シラバスの表示

小児看護学

前期 金曜日 2講時 保健学科第2講義室 / 後期 金曜日 1講時 保健学科第2講義室 / 後期 金曜日 2講時 保健学科第2講義室. 単位数/Credit(s): 4. 担当教員/Instructor: 塩飽 仁, 入江 亘, 菅原 明子. 対象学科・専攻/Departments: 保健学科看護学専攻. セメスター/Semester: 3・4セメスター. 履修年度: 2024. 科目ナンバリング/Course Numbering: MNS-CLN3J. 使用言語/Language Used in Course: 日本語.

選択・必修/Required・Elective

必修

主要授業科目/Essential Subjects

授業題目/Class subject

1.看護の対象としての「子供」の理解
2.子供を看護する原理と方法論

1.Understanding "children" as nursing subjects
2.Principles and methodology of care for children

授業の目的と概要/Object and Summary of Class

1.小児看護の対象である子供の健康と病気を理解するために,子供の最大の特徴である成長と発達について学習し,あわせて小児看護の主題と理念を学ぶ。
2.子供の健康に関する動向と保健対策,疾病や障害を持つ子供と健康な子供に共通した日常生活の援助方法について具体的に学ぶ。また,子供のQuality of Life(QOL)を支援する原理となる子供の権利条約について学び,子供の人権擁護の具体的方法について学習する。
3.子供の疾病について学んだ後に,子供の入院や職種間連携と看護職者の役割について学習し,その後,看護診断と援助に必要な知識・理論・援助方法について学習する。

1.This course covers the characteristics of child growth and development to help students understand the child health nursing subject and philosophy with a children's health and illness.
2.The purpose of this course is to learn about child health, children's quality of life (QOL), and children's illnesses.
3.The purpose of this course is to learn about principles and methodology of care for children with illness and disability and healthy children.

学習の到達目標/Goal of study

1.絶えず成長,発達している子供の特徴とそれらに影響を及ぼす諸因子を知り,成長と発達の個人差や疾病や障害に気づくことができる。
2.子供の看護は病気や障害を持つ子供だけではなく,健康な子供やその養育者をも対象とすることをとらえ,そのうえで子供の看護の理念について十分に理解する。
3.健康な子供と疾病や障害を持つ子供の支援に必要な知識と看護援助について理解する。
4.子供と家族を個別的・全人的視点で捉えて看護過程を展開する具体的な方法を修得する。

1.This course helps students recognize the importance of the background factors affecting child growth and development and nursing for healthy child.
2.Students will learn child health policy, basics of child care.
3.Students will learn pediatrics, and develop practical nursing skills for children and their families.
4.Students will learn methodology of care for children and families.

授業内容・方法と進度予定/Contents and progress schedule of the class

第1回( 4月12日) ガイダンス・概論:小児看護学の対象論,子供の特徴と小児看護の理念
第2回( 4月19日) 成長と発達1:成長と発達の定義と一般的原則
第3回( 4月26日) 成長と発達2:身長,体重,身体各部位の変化
第4回( 5月10日) 成長と発達3:子供の呼吸,循環,血液,免疫の特徴
第5回( 5月17日) 成長と発達4:子供の消化器,肝,代謝と体温,腎機能の特徴
第6回( 5月24日) 成長と発達5:運動機能と言語の発達
第7回( 5月31日) 成長と発達6:心の構造と機能の発達(リアルタイムビデオ配信による学習)
第8回( 6月 7日) 成長と発達7:心の発達モデル
第9回( 6月14日) 成長と発達8:成長の評価方法
第10回( 6月21日) 成長と発達9:発達の評価方法,筆記試験Ⅰ

