シラバスの表示

英語科教育論Ⅱ / Teaching Theory of English II

通年 火曜日 3講時. 単位数: 4. 担当教員/Instructor: LEIS ADRIAN PAUL. セメスター: 4. 履修年度: 2024. 科目ナンバリング: LHM-EDU904J. 使用言語: 日本語.

主要授業科目/Essential Subjects

英語科教育論Ⅱ

授業題目

外国語教育の理論と実践

Course Title (授業題目)

Teaching Theory of English II

授業の目的と概要

1)英語科教育の基本理念、目標、学習内容、指導方法、評価等に関する理解を深める。
2)英語科授業の模擬授業を行う。

Course Objectives and Course Synopsis(授業の目的と概要)

1) Deeping understanding of theories and practice of foreign language pedagogy
2) Conducting lessons in microteaching

学習の到達目標

・英語科教育の目標、学習内容、指導方法、評価等を理解し、説明できる。
・模擬授業を通して、基本的な指導技術を身につける。

Learning Goals(学習の到達目標)

1) Having a strong understanding of theories and practice of foreign language pedagogy
2) Able to conduct and comment on lessons in microteaching

授業内容・方法と進度予定

Week 1 コース説明、模擬授業の説明、TPPTとは
Week 2 英語教育に関するディスカッション
Week 3 Flipped learning, a Definitionについてのプレゼンテーション and ディスカッション / 模擬授業1
Week 4 Before, during, and after classについてのプレゼンテーション and ディスカッション / 模擬授業2
Week 5 The analogue age and digital age of flipped learning についてのプレゼンテーション and ディスカッション / 模擬授業3
Week 6 The pros and cons of flipping your classroom についてのプレゼンテーション and ディスカッション / 模擬授業4
Week 7 What isn't flipped / Using closed captions についてのプレゼンテーション and ディスカッション / 模擬授業5
Week 8 What if students don't watch the videos? についてのプレゼンテーション and ディスカッション / 模擬授業6
Week 9 Speaking についてのプレゼンテーション and ディスカッション / 模擬授業7
Week 10 Writing についてのプレゼンテーション and ディスカッション / 模擬授業8
Week 11 Listening についてのプレゼンテーション and ディスカッション / 模擬授業9
Week 12 Reading についてのプレゼンテーション and ディスカッション / 模擬授業10
Week 13 Grammar についてのプレゼンテーション and ディスカッション / 模擬授業11
Week 14 Task-based language teaching についてのプレゼンテーション and ディスカッション / 模擬授業12
Week 15 Content-based language teaching についてのプレゼンテーション and ディスカッション / 模擬授業13
後期
Week 16 後期の説明、反転授業の実践と模擬授業の説明、指導案の書き方について
Week 17 Young learners についてのプレゼンテーション and ディスカッション / 模擬授業14
Week 18 Assessment についてのプレゼンテーション and ディスカッション / 模擬授業15
Week 19 SOFLA についてのプレゼンテーション and ディスカッション / 模擬授業16
Week 20 Vingnettes 1–3 についてのプレゼンテーション and ディスカッション / 模擬授業17
Week 21 Vingnettes 4–6 についてのプレゼンテーション and ディスカッション / 模擬授業18
Week 22 Vingnettes 9–12 についてのプレゼンテーション and ディスカッション / 模擬授業19
Week 23 研究のやり方について and 模擬授業 20
Week 24 各自の研究についてのディスカッション1 and 模擬授業 21
Week 25 各自の研究についてのディスカッション2 and 模擬授業 22
Week 26 各自の研究についてのディスカッション3 and 模擬授業 23
Week 27 プレゼンテーション1
Week 28 プレゼンテーション2
Week 29 プレゼンテーション3
Week 30 プレゼンテーション4

Class Schedule and Activities(授業内容・方法と進度予定

Week 1 Course explanation, Microteaching explanation, About TPPT
Week 2 Discussion about English pedagogy
Week 3 Flipped learning, a Definition: Presentation and discussion / Microteaching1
Week 4 Before, during, and after class: Presentation and discussion / Microteaching 2
Week 5 The analogue age and digital age of flipped learning: Presentation and discussion / Microteaching 3
Week 6 The pros and cons of flipping your classroom: Presentation and discussion / Microteaching 4
Week 7 What isn't flipped / Using closed captions: Presentation and discussion / Microteaching 5
Week 8 What if students don't watch the videos?: Presentation and discussion / Microteaching 6
Week 9 Speaking: Presentation and discussion / Microteaching 7
Week 10 Writing: Presentation and discussion / Microteaching 8
Week 11 Listening: Presentation and discussion / Microteaching 9
Week 12 Reading: Presentation and discussion / Microteaching 10
Week 13 Grammar: Presentation and discussion / Microteaching 11
Week 14 Task-based language teaching: Presentation and discussion / Microteaching 12
Week 15 Content-based language teaching: Presentation and discussion / Microteaching 13
Semester 2
Week 16 Explanation of second semester. conducting flipped classes, writing a lesson plan
Week 17 Young learners: Presentation and discussion / Microteaching 14
Week 18 Assessment: Presentation and discussion / Microteaching 15
Week 19 SOFLA: Presentation and discussion / Microteaching 16
Week 20 Vingnettes 1–3: Presentation and discussion / Microteaching 17
Week 21 Vingnettes 4–6: Presentation and discussion / Microteaching 18
Week 22 Vingnettes 9–12: Presentation and discussion / Microteaching 19
Week 23 Doing research / Microteaching 20
Week 24 Discussion about individual research projects 1 and Microteaching 21
Week 25 Discussion about individual research projects 2 and Microteaching 22
Week 26 Discussion about individual research projects 3 and Microteaching 23
Week 27 Presentation 1
Week 28 Presentation 2
Week 29 Presentation 3
Week 30 Presentation 4

成績評価方法

①模擬授業(40%)、②ディスカッション参加(20%)、③プレゼンテーション・研究発表(40%)

Grading Plan(成績評価方法)

①Microteaching(40%)、②Discussion Participation(20%)、③Presentation, Research presentation(40%)

教科書および参考書

教科書
Leis, A. (2023). Insights into Flipped Learning. Castledown.
https://www.castledown.com/academic-books/view-title/?reference=9781914291104

授業時間外学習

教科書を必ず読んで、ディスカッションの準備や理解できるところとそうでないところを明確にした上で、授業に臨むこと

実務・実践的授業/Practicalbusiness※○は、実務・実践的授業であることを示す。/Note:"○"Indicatesthe practicalbusiness

その他

教科書を早めに購入してください。
英語科教育論IIは英語と日本語の両方で行われる。

 これと関連したシラバス 学務情報システムで確認
このシラバスを共有