シラバスの表示

プレゼミ

前期 火曜日 4講時 川北キャンパスC407. 単位数/Credit(s): 2. 担当教員/Instructor: ZHANG TINGTING. 対象学年/Eligible Participants: 2. 履修年度: 2024. 科目ナンバリング/Course Numbering: EAL-ECM205J. 使用言語/Language Used in Course: 日本語.

科目名/Subject

Pre-Seminar

担当教員

ZHANG TINGTING

主要授業科目/Essential Subjects

授業の目的と概要/Object and summary of class

 このセミナーでは、長期的な視点かつ複合的な視野に基づいて現代日本社会における問題や課題について理解を深めることを目指す。特に多くの問題に関連する雇用問題について学ぶ。それと同時に、受講者に、「失われた30年」とも呼ばれる1990年代から2010年代までの日本経済、およびこれから日本が直面する経済、人口、社会問題を鳥瞰する視点を提供する。
・経済現象に関する問いを立てて調査を進め、仮説を提示することを体感する。

This seminar aims to deepen the understanding of issues in modern Japanese society based on a long-term and complex perspective. Specifically, students first learn about "employment" .This course will also focus on Japan's economy between the 1990s and the 2010s, a period called as "The lost thirty years", as well as overviewing the economic, demographic and social issues that Japan may face in the future.
The course aims to further improve the students’ ability to do economic research and to develop higher-level skills in finding answers as well as creation of hypothesis.

学習の到達目標/Goal of study

・情報検索、レポート作成、プレゼンテーションなどの初歩的な調査・研究スキルを身につける。
・社会科学的なものの見方を理解する。
・証拠や論理に基づいて自分の考えを他者へ説得的に述べる技術を身につける。

• Students will develop basic academic skills.
• To understand the social scientific point of views.
• To develop persuasive skills based on evidence and logic.

授業内容・方法と進度予定/Contents and progress schedule of the class

第1回:オリエンテーション・輪読チーム分け・授業の説明
第2回:『日本社会のしくみ』 第1章~第2章
第3回:『日本社会のしくみ』 第3章~第4章
第4回:『日本社会のしくみ』 第5章~第6章
第5回:『日本社会のしくみ』 第7章~第8章
第6回:①『日本社会のしくみ』終章と後書き 、②『日本経済30年史』 第1章
第7回:『日本経済30年史』 第2章~第3章
第8回:『日本経済30年史』 第4〜5章
第9回:『日本経済30年史』 第6~7章
第10回:『日本経済30年史』 第8~9章
第11回:発表チーム分けと報告テーマの設定
第12回:グループワーク(1)
第13回:グループワーク(2)
第14回:グループワーク(3)発表順決定
第15回:グループワーク(4)成果表会

Text one: .Nihon shakai no shikumi,[the social structure of Japan].(Kodansha,2019),Eiji Oguma
Text tow: Nippon-keizai 30-nen-shi baburu kara abenomikusu made, [30 years of Japanese economy: from bubble to Abenomics], (Tokyo: Iwanami Shoten, 2019), Yukio Yanbe .

1st Orientation and Introduction
2nd: Chapter 1 and Chapter 2
3rd:Text one Chapter 3 and Chapter 4
4th :Text one Chapter 5 and Chapter 6
5th :Text one Chapter 7 and Chapter 8
6th :①Text one: Chapter Chapter 9 ②Text two Chapter 1
7th :Text two Chapter 2 and Chapter 3
8th :Text two Chapter4 and Chapter5
9th :Text two Chapter 6 and Chapter 7
10th :Text two Chapter8 and Chapter 9
11th :Presentation team division
12th : Group work 1st
13th :Group work 2nd
14th :Group work 3rd and decide order for final presentation
15th :Group work 4th and Presentation.

成績評価方法/Evaluation method

平常成績(50%)+報告・クラスパフォーマンス(50%)
遅刻や無断欠席は厳禁である。

教科書および参考書/Textbook and references

  • 日本社会のしくみ 雇用・教育・福祉の歴史社会学, 小熊英二, 講談社 (2019) ISBN/ISSN: 9784065154298 資料種別:教科書
  • 日本経済30年史 バブルからアベノミクスまで, 山家悠紀夫 著, 岩波書店 (2019) ISBN/ISSN: 9784004317999 資料種別:教科書

関連URL/URL

https://classroom.google.com/c/NjQ4MTg4MzAxNDk5?cjc=tu7pamy

授業時間外学習/Preparation and Review

予習が中心であり、報告レポートの作成が必要である。教科書を読み、グループで相談して報告と討論の準備をすることが必要である。

その他/In addition

教員連絡先: 
 研究室502(文科系合同研究棟) 
 電話022-795-7837 
 Email:zhang.tingting.c6@tohoku.ac.jp
オフィスアワー:授業後約1時間(研究室にて可)

 これと関連したシラバス 学務情報システムで確認
このシラバスを共有