シラバスの表示

教育行政学特論Ⅰ

前期 火曜日 6講時 その他. 単位数/Credit(s): 2. 担当教員/Instructor: 青木 栄一. 履修年度: 2024.

授業題目/Class subject

教育政治学―基礎編
Politics of Education: Basic

授業の目的と概要/Object and Summary of Class

教育政治に関する代表的研究と政治学の関連文献を学ぶ。ストリートレベルの官僚制論の理解を通じて、たとえば「(教育の)地方分権改革が、地方政治にどのような変容をもたらすのか?」「地方政府間で教育政策にはどのような相違が存在するのか、そして相違をもたらす要素は何か」という論点を扱う。

This course explains the politics of education, which is constructed of policy, election, political party, interest group, legislature, executive, bureaucracy, local government, street-level bureaucracy, and the teachers union.

学習の到達目標/Goal of study

教育政治についての基礎的文献を批判的に読解できる。
The purpose of this course is to help students review the essential articles on the politics of education.

英語文献から社会科学としての教育政治学に寄与する基礎的情報を析出できる。
The purpose of this course is to help students learn the essence of social sciences from English literature.

授業内容・方法と進度予定/Contents and progress schedule of the class

【オンラインによるリアルタイム授業】
Google Classroomクラスコード:sy2yrlb
(2024/02/27時点)
Zoomを使用予定。事前にZoomアプリをインストールしておくこと。
アクセス情報は事前にGoogle Classroomで連絡する。

第1回授業開始時期:2024年4月9日(火)6限:18:00~
授業の実施方法:全ての回でオンラインのリアルタイム授業(ウェブ会議方式)。予習で関連資料・文献を読み、授業前日までにリアクションペーパーを提出し、授業を受講し、毎回フィードバックを送信し、復習でさらに関連資料・文献を読む。
関連資料の配布方法:全てGoogle Classroomで配布する。当該回の資料は前週月曜日23:59までにアップロードする。
オンライン授業への対応が困難な学生への対応:個別に担当教員に相談
東北大学BCPレベル2、1、0いずれの場合も同様の授業方法。

内容及び進度は以下の通りであるが、内容を変更する場合もある。
The contents and schedule are as shown below but subject to change.

毎回、授業のテーマについてリアクションペーパーを用いたディスカッションを行う。
In every class, students discuss the issues of politics and education using the reaction paper.

1.イントロダクション Introduction
2.教科書講読(1-1)教育と単一目的政府 Education and Single-Purpose Governance
3.教科書講読(1-2)
4.教科書講読(2-1)新しい教育首長 The New Education Executives
5.教科書講読(2-2)
6.小括(1)
7.教科書講読(3-1)議会と裁判所の役割拡大 An Expanded Role for Legislatures and the Courts
8.教科書講読(3-2)
9.教科書講読(4-1)変容するアクター・イシュー・アイデア Changing Actors, Issues, and Policy Ideas
10.教科書講読(4-2)
11.小括(2)
12.教科書講読(5-1) 教育例外主義の終焉 The End of Exceptionalism
13.教科書講読(5-2)
14.小括(3)
15.まとめのディスカッション Looking Back and Looking Forward

成績評価方法/Evaluation method

授業への貢献度(20%)、リアクションペーパー(40%)、期末レポート(40%)。
Class participation (20%), Reaction papers (40%), Review paper (40%).

リアクションペーパー(Reaction papers)は13回課され、最低でも10回の期限内提出が必要である。さもなければ成績評価の対象から外れる。
There are 13 weeks with reading assignments; students should post at least 10 reaction papers.

欠席3回に達した時点で評価の対象から外れる。
Every student is expected to attend this class regularly, but can be absent up to 3 times.

教科書および参考書/Textbook and references

  • アメリカ教育例外主義の終焉―変貌する教育改革政治, ジェフリー・ヘニグ(青木栄一監訳), 東信堂 (2021) ISBN/ISSN: 4798916897 資料種別:教科書

授業時間外学習/Preparation and Review

指定したテキスト等の該当箇所を読み予習してくること。これは全受講生にとって極めて重要なことである。
Every student is required to prepare for the assigned part of the designated textbook, papers, and books for each class.

リアクションペーパーを投稿すること。締め切りは授業の前日月曜日23:59である。
Every student is required to write a paper reacting to the week's reading assignment along with questions and post them on Google Classroom no later than 23:59 on the Monday before the class.

復習を必ず行うようにすること。
Every student is required to review for each class.

本授業を深く理解したい場合には、大学院設置基準(第15条)、大学設置基準(第21条)の規定に基づいた自己学習(予習復習等)を行うことを強く推奨する(1回あたり4時間程度が標準)。
Students are required to study at home for about four hours per class according to government guidelines.

その他/In addition

【オンラインによるリアルタイム授業】
Google Classroomクラスコード:sy2yrlb
(2024/02/27時点)
Zoomを使用予定。事前にZoomアプリをインストールしておくこと。
アクセス情報は事前にGoogle Classroomで連絡する。

受講要件:「教育行政学講義Ⅰ」の単位取得者か相当の学習歴・社会人経験をもつ者。
※これに該当しない受講希望者は事前に担当教員と相談すること。
Students who have not got credits of Educational Administration Ⅰ should see the lecturer.

教育政策科学コース博士課程前期及び他コース学生の「自由聴講」は認めない。
Students who are in the master course of the EPSA Program or other programs cannot audit.

担当教員ホームページ:https://researchmap.jp/read0124718/
Lecturer website: https://researchmap.jp/read0124718/

 これと関連したシラバス 学務情報システムで確認
このシラバスを共有