シラバスの表示

現代日本学各論Ⅳ /

通年集中 その他 その他. 単位数: 2. 担当教員/Instructor: 講師(非). 履修年度: 2024. 科目ナンバリング: LHM-OHS304J. 使用言語: 日本語.

主要授業科目/Essential Subjects

現代日本学各論Ⅳ

授業題目

「マンガ」とは何か

Course Title (授業題目)

What Is "Manga"

授業の目的と概要

マンガについて、その定義、歴史、ナラティブについて学ぶ。マンガは日本において大変ポピュラーな文化である。それだけに我々は「マンガとは何か」について、分かっているような気になってしまいがちである。しかし、この講義では新旧の様々な具体例を取り上げながら、「マンガとは何か」という問いが実はきわめて難しいものであることを示していく。受講者には議論への積極的な参加を求める。

Course Objectives and Course Synopsis(授業の目的と概要)

Learn about the definition, history, and narrative of manga. Manga is a very popular culture in Japan. Because of this, we tend to think that we know something about "manga". However, it is actually very difficult to answer the question, "What is manga?". To illustrate this point, we take a variety of concrete examples, both old and new. Participants are encouraged to actively participate in discussions.

学習の到達目標

マンガの歴史と表現について理解し、作品を分析するスキルを身につける。

Learning Goals(学習の到達目標)

Understand the history and expression of manga. Learn the skills to analyze manga.

授業内容・方法と進度予定

内容及び進度予定は以下のとおりであるが、進行状況によって若干内容を変更する場合もある。
第1回 イントロダクション
第2回 「マンガ」のさまざまな定義
第3回 「北斎漫画」はマンガか?
第4回 コマと物語
第5回 戦争とマンガー「のらくろ」を事例に
第6回 マンガと出版文化①
第7回 マンガと出版文化②
第8回 手塚治虫と少女マンガ
第9回 少女マンガにおける異性装
第10回 マンガにおけるイメージと言葉①
第11回 マンガにおけるイメージと言葉②
第12回 萩尾望都「半神」を読む
第13回 マンガを読む-受講者にる発表①
第14回 マンガを読む-受講者にる発表②
第15回 まとめ

Class Schedule and Activities(授業内容・方法と進度予定

The contents and schedule are as shown below, but subject to change depending on circumstances.
1. Introduction
2. Definitions of "Manga"
3. "Hokusai-Mnaga”and Definitions of "Manga"
4. Panels and Narrative
5. Manga and WW2 - In Case of "Nora-Kuro"
6. Manga and Publishing 1
7. Manga and Publishing 2
8. Tezuka Osamu in Girls' Manga
9. Cross-dressing in Girls' Manga
10. Words and Images in Manga 1
11. Words and Images in Manga 2
12. Reading Hagio Moto's "Demigod"
13.Reading Manga - research presentaiton 1
14. Reading Manga - research presentaiton 2
15.Conclusion

成績評価方法

履修者全体の上位 10%程度を「AA」とし、次に優秀な 20%程度を「A」とする。出席状況や課題レポート、発表を総合的に評価する。

Grading Plan(成績評価方法)

Grade AA is given to the top 10% of students and Grade A is given to the next best 20%.Submitted reports, presentations, attendance and so on are evaluated.

教科書および参考書

教科書は特に指定しない。参考書は適宜指示する。

授業時間外学習

到達目標や授業内容に応じた準備学習が求められる。学外での調査も含まれる。

 これと関連したシラバス 学務情報システムで確認
このシラバスを共有