前期 火曜日 2講時. 単位数: 2. 担当教員/Instructor: 佐倉 由泰. セメスター: 5. 履修年度: 2024. 科目ナンバリング: LHM-LIT301J. 使用言語: 日本語.
日本文学各論
『平家物語』の研究
Study on “The Tale of Heike (平家物語 Heike Monogatari)”
平安時代末の内乱とそこに生きる人々の姿を多様な形質の表現によって描き出した作品、『平家物語』の記述を考察する。『平家物語』の表現を丁寧に読み解き、文学、文化、社会にかかわる多様な問題を見出す中で、『平家物語』の特質とともに、そこに現れる世界観、人間観、社会認識のあり方を明らかにして行く。毎回の授業の終わりに、授業内容について、考えたこと、関心を持ったことを書いてもらい(これを「小レポート」と呼ぶ)、その回答も交えて、できるだけ対話的に授業を進めて行こうと思っている。
In this lecture, you will understand the characteristics of the description of “the Tale of Heike (平家物語 Heike Monogatari)”. And you will consider various significant problems of literature and culture through reading the original of this classical tale.
(1)表現の細部を丁寧に捉えて、時代相、世相や筆者の世界観、人間観、社会認識を幅広く深く理解できるような読解力、洞察力を身につける。
(2)文学、文化、社会を思考する上での問題発見力と専門的知識を高める。
The purpose of this course is to help students acquire knowledge and ability necessary to think about literature, culture and society creatively.
授業は次の順に進める
1 『平家物語』の特質と概要
2 『平家物語』の成立と諸本
3 序文のしくみと機能 ― 巻第一「祇園精舎」より ―
4 都をめぐる観念 ― 巻第一「殿上闇討」より ―
5 制度と祝祭 ― 巻第一「禿髪」、「吾身栄花」より ―
6 芸能と仏道 ― 巻第一「祇王」より ―
7 事実の置き換えが意味するもの ― 巻第一「殿下乗合」より ―
8 歴史叙述と祝祭性 ― 鹿の谷事件をめぐって ―
9 登場人物の形象の変移 ― 藤原成親に着目して ―
10 空間の多様な見え方 ― 「きかいが島」に着目して ―
11 登場人物の対照性 ― 平清盛と平重盛 ―
12 戦いの表現が指向するもの ― 巻第四「橋合戦」より ―
13 都をめぐる観念 ― 福原遷都をめぐって ―
14 「悪」の表現が意味するもの ― 平清盛の形象 ―
15 まとめ
学期末に提出してもらうレポート〔60%〕・小レポート〔40%〕
教科書は使用せず、プリントを使って授業を進める。参考書は、授業の中で随時紹介する。
授業を通して関心を持った問題について、作品の本文や参考文献を進んで幅広く読んで、考察を深めて行くことが重要である。
本講義(『平家物語』の研究)は、第6セメスターも連続して履修することが望ましい。