前期 木曜日 2講時 川北キャンパスA401. 単位数/Credit(s): 2. 担当教員(所属)/Instructor (Position): 森 一郎 所属:情報科学研究科. 対象学部/Object: 1セメ:法経医薬工(1~5、15~16組)農/3セメ:理系. 開講期/Term: 1・3セメスター. 科目群/Categories: 全学教育科目基盤科目-人文科学. 履修年度: 2024. 科目ナンバリング/Course Numbering: ZFH-PHI102J. 使用言語/Language Used in Course: 日本語.
各学部の履修内規または学生便覧を参照。
ニーチェ『善悪の彼岸』を読む
Reading Nietzsche: Beyond Good and Evil
この授業では、ニーチェの最重要著作の一つである『善悪の彼岸』を読み、哲学、倫理学、宗教の根本問題について考えていく。
*初回から対面授業を実施する(オンライン連絡ツールとしてGoogle Classroomを併用する)。履修希望者は初回ガイダンス授業に必ず出席すること。
1.哲学の古典を精読する醍醐味を味わう
2.じっくりものを考えるということの重要性を理解する。
3.哲学の歴史に学ぶことの重要性を理解する。
4.今日的問題を根本的に掘り下げることの重要性を理解する。
第1 回:ガイダンス、『善悪の彼岸』序文を読む
第2 回:『善悪の彼岸』第1篇「哲学者たちの先入見について」を読む(その1)
第3 回:『善悪の彼岸』第1篇「哲学者たちの先入見について」を読む(その2)
第4 回:『善悪の彼岸』第1篇「哲学者たちの先入見について」を読む(その3)
第5 回:『善悪の彼岸』第1篇「哲学者たちの先入見について」を読む(その4)
第6 回:『善悪の彼岸』第2篇「自由な精神」を読む(その1)
第7 回:『善悪の彼岸』第2篇「自由な精神」を読む(その2)
第8 回:『善悪の彼岸』第2篇「自由な精神」を読む(その3)
第9 回:『善悪の彼岸』第2篇「自由な精神」を読む(その4)
第10 回:『善悪の彼岸』第3篇「宗教的なもの」を読む(その1)
第11 回:『善悪の彼岸』第3篇「宗教的なもの」を読む(その2)
第12 回:『善悪の彼岸』第3篇「宗教的なもの」を読む(その3)
第13 回:『善悪の彼岸』第3篇「宗教的なもの」を読む(その4)
第14 回:『善悪の彼岸』第3篇「宗教的なもの」を読む(その5)
第15 回:まとめ
学期末レポートを主とし(60%)、平常点(ミニットペーパーの提出など)を加味する(40%)。
教科書はとくに定めず、『善悪の彼岸』訳稿プリントを毎回配布し、それに基づいて講読していく予定なので、予習・復習に活用してほしい。とくに、授業後はプリントをもう一度読み直して理解を深めること。さらに、指定参考書の読書に挑戦することが望ましい。
不要
使用言語:日本語/Language: Japanese