シラバスの表示

中国語学中国文学史総合演習Ⅰ / Chinese Language and Literature(Integration Seminar)I

前期 月曜日 4講時. 単位数: 2. 担当教員/Instructor: 矢田 尚子, 土屋 育子. セメスター: 1学期. 履修年度: 2024. 科目ナンバリング: LGH-LIT604J. 使用言語: 日本語.

主要授業科目/Essential Subjects

中国語学中国文学史総合演習Ⅰ

授業題目

中国語学史中国文学史上の諸問題

Course Title (授業題目)

Studies of Chinese Language and Literature

授業の目的と概要

【目的】
1.中国語学の各分野について、理解を深める。
2.中国文学の各分野について、理解を深める。
3.研究発表の方法と論文作成の方法を、学ぶ。
4.教員・他の受講生からの指摘を的確に理解し、解決方法を探索する。
5.他人の研究発表を的確に理解した上で、自らの質問を過不足なく言語化する方法を、学ぶ。
【概要】
受講生は輪番で、自らのもっとも関心のある課題について、その先行研究の整理・問題点の析出・解決のための調査(文献の読解と分析を含む)の過程と結果を、文章化して発表する。発表レジュメは前週金曜正午までにクラスルームを通じて提出すること。
発表レジュメを受け取った受講生は、三日間でレジュメを吟味・検討する。

Course Objectives and Course Synopsis(授業の目的と概要)

“Gather the techniques that serve your dreams, create techniques to serve your dreams !” by Chick Corea.

In this course, students will acquire specialized knowledge and theories through preparing for their presentations and paying attention to the others’ presentations.

学習の到達目標

上記の【目的】の1~5。および 6.自ら納得のいく、適正な論文の作成。

Learning Goals(学習の到達目標)

1.Students will be able to acquire specialized knowledge and theories
2.Students will be able to bring each thesis to perfection

授業内容・方法と進度予定

1.中国語学史中国文学史上の諸問題の発表(1)
2.中国語学史中国文学史上の諸問題の発表(2)
3.中国語学史中国文学史上の諸問題の発表(3)
4.中国語学史中国文学史上の諸問題の発表(4)
5.中国語学史中国文学史上の諸問題の発表(5)
6.中国語学史中国文学史上の諸問題の発表(6)
7.中国語学史中国文学史上の諸問題の発表(7)
8.中国語学史中国文学史上の諸問題の発表(8)
9.中国語学史中国文学史上の諸問題の発表(9)
10.中国語学史中国文学史上の諸問題の発表(10)
11.中国語学史中国文学史上の諸問題の発表(11)
12.中国語学史中国文学史上の諸問題の発表(12)
13.中国語学史中国文学史上の諸問題の発表(13)
14.中国語学史中国文学史上の諸問題の発表(14)
15.中国語学史中国文学史上の諸問題の発表(15)

Class Schedule and Activities(授業内容・方法と進度予定

1.Student’s presentation on his/her study and question-and-answer session about it(1)
2.Student’s presentation on his/her study and question-and-answer session about it(2)
3.Student’s presentation on his/her study and question-and-answer session about it(3)
4.Student’s presentation on his/her study and question-and-answer session about it(4)
5.Student’s presentation on his/her study and question-and-answer session about it(5)
6.Student’s presentation on his/her study and question-and-answer session about it(6)
7.Student’s presentation on his/her study and question-and-answer session about it(7)
8.Student’s presentation on his/her study and question-and-answer session about it(8)
9.Student’s presentation on his/her study and question-and-answer session about it(9)
10.Student’s presentation on his/her study and question-and-answer session about it(10)
11.Student’s presentation on his/her study and question-and-answer session about it(11)
12.Student’s presentation on his/her study and question-and-answer session about it(12)
13.Student’s presentation on his/her study and question-and-answer session about it(13)
14.Student’s presentation on his/her study and question-and-answer session about it(14)
15.Student’s presentation on his/her study and question-and-answer session about it(15)

成績評価方法

出席と質疑応答(50%)。
レジュメによるプレゼンテーション(50%)。

Grading Plan(成績評価方法)

Presentations and class participation

教科書および参考書

受講生各自の準備するプリント。

授業時間外学習

発表者:プレゼンテーションの準備。
発表者以外の受講生:三日前に提出されるレジュメの吟味と検討。

 これと関連したシラバス 学務情報システムで確認
このシラバスを共有