第11回( 6月28日) 小児保健1:小児保健の動向と行政による保健医療対策(健やか親子21,公費医療費負担等)
第12回( 7月 5日) オンデマンドビデオ学習(基礎看護学実習Ⅱのため対面講義はありません)
第13回( 7月12日) オンデマンドビデオ学習(基礎看護学実習Ⅱのため対面講義はありません)
第14回( 7月19日) 小児保健2:小児保健の動向と行政による保健医療対策(予防接種法,児童虐待防止法等)
第15回( 7月26日) 小児保健3:小児保健の動向と行政による保健医療対策(発達障害者支援法,特別支援教育,療育,いじめ,差別,移行期医療支援等)
第16回( 8月 2日) 日常生活の援助1:子供の養育と保育,栄養概論
第17回(10月 4日) 日常生活の援助2:栄養の質と評価,栄養障害
第18回(10月 4日) 小児疾病論1:小児の血液・腫瘍・免疫疾患(新妻秀剛 先生)
第19回(10月11日) 日常生活の援助3:経口栄養,経管栄養
第20回(10月11日) 小児疾病論2:小児の循環器疾患(大田千晴 先生)
第21回(10月18日) 日常生活の援助4:IVH,CV管理
第22回(10月18日) 小児疾病論3:小児アレルギー疾患・腎疾患(内田奈生 先生)
  (10月25日) 大学祭のため休講
第23回(11月 1日) 日常生活の援助5:母乳栄養,人工栄養(調製粉乳),離乳
第24回(11月 1日) 小児疾病論4:小児の神経疾患・発達障害(植松 貢 先生)
第25回(11月 8日) 日常生活の援助6:排泄の援助
第26回(11月 8日) 小児疾病論5:小児の外科疾患(風間理郎 先生)
 ※11月13日水曜日5講時(16時20分から17時50分)開講
第27回(11月13日) 小児疾病論6:小児感染症,消化器・呼吸器感染症(和田陽一 先生)
第28回(11月15日) 日常生活の援助7:睡眠,衣生活,清潔の援助
第29回(11月15日) 日常生活の援助8:日光浴・運動,遊びの援助
第30回(11月22日) 子供のQOL1:子供の権利条約
第31回(11月22日) 子供のQOL2:医療における子供の権利の遵守
第32回(11月29日) 子供のQOL3:インフォームド・アセント/パーミッション
第33回(11月29日) 小児疾病論7:小児の内分泌疾患,先天性代謝異常症(島 彦仁 先生)
第34回(12月 6日) 子供のQOL4:プリパレーション,きょうだいへのケア
第35回(12月 6日) 子供のQOL5:病気の親を持つ子どものケア,筆記試験Ⅱ

 (12月13日) 学会出張のため休講
第36回(12月20日) 小児臨床看護概論1:子供の入院,小児臨床看護の特徴,職種間連携
第37回(12月20日) 小児臨床看護概論2:ホスピタリズムと母子同室,子供のきょうだいと家族の支援
 ※12月26日木曜日開講
第38回(12月26日) 小児臨床看護方法1:情報収集とアセスメント(バイタルサイン・身長・体重測定,サンプリング)
第39回(12月26日) 小児臨床看護方法2:検査の援助(骨髄・腰椎穿刺),与薬の援助(内服,坐薬,点滴,調剤)
第40回( 1月10日) 症状とケア技術1:発熱,嘔吐,下痢,脱水
第41回( 1月10日) 症状とケア技術2:便秘,けいれん・意識障害
 (1月17日) 大学入学共通テストの前日のため休講
第42回( 1月24日) 小児臨床看護演習1
第43回( 1月24日) 小児臨床看護演習2
 ※1月28日火曜日開講
第44回( 1月28日) 小児臨床看護演習3
第45回( 1月28日) 小児臨床看護演習4
第46回( 1月31日) 筆記試験Ⅲ

#1 Apr.12 Guidance / The subject theory of pediatric nursing / Child features and nursing philosophy
#2 Apr.19 Growth and Development 1: Definition of growth and development / General principles of development
#3 Apr.26 Growth and Development 2: Changes in height, weight, body parts
#4 May 10 Growth and Development 3: Characteristics of children's breathing, circulation, blood, and immunity
#5 May 17 Growth and Development 4: Characteristics of children's digestive organs, liver, metabolism, body temperature and renal function
#6 May 24 Growth and Development 5: Motor function and language development
#7 May.31 Growth and Development 6: Development of psychological structure and function (Learning with real-time video streaming)
#8 Jun. 7 Growth and Development 7: Psychological development model
#9 Jun.14 Growth and Development 8: Evaluating for growth
#10 Jun.21 Growth and Development 9: Evaluating for development, Paper examination Ⅰ

#11 Jun.28 Child health 1: Child health policy = Healthy Parents and Children 21, Publicly funded health care
#12 Jul. 5 On-demand video learning (No lecture due to Basic Nursing Practice II)
#13 Jul.12 On-demand video learning (No lecture due to Basic Nursing Practice II)
#14 Jul.19 Child health 2: Child health policy = Immunization act, Act on the prevention, etc. of child abuse
#15 Jul.26 Child health 3: Child health policy = The support law for people with developmental disorders, Special needs education, Law aimed at preventing bullying at schools, Transitional care
#16 Aug. 2 Care for daily life 1: Nurture, Childcare, Nutrition for child
#17 Oct. 4 Care for daily life 2: Nutrition quality and evaluation, Malnutrition
#18 Oct. 4 Pediatric illness 1: Blood disease, Cancer, Immune disease
#19 Oct.11 Care for daily life 3: Oral nutrition, Tubal feeding
#20 Oct.11 Pediatric illness 2: Cardiovascular disease
#21 Oct.18 Care for daily life 4: Intravenous hyperalimentation, Management of Central intravenous catheter
#22 Oct.18 Pediatric illness 3: Allergosis, Renal disease
 ※Classes are cancelled on Oct.25 due to University Festival.
#23 Nov. 1 Care for daily life 5: Breast feeding, Formula milk, Ablactation
#24 Nov. 1 Pediatric illness 4: Neurological disease, Developmental disorder
#25 Nov. 8 Care for daily life 6: Care for Excretion
#26 Nov. 8 Pediatric illness 5: Surgical disease
 ※Nov.13 lecture will be held on Wednesday(16:20-17:50).
#27 Nov.13 Pediatric illness 6: Infection disease
#28 Nov.15 Care for daily life 7: Care for sleeping, clothing, and cleanliness
#29 Nov.15 Care for daily life 8: Care for sunbathing, exercising, and playing
#30 Nov.22 Children's QOL 1: Convention on the rights of the child
#31 Nov.22 Children's QOL 2: Compliance with the rights of the child in health care
#32 Nov.29 Children's QOL 3: Informed ascent/Informed permissions
#33 Nov.29 Pediatric illness 7: Endocrine disease, Congenital metabolic disorder
#34 Dec. 6 Children's QOL 4: Preparation, Paper examination
#35 Dec. 6 Children's QOL 5: Care for siblings, Care for children with sick parents, Paper examination Ⅱ

