後期 金曜日 2講時. 単位数: 2. 担当教員/Instructor: 小河原 義朗. セメスター: 2. 履修年度: 2024. 科目ナンバリング: LHM-OHS203J. 使用言語: 日本語.
人文社会序論
日本語教育学への招待
Introduction to Applied Japanese Linguistics
日本語教育学とはどのような研究・学問領域なのか、どのようなおもしろさや社会的役割があるのか、そして日本語を教えるとは具体的にどのようなことなのかについて、様々な活動を通して理解する。
This class provides students with opportunities to think about what Japanese language education is. The students will have various kinds of experiences such as carrying out micro teaching activity and analyzing conversation with foreign exchange students.
・日本語教育について理解する
・日本語教育の社会的役割を理解する
・日本語教育学の研究について理解する
After completion of this classes, students are expected to develop their understanding of Japanese language education, social roles and studies of teaching Japanese language as a second language.
スケジュール(予定)
1オリエンテーション
2日本語を教えるとは
3誰に教えるのか
4誰が教えるのか
5何を教えるのか
6マイクロティーチング①
7マイクロティーチング②
8マイクロティーチング③
9日本語教育学の研究①
10接触場面におけるコミュニケーション分析①
11接触場面におけるコミュニケーション分析②
12接触場面におけるコミュニケーション分析③
13日本語教育学の研究②
14日本語教育と社会
15まとめ
課題50%、レポート50%
教科書は使いません。参考書等は授業内で随時提示します。
課題の準備をします。
日本語教育学専修を希望、あるいは検討している文学部1年生が主な対象です。日本語教育学専修を希望する学生はなるべく履修してください。日本語教育に興味関心がある学生も歓迎します。クラスは、講義ではなく、参加学生によるディスカッションやプレゼンテーション、模擬授業(第二外国語)が中心になります。