited.
資料はClassroom経由で配布する。大学アドレスへのメールを頻繁に確認すること。
論文(和・英)を読み,要約し,プレゼン資料をまとめ,授業中に発表してもらうので,授業準備には相応の手間がかかる。しっかりと準備して授業に臨んで欲しい。
発表資料等,全ての提出物は受講生全員で共有して,互いに参考にする場合がある。これを前提に作成すること。
発表は自分自身のコンピュータを使って,パワーポイントの資料を投影する。
なお,講義室のプロジェクタはVGA端子(D-sub15pin)もしくはHDMIなので,変換端子を用意すること。
発表以外の時もコンピュータ持参のこと。