シラバスの表示

基礎ドイツ語Ⅰ

前期 水曜日 3講時 川北キャンパスA301 / 前期 金曜日 3講時 川北キャンパスA301. 単位数/Credit(s): 2. 担当教員(所属)/Instructor (Position): 小林 大志 所属:高度教養教育・学生支援機構. 対象学部/Object: 理医④. 開講期/Term: 1セメスター. 科目群/Categories: 全学教育科目言語科目-ドイツ語. 履修年度: 2024. 科目ナンバリング/Course Numbering: ZLF-GER101J. 使用言語/Language Used in Course: 日本語.

主要授業科目/Essential Subjects

各学部の履修内規または学生便覧を参照。

授業題目/Class Subject

基礎ドイツ語I
Basic German I

授業の目的と概要/Object and Summary of Class

様々な言語(母語としての日本語や第一外国語としての英語を含む)を,状況に応じて適切に学び,使うための複言語能力を高めるために,言語的リソースのひとつとして,基本的なドイツ語を学習する。これを通じて,論理的思考力,コミュニケーション能力,コミュニケーション仲介能力,国際的感覚を身につける。

In this class, students learn elementary German as a linguistic resource for developing the plurilingual competence needed to learn and use a variety of languages (including Japanese and English) appropriately in different situations. They acquire logical thinking, communicative competence, mediation skills, and an international outlook.

学修の到達目標/Goal of Study

1. 具体的なニーズを満たすことを目的とした,身近で日常的な表現やシンプルなフレーズを理解し,使用することができる。
2. 自分や他の人を紹介したり,他の人に個人情報に関わる質問(どこに住んでいるか,誰と知り合いであるか,どんなものを持っているかなど)をしたり,そうした質問に対して答えることができる。
3. ゆっくり,はっきりと話してくれる好意的な相手との対話において,意思を疎通することができる。

1. Can understand and use familiar, everyday expressions and simple phrases to meet concrete needs.
2. Can introduce themselves and others, and ask and answer questions about their personal information (where they live, who they know, what they have, etc.) to others.
3. Can communicate in dialogue with a friendly person who speaks slowly and clearly.

授業内容・方法と進度予定/Contents and Progress Schedule of the Class

この授業では,能動的学習手法を取り入れた練習 (Übung) を通じてドイツ語の言語表現を受領・産出する能力を鍛え,実生活上の様々な場面における言語活動に基づく課題 (Aufgabe) に取り組むことで,現実的なドイツ語の運用能力を獲得する。
In this course, the students will train their competence to receive and produce German expressions through active exercises (Übungen) and acquire practical German skills by working on tasks (Aufgaben) based on speech acts in various real-life situations.

第1回  ガイダンス
第2回  ドイツ語の発音
第3回  挨拶
第4回  自己紹介する
第5回  国名・専攻
第6回  職業・国籍
第7回  友人の紹介
第8回  数詞(0~10)
第9回  言語名
第10回  レストランでの会話
第11回  持ち物①
第12回  色
第13回  食べ物・飲み物①
第14回  食べ物・飲み物②
第15回  第1課~第4課の復習,中間テスト
第16回  住まい・家具
第17回  数詞(11~100)
第18回  値段を聞く
第19回  家族①
第20回  家族②
第21回  持ち物②
第22回  趣味
第23回  余暇活動
第24回  頻度の表現
第25回  曜日
第26回  贈り物
第27回  身につけるもの①
第28回  身につけるもの②
第29回  数詞(101~)
第30回  第1課~第8課のまとめ,期末テスト

なお,学生の理解度により予定を変更することがある。
The schedule may change depending on the student's level of understanding.

成績評価方法/Evaluation Method

平常点(20%),中間テスト(30%),期末テスト(50%)
Base point (20 %),Mid-term exam (30%),End-term examinations (50%)

教科書および参考書/Textbook and References

  • シュピッツェ!1 コミュニケーションで学ぶドイツ語, 新倉真矢子/正木晶子/中野有希子, 朝日出版社 (2018) ISBN/ISSN: 9784255254227 資料種別:教科書

授業時間外学修/Preparation and Review

学修の到達目標を満たすには準備学修に必要な学修時間の目安として記載された通りの授業時間外学習が必要です。具体的には,下記の時間外学習を求めます:
・Classroomにて配布するスライドを活用して単語を暗記してください。
・授業で指示された方法により,音声認識を活用した発音練習を行って下さい。
To reach the study goal, the students need enough hours of preparation and review outside class. In concrete, I require the students:
To memorize the vocabulary using the slides in the Classroom.
To practice pronunciation using speech recognition as instructed in class.

授業へのパソコン持ち込み【必要/不要】/Students must bring their own computers to class[Yes / No]

要,ただし毎回は使用しない。使用する場合に適宜指示する。
Required, but only used sometimes. If used, I will inform you as necessary.

その他/In Addition

状況によりシラバスの内容を変更することがある。
Course details are subject to change.

 これと関連したシラバス 学務情報システムで確認
このシラバスを共有