前期 水曜日 5講時. 単位数: 2. 担当教員/Instructor: 籠橋 俊光. セメスター: 1学期. 履修年度: 2024. 科目ナンバリング: LJS-HIS613J. 使用言語: 日本語.
日本近世・近代史研究演習Ⅰ
近世史研究法(1)
Research Methods in Early Modern History (1)
受講者各自が、日本近世史に関して自らの研究テーマに基づいて研究報告をし、それを参加者全員で討議する。研究の実践の場として、受講者自身の論文執筆に資することはもちろんであるが、報告・司会の方法に習熟し、加えて他の受講者の意見や報告を通じて新たな知見を得ることもねらいとする。必ず「近世史研究法(2)」と連続で受講すること。
This course aims to acquire abundant knowledge and identeify a research in early modern Japanese history. Positive participation in classes is expected.
(1)日本近世史において、高度な史料読解能力と、自主的な研究能力を培う。
(2)報告・討論をもとに、分析をまとめ、研究論文の執筆を準備する。
This is a seminar style course intended to allow students to have in-depth discussion between themselves so that they can acquire abundant knowledge and identeify a research issue.
本講義は対面で実施するが、場合によりオンライン受講を認める。
1. ガイダンス
2. 受講者による報告と討論(1)
3. 受講者による報告と討論(2)
4. 受講者による報告と討論(3)
5. 受講者による報告と討論(4)
6. 受講者による報告と討論(5)
7. 受講者による報告と討論(6)
8. 受講者による報告と討論(7)
9. 受講者による報告と討論(8)
10. 受講者による報告と討論(9)
11. 受講者による報告と討論(10)
12. 受講者による報告と討論(11)
13. 受講者による報告と討論(12)
14. 受講者による報告と討論(13)
15. 受講者による報告と討論(14)
In every class, students discuss early modern Japanese history.
1.Guidance.
2.-15. Presentation and discussion.
出席[20%]・レポート[40%]・その他(報告の内容・討論への取り組みなど)[40%]
Presantations and class participation 40%, attendance 20%, essay 40%.
特になし。
授業前・後に関係する論文等を読み、認識を深める。レジュメが事前に示されている場合はそのレジュメを熟読し、質問・意見を検討しておく。
必ず「近世史研究法(2)」と連続で受講すること。また、大学院生には学部生の指導的な役割を積極的に担うことを期待する。オフィスアワー 火曜日 16:20~17:50(要予約)。