後期 水曜日 2講時. 単位数: 2. 担当教員/Instructor: 島崎 薫. セメスター: 2学期. 履修年度: 2024. 科目ナンバリング: LJS-LIN621J. 使用言語: 日本語.
日本語教育方法論研究演習Ⅱ
日本語教育における論文講読
Critical Reading in Japanese Language Education
受講者が興味関心のある領域の研究論文を持ち寄って批判的に検討し、研究論文の内容をまとめる力、批判的に検討する力を養う。また、先行研究を検討した上でどのように問いを立てるのか、先行研究を論文でどのようにまとめるのかについても学ぶ。
Students will bring research papers in their areas of interest for critical review, and develop the ability to summarize and critically examine the content of research papers. In this course, they will also learn how to create questions after reviewing previous research and how to write a dissertation literature review.
・自分が興味関心のある領域の研究論文の要旨をまとめることができる
・自分が興味関心のある領域の研究論文を批判的に読むことができる
Upon completion of the course, successful students will be able to:
-summarize the abstracts of research papers in his/her area of interest
-critically read research papers in his/her area of interest
第1回(10/1):イントロダクション、問いを立てるとは①
第2回(10/8):問いを立てるとは②
第3回(10/15):先行研究をレビューするとは
第4回(10/22):先行研究の批判的検討①
第5回(10/29):先行研究の批判的検討②
第6回(11/5):先行研究の批判的検討③
第7回(11/12):先行研究の批判的検討④
第8回(11/19):先行研究の批判的検討⑤
第9回(11/26):先行研究の批判的検討⑥
第10回(12/3):先行研究の批判的検討⑦
第11回(12/10):先行研究の批判的検討⑧
第12回(12/17):先行研究の批判的検討⑨
第13回(1/7):研究倫理
第14回(1/14):先行研究の章の書き方
第15回(1/21):まとめ
12/24は休講の予定です。そこまでに授業を休講にした場合は、補講として授業を実施します。
授業参加態度30%、授業での課題60%
教科書は使用しません。資料は授業内で配布します。
到達目標や授業内容に応じた予習・復習が求められます。