シラバスの表示

社会学演習 / Sociology (Seminar)

前期 水曜日 2講時. 単位数: 2. 担当教員/Instructor: 田代 志門. セメスター: 5. 履修年度: 2024. 科目ナンバリング: LHM-SOC302J. 使用言語: 日本語.

主要授業科目/Essential Subjects

社会学演習

授業題目

病いの語り研究の可能性

Course Title (授業題目)

Introduction to Illness Narrative Research

授業の目的と概要

病いの語り(illness narrative)研究とは、主に社会学と人類学において1980年代以降に発展してきた患者経験の研究の総称である。その焦点は、病いや痛み、苦悩の経験を言葉によって意味づけていく側面に着目しつつ、本人が自らの病いをどのように捉え、それにどう対処しようとしているのかを明らかにすることにある。本講義では病いの語り研究の古典の一つであるアーサー・W・フランクの『傷ついた物語の語り手――身体・病い・倫理』を取り上げ、その後の論争や関係する経験的研究を検討しつつ、その可能性と課題を検討する。

Course Objectives and Course Synopsis(授業の目的と概要)

This course provides an overview of illness narrative research, focusing on the work of Arthur W. Frank.

学習の到達目標

(1)『傷ついた物語の語り手』の内容を精確に理解する
(2)病いの語り研究の課題を明確化し、新たな可能性を探る

Learning Goals(学習の到達目標)

The aim of this course is for students to understand the sociological concept of stigma and its application.

授業内容・方法と進度予定

1. 演習の進め方について
2. 病いの語り研究とは
3. 『傷ついた物語の語り手』を読む(1)
4. 『傷ついた物語の語り手』を読む(2)
5. 『傷ついた物語の語り手』を読む(3)
6. 『傷ついた物語の語り手』を読む(4)
7. 『傷ついた物語の語り手』を読む(5)
8. 『傷ついた物語の語り手』を読む(6)
9. 『傷ついた物語の語り手』を読む(7)
10. 『傷ついた物語の語り手』を読む(8)
11. 中間まとめ
12. 病いの語り研究に関する論争(1)
13. 病いの語り研究に関する論争(2)
14. 経験的研究の展開(1)
15. 経験的研究の展開(2)

Class Schedule and Activities(授業内容・方法と進度予定

1) Introduction
2) What is Illness Narrative Research?
3) Reading “The Wounded Storyteller” Ⅰ
4) Reading “The Wounded Storyteller” Ⅱ
5) Reading “The Wounded Storyteller” Ⅲ
6) Reading “The Wounded Storyteller” Ⅳ
7) Reading “The Wounded Storyteller” Ⅴ
8) Reading “The Wounded Storyteller” Ⅵ
9) Reading “The Wounded Storyteller” Ⅶ
10) Reading “The Wounded Storyteller” Ⅷ
11) Current Issues in Illness Narrative Research Ⅰ
12) Current Issues in Illness Narrative Research Ⅱ
13) Current Issues in Illness Narrative Research Ⅲ
14) Current Issues in Illness Narrative Research Ⅳ
15) Future Challenges for Illness Narrative Research

成績評価方法

授業内での報告・発言50%、課題レポート50%

Grading Plan(成績評価方法)

Reports submitted, attendance and so on are assessed.

教科書および参考書

Arthur W. Frank, The Wounded Storyteller: Body, Illness, and Ethics, The University of Chicago Press.1995(『傷ついた物語の語り手――身体・病い・倫理』ゆみる出版、2002年)

授業時間外学習

毎回、授業前に該当文献を読み込み、自分の意見をまとめて授業に臨む。報告を担当する際は、関連する文献や資料にも目を配り、十分な検討のうえで報告資料を作成する。

その他

受講者は初回に必ず出席してください。出席できない場合は、事前にメールで連絡してください。

 これと関連したシラバス 学務情報システムで確認
このシラバスを共有