シラバスの表示

心理演習

後期 月曜日 3講時 総合研究棟206教室. 単位数/Credit(s): 2. 担当教員/Instructor: 前田 駿太, 安保 英勇, 梅田 亜友美, SCHLEMPER LENNA, 松川 春樹, 吉田 沙蘭, 若島 孔文. 履修年度: 2024. 科目ナンバリング/Course Numbering: PES-PSY345J. 使用言語/Language Used in Course: 日本語.

主要授業科目/Essential Subjects

授業題目/Class subject

心理演習/Seminar in Psychology

授業の目的と概要/Object and Summary of Class

心理的な支援についての基礎的な知識と技能を習得する。/This course is designed to help students to gain the knowledge and the ability for psychological support at a fundamental level.

学習の到達目標/Goal of study

心理的支援に求められるコミュニケーション,要支援者のニーズの把握や適切なフィードバック,心理査定,心理支援,支援計画の作成の技法などの技能の基礎を習得する。また,多職種連携・地域連携・地域支援や支援者に求められる倫理について説明できる。/To gain the ability required in psychological support (e.g., communication skills, understanding needs of a person requiring help, proper way of providing feedback, psychological assessment, therapeutic approaches, etc.), at a fundamental level.

授業内容・方法と進度予定/Contents and progress schedule of the class

第1回 オリエンテーション:心理演習で学ぶこと,アイスブレーク
第2回 心理学的支援におけるコミュニケーション:情報収集
第3回 心理学的支援におけるコミュニケーション:傾聴的態度①
第4回 心理学的支援におけるコミュニケーション:傾聴的態度②
第5回 心理検査①
第6回 心理検査②
第7回 心理検査③
第8回 心理検査④
第9回 心理面接:認知行動療法に基づく要支援者の理解と支援計画の作成
第10回 心理面接:認知行動療法に基づく要支援者への心理支援技法
第11回 心理面接:家族療法に基づく要支援者の理解と支援計画の作成
第12回 心理面接:家族療法に基づく要支援者への心理支援技法
第13回 公認心理師としての職業倫理および法的義務
第14回 チームアプローチ・多職種連携に関する事例検討
第15回 地域支援・地域連携に関する事例検討、まとめ

#1 Orientation
#2 Communication in psychological support: gathering information
#3 Communication in psychological support: active listening skills (1)
#4 Communication in psychological support: active listening skills (2)
#5 Psychological tests (1)
#6 Psychological tests (2)
#7 Psychological tests (3)
#8 Psychological tests (4)
#9 Psychological assessment and therapeutic approaches based on cognitive behavioural therapy (1)
#10 Psychological assessment and therapeutic approaches based on cognitive behavioural therapy (2)
#11 Psychological assessment and therapeutic approaches based on family therapy (1)
#12 Psychological assessment and therapeutic approaches based on family therapy (2)
#13 Professionalism of Certified Public Psychologist
#14 Case studies of team approaches and multi-professional collaborations
#15 Case studies of community approaches

成績評価方法/Evaluation method

ディスカッションやロールプレイへの参加状況、受講態度(40%)、複数回の小レポート(60%)で評価する。すべての小レポートの提出を単位取得の要件とする。/Presentations and class participation 40%, short essays 60%. Submission of all short essays is a requirement for obtaining credit.

教科書および参考書/Textbook and references

    授業時間外学習/Preparation and Review

    授業時間外での小レポートの作成が必要となる。内容は授業内で適宜指示する。/Students are required to complete short essays. The contents of the essays will be designated in the class.

    その他/In addition

    公認心理師試験の受験資格を得るために必要な科目である。
    原則として,第4セメスター終了後に実施された履修希望調査に回答し,履修を許可された者以外は履修を認めない。それ以外の者で受講を希望する場合には第1回の授業開始以前に授業担当教員(前田)まで連絡すること。
    この科目は平成30年以降入学者対象科目である。
    本演習ではペアワークや少人数のグループによる活動を多く実施する予定である(初回から受講生相互のアイスブレークやペアワークを予定している)。そのため、心理的な負担がかかることも想定されることから、熟慮のうえ、受講について検討すること。
    (Google Classroom対応)
    クラスコード:acztmeo

     これと関連したシラバス 学務情報システムで確認
    このシラバスを共有