前期 水曜日 5講時. 単位数: 2. 担当教員/Instructor: 島崎 薫, 小河原 義朗. セメスター: 1学期. 履修年度: 2024. 科目ナンバリング: LJS-LIN618J. 使用言語: 日本語.
日本語教育学総合演習Ⅰ
課題研究Ⅰ
Topic Research 1
大学院生・大学院研究生全員が参加し、各自の研究テーマについて研究計画・進捗状況・結果報告をプレゼンテーションし、教員を含む参加者全員でディスカッション・フィードバックを行う。
This course provides students with opportunities to make a presentation about their own study topics (the current progress status, the research plan and the results of analyses) and have in-depth discussion between themselves afterwards.
参加者相互の研究発表を通じて、
(1)様々な研究テーマに応じた日本語教育学研究法について学び、適切な選択ができる。
(2)聞き手に配慮したプレゼンテーション・質疑応答・ディスカッションができる。
(3)各自の研究を着実に進めることができる。
Students will be able to learn:
1.the principles of studying Japanese language teaching according to the themes, and how to apply them appropriately.
2.an audience-appropriate presentations and question-and-answer sessions
3.steadily progress in their own study
第1回:オリエンテーション
第2回:修士課程2年生による進捗状況報告(課題)
第3回:修士課程2年生による進捗状況報告(先行研究)
第4回:修士課程1年生による研究計画報告(背景)
第5回:修士課程1年生による研究計画報告(課題)
第6回:博士課程院生によるプレゼンテーション(研究計画)
第7回:博士課程院生によるプレゼンテーション(進捗状況)
第8回:大学院研究生によるプレゼンテーション(研究計画)
第9回:修士課程2年生による結果報告
第10回:修士課程2年生による分析報告
第11回:修士課程1年生による進捗状況報告(目的)
第12回:修士課程1年生による進捗状況報告(先行研究)
第13回:博士課程院生によるプレゼンテーション(結果報告)
第14回:博士課程院生によるプレゼンテーション(分析報告)
第15回:大学院研究生によるプレゼンテーション(結果報告)
1.orientaion
2.presentation and question-and-answer session1(Master course students)
3.presentation and question-and-answer session1(Master course students)
4.presentation and question-and-answer session1(Master course students)
5.presentation and question-and-answer session1(Master course students)
6.presentation and question-and-answer session1(Doctor course students)
7.presentation and question-and-answer session1(Doctor course students)
8.presentation and question-and-answer session1(Research students)
9.presentation and question-and-answer session2(Master course students)
10.presentation and question-and-answer session2(Master course students)
11.presentation and question-and-answer session2(Master course students)
12.presentation and question-and-answer session2(Master course students)
13.presentation and question-and-answer session2(Doctor course students)
14.presentation and question-and-answer session2(Doctor course students)
15.presentation and question-and-answer session2(Research students)
プレゼンテーション(30%)、レポート(30%)、授業参加度(40%)
class participation(40%), presentations (30%), and final report(30%)
授業中に適宜資料を配布する。
発表担当者は、自分の発表に向けて各自パワーポイント・ハンドアウトの資料作成準備を進める。