後期 金曜日 1講時. 単位数: 2. 担当教員/Instructor: 髙橋 原. セメスター: 6. 履修年度: 2024. 科目ナンバリング: LHM-EDU916J. 使用言語: 日本語.
宗教科教育法Ⅱ
宗教教育の問題点
Issues in teaching religion in the classroom
中学生高校生に宗教を教える際の問題点を学ぶ。
Each student learns basic issues in teaching religion in the classroom.
世界の諸宗教について教える際の問題点を分かりやすく説明できるようにする。
Students develop an ability to give a plain explanation of issues in teaching world religions in classroom.
(1)イントロダクション
(2)日本の宗教1
(3)日本の宗教2
(4)日本の宗教3
(5)日本の宗教4
(6)日本の宗教5
(7)世界の宗教1
(8)世界の宗教2
(9)世界の宗教3
(10)世界の宗教4
(11)世界の宗教5
(12)世界の宗教6
(13)現代の宗教1
(14)現代の宗教2
(15)まとめ
期末レポートによる。
Religion in the Classroom: Dilemmas for Democratic Education
by Jennifer Hauver James , Simone Schweber , et al. Routledge; 1st edition (December 22, 2014)
授業内で指示する。
原則として、受講者は教員採用試験受験を予定している教員志望者で、前期に宗教科教育法 I を履修し、宗教科免許取得を希望している者とする。