前期 火曜日 2講時 総合研究棟201教室. 単位数/Credit(s): 2. 担当教員/Instructor: 石井山 竜平. 履修年度: 2024. 科目ナンバリング/Course Numbering: PES-EDU324J. 使用言語/Language Used in Course: 日本語.
〇
自治を築く学び/Learning to build residents' autonomy
子育て、環境問題、地域福祉など、暮らしの質を良くするために取り組まれている市民の学習と行動に着目し、そのような営みを支える社会教育実践の実際をとらえる。さらに、それらをふまえつつ、ゼミ参加者それぞれの教育経験を振り返りながら、「教育とは何か」をあらためて考えあう。/Students will learn about citizen's learning on themes such as childcare, environmental issues, and community welfare. In addition, students will reflect on their own learning experiences and rethink "what is education?
地域でいかなる学習実践が組み立てられているのか、その実際についての基礎的理解とともに、そうした学習を組み立てるための基礎的な素養を培う。/Learn the basics of organizing community learning.
こちらで用意した論文や実践記録を素材に,学生相互で議論を行う。事前に、報告者と司会者を決め、演習当日は、報告者による論文・実践記録の内容紹介と論点の提案を受け、司会者の進行にもとづき、全員参加の議論を行う。検討する実践記録や論文は、参加者の関心や議論の方向に応じて適宜調整する。/Students will discuss with each other using the papers and practical records that I have prepared.
討議への参加度、議論の深まりへの貢献度、最終レポートから、総合的に評価する。/Evaluation is performed comprehensively based on their participation in the discussion, their contribution to the depth of the discussion, and their final report.
定例の時間以外で、宮城県内で行われている、地域問題にかかわる学習会などへの参画を予定している。
受講希望者数がディスカッションを行いにくい規模に達したときには、人数制限がありうること, ご容赦いただきたい。
(Googleクラスルーム対応)
①クラスコード
exgtlpr
②第一回授業の開始時期
4月9日(火)2限10:30から開始
③授業の実施方法
初回は対面で行う。その後オンラインも活用していく。
④関連資料の入手方法
Classroom で紹介する。