シラバスの表示

医療教育論

毎週木曜 16:20~17:50 / Thursday 16:20~17:50. 単位数/Credit(s): 2. 授業代表教員/Director: 宮下 光令. 開講期間/Term of Classes: 10月3日(木)~1月16日(木) / 3rd October-16th January. 履修年度: 2024. 科目ナンバリング/Course Numbering: -J. 使用言語/Language Used in Course: 日本語.

科目名/Subject

医療教育論

授業題目/Class subject

医療教育論

授業担当教員/Lecturer

教授 宮下光令、助教 吉田詩織、非常勤講師 浦山美輪、松井憲子、竹田春美(東北大学病院)、藤原由佳(兵庫県立大学)、角田直枝(常磐大学)、林ゑり子(横浜市立大学)、相墨生恵(岩手県立大学)/ Professor Mitsunori Miyashita, Assistant Professor Shiori Yoshida, Adjunct lecturer Miwa Urayama, Noriko Matsui, Harumi Takeda, Yuka Fujiwara, Naoe Kakuta, Eriko Hayashi, Ikue Aizumi.

教室/Classroom

Web講義(Google Classroomで告知する)/ Web lecture (announsed by Google Classroom)

授業の目的と概要/Object and Summary of Class

看護ケアの質を高めるために必要な看護教育の基本、院内看護継続教育の在り方と教育環境づくり、看護職への教育的働きかけ、その実践と評価について、看護管理者・高度実践看護師・看護教育者による講義と演習を行い、高度実践看護師として教育活動を行う力を養う。

Learn about the roles and activities of cerficied nurse specialist in hospitals and other settings, and obtain suggestions for individual practice.

学修の到達目標/Goal of study

1) 看護教育の基本について理解する。
2) 看護管理者からの講義を通して、院内看護継続教育の在り方と教育環境づくりについて学修し、自ら院内看護継続教育案を作成する。
3) 看護ケアの質を高めるために必要な看護職への教育的働きかけ、教育環境づくりについて、高度実践看護師の活動の実際について学修し、自らの専門領域での教育的働きかけの案を作成する。
4)これらを通して、高度実践看護師が自ら院内看護教育、自らの専門領域における教育環境づくりと教育的働きかけを立案、実践、評価するための知識と技術を習得する。

1) Understand the roles and expectations of professional nurses from the viewpoint of nursing managers.
2) Understand the activities of various certified nurse specialists and their roles in organizations.
3) Learn about organizational assessment methods and be able to plan own activities by conducting assessments of their own organizations.

授業内容・方法と進度予定/Contents and progress schedule of the class

1. 10/3   イントロダクション:組織のなかでのCNS(宮下)
2. 10/10  看護管理者から高度実践看護師への期待(1)(藤原由佳・兵庫県立大学)
3. 10/17  看護管理者から高度実践看護師への期待(2)(浦山美輪・東北大学病院)
4. 10/24  看護管理者から高度実践看護師への期待(3)(角田直枝・常磐大学)
5. 10/31   グループワーク:組織アセスメントと自らの活動計画(1)
6. 11/7   グループワーク:組織アセスメント自らの活動計画(2)
8. 11/14  小児看護CNSの活動(相墨生恵・岩手県立大学)
7. 11/21  がん看護CNSの活動(林ゑり子・横浜市立大学)
9. 11/28  急性・重症患者看護CNSの活動(松井憲子・東北大学病院)
10.12/5   老人看護CNSの活動(竹田春美・東北大学病院)
11.12/12  組織アセスメント(吉田)
12.12/19  グループワーク:組織アセスメントと自らの活動計画(1)
13.12/26  グループワーク:組織アセスメント自らの活動計画(2)
14 1/9  グループワーク:組織アセスメント自らの活動計画(3)
15.1/16   まとめ(宮下、吉田)

1. 10/3   Introduction(Miyashita, Yoshida)
2. 10/10  Nursing administration(1) (Fujiwara)
3. 10/17  Nursing administration(2) (Urayama)
4. 10/24  Nursing administration(3) (Kakuta)
5. 10/31   Group work(1)
6. 11/7   Group work(2)
8. 11/14  Child Health Nursing(Aizumi)
7. 11/21  Cancer Nursing(Hayashi)
9. 11/28  Critical Care Nursing(Matsui)
10.12/5   Gerontological Nursing(Takeda)
11.12/12  Organization assessment(Yoshida)
12.12/19  Group work(4)
13.12/26  Group work(5)
14.1/9   Group work(6)
15.1/16   Summary

成績評価方法/Evaluation method

授業への参加姿勢50%、プレゼンテーション50%

Class participation 50%, Presentation 50%

教科書および参考書/Textbook and References

    授業時間外学修/Preparation and Review

    適宜、課題を提示する。

    Present homework during each class.

    その他・備考/In Addition・Notes

    オフィスアワー:月~金の12-13時 / The office hours are from 12:00 to 13:00 on Monday to Friday.
    ウェブサイト:http://www.pn.med.tohoku.ac.jp/ Website: http://www.pn.med.tohoku.ac.jp/

     これと関連したシラバス 学務情報システムで確認
    このシラバスを共有