シラバスの表示

生涯学習論演習Ⅱ(社会教育経営論演習)

前期 火曜日 2講時 総合研究棟201教室. 単位数/Credit(s): 2. 担当教員/Instructor: 石井山 竜平. 履修年度: 2024. 科目ナンバリング/Course Numbering: PES-EDU324J. 使用言語/Language Used in Course: 日本語.

主要授業科目/Essential Subjects

授業題目/Class subject

自治を築く学び/Learning to build residents' autonomy

授業の目的と概要/Object and Summary of Class

 子育て、環境問題、地域福祉など、暮らしの質を良くするために取り組まれている市民の学習と行動に着目し、そのような営みを支える社会教育実践の実際をとらえる。さらに、それらをふまえつつ、ゼミ参加者それぞれの教育経験を振り返りながら、「教育とは何か」をあらためて考えあう。/Students will learn about citizen's learning on themes such as childcare, environmental issues, and community welfare. In addition, students will reflect on their own learning experiences and rethink "what is education?

学習の到達目標/Goal of study

 地域でいかなる学習実践が組み立てられているのか、その実際についての基礎的理解とともに、そうした学習を組み立てるための基礎的な素養を培う。/Learn the basics of organizing community learning.

授業内容・方法と進度予定/Contents and progress schedule of the class

 こちらで用意した論文や実践記録を素材に,学生相互で議論を行う。事前に、報告者と司会者を決め、演習当日は、報告者による論文・実践記録の内容紹介と論点の提案を受け、司会者の進行にもとづき、全員参加の議論を行う。検討する実践記録や論文は、参加者の関心や議論の方向に応じて適宜調整する。/Students will discuss with each other using the papers and practical records that I have prepared.

成績評価方法/Evaluation method

討議への参加度、議論の深まりへの貢献度、最終レポートから、総合的に評価する。/Evaluation is performed comprehensively based on their participation in the discussion, their contribution to the depth of the discussion, and their final report.

教科書および参考書/Textbook and references

    授業時間外学習/Preparation and Review

    定例の時間以外で、宮城県内で行われている、地域問題にかかわる学習会などへの参画を予定している。

    その他/In addition

     受講希望者数がディスカッションを行いにくい規模に達したときには、人数制限がありうること, ご容赦いただきたい。

    (Googleクラスルーム対応)
    ①クラスコード
     exgtlpr
    ②第一回授業の開始時期
     4月9日(火)2限10:30から開始
    ③授業の実施方法
     初回は対面で行う。その後オンラインも活用していく。 
    ④関連資料の入手方法
     Classroom で紹介する。

     これと関連したシラバス 学務情報システムで確認
    このシラバスを共有