後期 金曜日 3講時. 単位数: 2. 担当教員/Instructor: 小河原 義朗. セメスター: 2学期. 履修年度: 2024. 科目ナンバリング: LJS-LIN620J. 使用言語: 日本語.
日本語教育方法論研究演習Ⅰ
言語理解学習過程
The process of Language learning and understanding
人がことばを理解し学習するとはどういうことなのか、その様々な考え方や理論について理解を深める。その上で、聴解または読解の教材を分析し、教材案を作成し、模擬授業を実施して授業分析をすることによって、教育方法や学習方法の改善につなげる。
In this course, students deepen their understanding of theories related to language learning. Students also analyze various teaching materials, their own teaching materials, and their microteaching practices to improve their ways of teaching in class.
(1)言語の理解・学習過程についての理論的な背景を理解し、説明できる。
(2)理論的な背景を踏まえて、教材を分析・作成し、実践に結び付けることができる。
The purpose of this course is
1.to help students explain theoretical backgrounds of language learning
2.to provide them opportunities to analyze, create effective teaching materials and be able to apply them to teaching practice.
授業実施方法(授業の実施形態:)
第1回:イントロダクション
第2回:言語の学習とは
第3回:言語理解学習のメカニズム
第4回:言語の記憶・処理過程
第5回:言語の理解・産出過程
第6回:学習科学
第7回:教材分析(聴解)
第8回:教材作成(聴解)
第9回:模擬授業(聴解)
第10回:授業分析(聴解)
第11回:教材分析(読解)
第12回:教材作成(読解)
第13回:模擬授業(読解)
第14回:授業分析(読解)
第15回:まとめ
1.introduction
2.language learning
3.mechanism of language learning
4.input processing
5.output processing
6.learning science and cognitive science
7.analyzing of learning materials(1)
8.analyzing of learning materials(2)
9.analyzing of learning materials(3)
10.microteaching(1)
11.microteaching(2)
12.making of learning materials
13.microteaching(3)
14.microteaching(4)
15.microteaching(5)
レポート50%、授業課題50%
assignments(50%), and final report(50%)
授業中に適宜資料を配布する。
提示される課題に取り組むために、個別、または協働して次回授業のための準備を行う。
3回以上欠席した場合には、特別な理由がない限り単位を与えないので注意すること。
「日本語教育学研究実習」を履修していること。