シラバスの表示

応用死生学研究実習Ⅲ / Practical Studies on Death & Life (Advanced Field Experience)

前期 木曜日 2講時. 単位数: 2. 担当教員/Instructor: 文学研究科教官, 髙橋 原, 谷山 洋三. セメスター: 1学期. 履修年度: 2024. 科目ナンバリング: LGH-RES619J. 使用言語: 日本語.

主要授業科目/Essential Subjects

応用死生学研究実習Ⅲ

授業題目

スピリチュアルケア実習内容の指導(振り返り)

Course Title (授業題目)

Supervison for the Field Experience of Spiritual Care

授業の目的と概要

応用死生学研究実習Iの実習での経験に基づいて、グループワークを通して、傾聴の姿勢・態度、言語的・非言語的コミュニケーション能力、ケア対象者理解について自己検証・内省する。自己検証・内省を継続することにより、実践力を養う。

Course Objectives and Course Synopsis(授業の目的と概要)

Each Student reflects and evaluates his/her own listening attitudes, verbal and non-verbal communication skills, and understanding of the clients through group sessions, based on the field experience in Practical Studies on Death & Life I. They improve practical skills by continuing self-evaluation and reflection.

学習の到達目標

実習での経験に基づいてスピリチュアルケア提供者としてのアイデンティティ確立を目指す。

Learning Goals(学習の到達目標)

Each student establishes his/her own identity as a spiritual care provider based on field experiences.

授業内容・方法と進度予定

対面授業のみ
第1回:実習先オリエンテーション
第2回:ケア倫理オリエンテーション
第3回:学習契約
第4回:傾聴の姿勢・態度
第5回:感情のキャッチボール
第6回:ロールプレイ(1)傾聴の姿勢・態度の確認
第7回:会話記録検討(1)感情表現
第8回:会話記録検討(2)言語的コミュニケーション
第9回:会話記録検討(3)非言語的コミュニケーション
第10回:総合ディスカッション
第11回:会話記録検討(4)ケア対象者理解
第12回:会話記録検討(5)ケア提供者の自己覚知
第13回:会話記録検討(6)感情表現によるケア
第14回:ロールプレイ(2)傾聴の姿勢・態度の変化確認
第15回:まとめ・自己評価

Class Schedule and Activities(授業内容・方法と進度予定

Face-to-face classes only
Session 1: Orientation to Practicum Site
Session 2: Orientation to care ethics
Session 3: Learning Contract
Session 4: Attitude and Attitude of Listening
Session 5: Catching feelings
Session 6: Role play (1): Confirmation of listening attitude and attitude
Session 7: Verbatim Examination (1) Emotional expression
Session 8: Verbatim Examination (2) Verbal communication
Session 9: Verbatim Examination (3) Nonverbal communication
Session 10: General Discussion
Session 11: Verbatim Examination (4) Understanding care recipients
Session 12: Verbatim Examination (5) Self-awareness of care providers
Session 13: Verbatim Examination (6) Care through emotional expression
Session 14: Role play (2) Confirmation of changes in listening attitude and demeanor
Session 15: Summary and self-evaluation

成績評価方法

レポート[20%]、自己課題の明確化[40%]、実習内容の評価[40%]

Grading Plan(成績評価方法)

Report 20%, Clarification of self goal 40%, Evaluation of practical training 40%

教科書および参考書

教科書:窪寺俊之ほか編著『スピリチュアルケアを語る 第三集 臨床的教育法の試み』関西学院大学出版会、2010年
参考書:谷山洋三『医療者と宗教者のためのスピリチュアルケア』中外医学社、2016 年
瀧口俊子・大村哲夫ほか編著『共に生きるスピリチュアルケア』創元社、2021年

授業時間外学習

授業内で指示する。

実務・実践的授業/Practicalbusiness※○は、実務・実践的授業であることを示す。/Note:"○"Indicatesthe practicalbusiness

その他

この授業の履修には、高度な日本語運用能力が不可欠です。履修者は死生学・実践宗教学専攻分野の大学院生に限る。併せて、応用死生学研究実習I、死生学特論I(高橋原)、実践宗教学 特論I(谷山洋三)、人文社会科学総合(前期、高橋原)を履修すること。

 これと関連したシラバス 学務情報システムで確認
このシラバスを共有