シラバスの表示

言語学論文演習Ⅰ / Linguistics Research (Seminar) I

前期 金曜日 3講時. 単位数: 2. 担当教員/Instructor: 木山 幸子, 内藤 真帆, 小泉 政利. セメスター: 5. 履修年度: 2024. 科目ナンバリング: LHM-LIN334J. 使用言語: 日本語.

主要授業科目/Essential Subjects

言語学研究法Ⅰ

授業題目

言語学研究法 I

Course Title (授業題目)

Methods of linguistic research I

授業の目的と概要

授業は、参加者の分担による発表および質疑応答の形式で行う。
 3年生は論文紹介の発表を行う。自分の関心により論文を選択し、論文の目的、方法、結果、考察について的確にハンドアウトにまとめて紹介する。その際、テーマの発見、調査や実験の実施、論の展開と提示、統計処理、参考文献の利用と提示など、論文を書くために必要な事項について「批判的な姿勢」から学びとる。これにより、卒業論文作成のための知識ならびに方法を身につけることを目的とする。
 4年生は卒業論文の研究計画を発表する。テーマの選択や先行研究の動向についてまとめ、データ収集・調査・実験等の実施方法、分析手法、予想される結果と意義などについて、できるだけ具体的な経過と見通しを発表する。(10月の中間発表に備えて,9月末までに調査・実験等のデータ収集を終えられるように研究を進めること。)
 その日の発表者以外の参加者は、他者の発表を聴き、ディスカッションに参加することによって、言語学の多様なアプローチへの理解を深めるとともに、論文を書くための方法を学びとる。

Course Objectives and Course Synopsis(授業の目的と概要)

In this course, students will deliver an oral presentation, followed by a discussion among the participants.
1. An oral presentation should adequately cover the aim, data, method, results, discussion, and conclusion of the article.
2. The presenter is supposed to deepen their understanding of methods of linguistic studies and presentation on the bases of the reactions from the audience.
3. Participants should seek to gain acquaintance with various fields of linguistic studies and to participate in the discussion in order to help the presenter to improve their presentation.

学習の到達目標

言語現象に対する様々なアプローチを理解しながら、自らの関心対象を絞り、卒業論文のテーマを決定する。

Learning Goals(学習の到達目標)

Students will be able to narrow down their interest in language and eventually find a topic of their thesis.

授業内容・方法と進度予定

1. ガイダンス
2. 論文1の紹介・研究計画発表、質疑応答
3. 論文2の紹介・研究計画発表、質疑応答
4. 論文3の紹介・研究計画発表、質疑応答
5. 論文4の紹介・研究計画発表、質疑応答
6. 論文5の紹介・研究計画発表、質疑応答
7. 論文6の紹介・研究計画発表、質疑応答
8. 論文7の紹介・研究計画発表、質疑応答
9. 論文8の紹介・研究計画発表、質疑応答
10. 論文9の紹介・研究計画発表、質疑応答
11. 論文10の紹介・研究計画発表、質疑応答
12. 論文11の紹介・研究計画発表、質疑応答
13. 論文12の紹介・研究計画発表、質疑応答
14. 論文13の紹介・研究計画発表、質疑応答
15. 全体のまとめ

Class Schedule and Activities(授業内容・方法と進度予定

Guidance
Oral presentations and discussion
Summation

成績評価方法

授業中の議論への参加 50%、発表 50%

Grading Plan(成績評価方法)

Participation in discussion 50%, Oral presentation 50%

教科書および参考書

教科書は使用しない。

授業時間外学習

発表のためのハンドアウトは、事前に準備し、発表の週の月曜日までに配布すること。

 これと関連したシラバス 学務情報システムで確認
このシラバスを共有