シラバスの表示

日本語教育学総合演習Ⅱ / Applied Japanese Linguistics(Integration Seminar)II

後期 水曜日 5講時. 単位数: 2. 担当教員/Instructor: 島崎 薫, 小河原 義朗. セメスター: 2学期. 履修年度: 2024. 科目ナンバリング: LJS-LIN619J. 使用言語: 日本語.

主要授業科目/Essential Subjects

日本語教育学総合演習Ⅱ

授業題目

課題研究Ⅱ

Course Title (授業題目)

Topic Research 2

授業の目的と概要

 大学院生・大学院研究生全員が参加し、各自の研究テーマについて研究計画・進捗状況・結果報告をプレゼンテーションし、教員を含む参加者全員でディスカッション・フィードバックを行う。

Course Objectives and Course Synopsis(授業の目的と概要)

This course provides students with opportunities to make a presentation about their own study (the current progress status, the research plan and the results of analyses) and have in-depth discussion between themselves.

学習の到達目標

参加者相互の研究発表を通じて、
(1)様々な研究テーマに応じた日本語教育学研究法について学び、適切な選択ができる。
(2)聞き手に配慮したプレゼンテーション・質疑応答・ディスカッションができる。
(3)各自の研究を着実に進めることができる。

Learning Goals(学習の到達目標)

Students will be able to learn:
1.the principles of studying Japanese language teaching according to the themes, and how to apply them appropriately.
2.an audience-appropriate presentations and question-and-answer sessions
3.steadily progress in their own study

授業内容・方法と進度予定

授業実施方法(授業の実施形態:)
第1回:オリエンテーション
第2回:修士課程2年生による進捗状況報告(課題)とディスカッション
第3回:修士課程2年生による進捗状況報告(先行研究)とディスカッション
第4回:修士課程1年生による研究計画報告(背景)とディスカッション
第5回:修士課程1年生による研究計画報告(課題)とディスカッション
第6回:博士課程院生によるプレゼンテーション(研究計画)とディスカッション
第7回:博士課程院生によるプレゼンテーション(進捗状況)とディスカッション
第8回:大学院研究生によるプレゼンテーション(研究計画)とディスカッション
第9回:修士課程2年生による結果報告とディスカッション
第10回:修士課程2年生による分析報告とディスカッション
第11回:修士課程1年生による進捗状況報告(目的)とディスカッション
第12回:修士課程1年生による進捗状況報告(先行研究)とディスカッション
第13回:博士課程院生によるプレゼンテーション(結果報告)とディスカッション
第14回:博士課程院生によるプレゼンテーション(分析報告)とディスカッション
第15回:大学院研究生によるプレゼンテーション(結果報告)とディスカッション

Class Schedule and Activities(授業内容・方法と進度予定

1.orientaion
2.presentation and question-and-answer session1(Master course students)
3.presentation and question-and-answer session1(Master course students)
4.presentation and question-and-answer session1(Master course students)
5.presentation and question-and-answer session1(Master course students)
6.presentation and question-and-answer session1(Doctor course students)
7.presentation and question-and-answer session1(Doctor course students)
8.presentation and question-and-answer session1(Research students)
9.presentation and question-and-answer session2(Master course students)
10.presentation and question-and-answer session2(Master course students)
11.presentation and question-and-answer session2(Master course students)
12.presentation and question-and-answer session2(Master course students)
13.presentation and question-and-answer session2(Doctor course students)
14.presentation and question-and-answer session2(Doctor course students)
15.presentation and question-and-answer session2(Research students)

成績評価方法

プレゼンテーション(30%)、レポート(30%)、授業参加度(40%)

Grading Plan(成績評価方法)

class participation(40%), presentations (30%), and final report(30%)

教科書および参考書

授業中に適宜資料を配布する。

授業時間外学習

発表担当者は、自分の発表に向けて各自パワーポイント・ハンドアウトの資料作成準備を進める。

 これと関連したシラバス 学務情報システムで確認
このシラバスを共有