 ※Classes are cancelled on Dec.6 due to the academic conference.
#36 Dec.20 Clinical nursing 1: Hospitalized children, Characteristics of pediatric clinical nursing, Cooperation between occupations
#37 Dec.20 Clinical nursing 2: Hospitalism, Rooming-in, Care for families
 ※Dec.26 lecture will be held on Thursday(8:50-12:00).
#38 Dec.26 Care methodology 1: Information gathering and assessment; Vital signs/Height and weight measurement/Sampling
#39 Dec.26 Care methodology 2: Clinical examination; Bone-marrow puncture/Lumbar puncture, Medication
#40 Jan. 0 Symptoms and care techniques 1: Fever, Vomiting, Diarrhea, Dehydration
#41 Jan. 0 Symptoms and care techniques 2: Constipation, Convulsions, Disturbance of consciousness
 ※Classes are cancelled on Jan.17 due to preparation for The Common Test for University Admissions.
#42 Jan.24 Clinical nursing exercise 1
#43 Jan.24 Clinical nursing exercise 2
 ※Jan.28 lecture will be held on Tuesday(8:50-12:00).
#44 Jan.28 Clinical nursing exercise 3
#45 Jan.28 Clinical nursing exercise 4
#46 Jan.31 Paper examination Ⅲ

成績評価方法/Evaluation method

・この授業は3および4セメスターにわたっておこなうもので,これらをあわせて4単位となる。
・講義期間を3期にわけて各期1回,合計3回筆記試験を行う。単位取得のためには3回とも受験する必要がある。
・各期ごとの成績評価は,ミニットペーパーに基づく評価点を15%,筆記試験を85%として換算して100点満点で行い,最終成績はこれら3回の成績評価得点の平均点とする。
・各期ごと,正当な理由がなく講義の4分の1以上欠席した場合はその期の筆記試験の受験資格を認めず,試験を受けても筆記試験は評価しない。

・This class covers 3 and 4 semesters, and these are combined into 4 credits.
・The lecture period is divided into three terms, and the paper examinations are given three times in total, once in each term.
・The grade for each term will be 15% for the evaluation points based on the minute papers and 85% for the paper examinations, with a maximum score of 100 points. The final grade will be the average of these three evaluations.
・If you are absent for more than a quarter of the lectures without a valid reason, you will not be allowed to take the paper examination for that term.Your paper examinations will not be evaluated even if you take the examinations.

教科書および参考書/Textbook and References

  • 系統看護学講座 専門分野 小児看護学[1], 奈良間美保ほか, 医学書院 (2020) ISBN/ISSN: 9784260038607 資料種別:教科書
  • 系統看護学講座 専門分野 小児看護学[2], 奈良間美保ほか, 医学書院 (2020) ISBN/ISSN: 9784260038669 資料種別:教科書
  • ナーシング・グラフィカ 小児看護学(1):小児の発達と看護, 中野綾美ほか, メディカ出版 (2023) ISBN/ISSN: 9784840478427 資料種別:参考書
  • ナーシング・グラフィカ 小児看護学(2):小児看護技術, 中野綾美ほか, メディカ出版 (2023) ISBN/ISSN: 9784840478434 資料種別:参考書
  • 新訂第2版 写真でわかる小児看護技術アドバンス, 山元恵子ほか, インターメディカ (2022) ISBN/ISSN: 9784899964513 資料種別:参考書

授業時間外学習/Preparation and Review

・予習復習として,毎回30分程度,授業内容に関連する情報や話題を文献や書籍,メディア資料等を収集して精読し,学習を深めること。

・Students are required to collect information and topics related to the contents of a class using literature, books and medium materials for about 30 minutes each class.

実務・実践的授業/Practicalbusiness※○は、実務・実践的授業であることを示す。/Note:"○"Indicatesthe practicalbusiness

備考/Notes

講義資料はGoogle Classroomにて配信する。

Materials are provided via Google Classroom.

 これと関連したシラバス 学務情報システムで確認
このシラバスを共有